• ベストアンサー

念じたら、相手が病気になった・・。ありえますか?

kagetaの回答

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

言霊というのをご存知でしょうか? また、人間の能力は数パーセントも使っていないということも。 念と言うのは、実際に感じる人もいます。 背筋がゾクゾクッとする瞬間とか、あれです。 だからといって、念じたら必ずなるものでもないでしょう。 念の強さと相手の強さ、状況等によって違うと思います。 もちろん、裏切りの行為があったかどうかは分かりませんので、必ずしも念じたからとはいえない部分が多いと思います。 それ以前にそうなる運命だったのかもしれませんし、自ら招いたものだったかもしれません。 もしも、それで自分を責めているのであれば、それは違います。 責めていないのであれば、「そう言うこともあるんだ」くらいに思っていた方が、これからの行動に制限がかからなくていいと思います。 もしも深く考えていたら、次からそう言う事を思ってはいけないと、自分の考えを出せなくなってしまいますよ。

pwhsh403
質問者

お礼

言霊ですか? よくは分からないのですが・・。 言葉というものは発した人間の意志は無関係に、歩き回るもんだなぁ、というのは経験上感じています。 あまり強く念じるというほどでもないです。 病気になりやがれ~、程度です。 自分を責めていません。 穴二つを覚悟の上です。 その病気というのは、熱を39度出した、程度です。 アドバイスを参考にして、 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気を理解してもらえなくて困ってます。

    20代からずっと、心療内科に通っています。 幼少期の両親から受けたトラウマが原因になった病気ですが 両親は、自分たちがしたことが娘のトラウマになり、 病気にまでさせた・・・とは受け止めてくれません。 8年付き合っている彼がいるのですが、つきあい出した頃には もう病院に通っていて、薬を処方されていたため、どんどん 太っていきました。 特に3月から処方されたお薬により、7月までの4ヶ月で17kgも 劇太りしてしまいました。 彼とわたしは同棲していて、先日、実家に遊びに帰ったとき あまりにも劇太りしたわたしに、両親もびっくりしたようでした。 その日以来、週1,2くらいの割合で、父親から電話があり 「そんなに醜く太っていたら、○○君に捨てられる」 「会社には若くてキレイな女の子がたくさんいるから捨てられる」 「すぐに病院通いをやめれ」 など言われます。 彼に電話で父親にこんなことを言われたと話すと、激怒して 「実家からの電話は今度から、俺が出るから、出なくていい」と 言いました。 それでも、彼がいないときに、電話がタイミング悪くかかってきて くどくどと「捨てられる」「醜い」など言われます。 自分でも、病気で太った自分は醜いと思い、お薬を代えてもらい 料理を工夫したりお散歩したりしてます。 彼は、「どんだけ太っても、病気が治るまでは、薬はやめたらダメ。 見た目が変わっても、中身は変わってないから、別れたりはしないから。」 と言ってくれます。 彼の言葉で安心するのですが、それでも、父親からかかってくる電話で 容赦ない言葉を浴びせられるのがつらいです。 電話に出ないと、1時間置きくらいにかかってくるので、 どうしても出てしまいます。 両親に薬が必要な病気なことを説明したいのですが、心療内科という 言葉自体で、「心が弱いやつがなる病気だ」と否定的でわかって くれそうもありません。 両親の罵倒する言葉にくじけそうです。 どうしたら、病気の治療が必要だということをわかってもらえるでしょうか?

  • 精神的な病気と病気ではない場合の境界線

    以前から知人が対人関係でトラブルがあって相談にのっていたのですが、 内容というのが、例えばAさんとトラブルがあったとして、Bさんからはこういう風に言われたから、やはりAさんに対して、あなたが悪いんじゃないか と話すとAさんは、そんな話は違う。というようなことを言っているらしく 私は客観的に考えて相談されている当事者がそのように考えるのは 無理も無いしAさんがうそを言っていると私も同感なんですが、 別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて妄想があり、統合失調症だ、間違いないと言うんです。ということは、その話に同感している私もおかしいということになると思うんです。 偶然がいくつも重なって、ある事実がこうだ。と思い込んでしまうことって あると思うし、私も話を聞いていると偶然ではないんじゃないか。と思うんですが、それが妄想だということなんです。 けがやがんなどの病気なら、見た目やレントゲンではっきりとわかると 思うのですが、精神病というのは、症状が似ているから必ずしも 病気と決めつけられないと思うんですが。 ちなみに私が相談にのっている方も私も遺伝的なものは全くありません。 こんな状況だと診療内科などにかかったら、病気にされてしまいそうで これから何かあったとしてもかかる気にもなれません。 メンタル的な病気って誤診が多いんでしょうか。

  • 相手にうまく伝わらない

    小さい頃、あまり家族の会話がなかったのと、 礼儀だけはしっかりしつけられ私の心にはあまり中身がありません。 最近困ったことはうまく会話が出来ないというか相手にうまく伝えることが出来ないです。 例えばリンゴがあるとします。 どの場所に、どの様な色、形、をしていて・・・など 私にはただのりんごしか見えないので それらを相手に伝えようとすると頭では想像出来るのですが言葉が見つかりません。 社会人になってからこのままじゃいけないなぁと思い投稿しました。 みなさんの意見を参考にしたいです。 何か対策やアドバイス、これから出来ることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気だからって同情されたくない。社会の冷たさを思ってしまった・・・。

    こんばんは。私は、この度持病で会社を辞める事になりました。それはそれで受け入れてて、友人も皆、心配してくれます。でも、一人疎外感を感じるのも事実で、こんな風に思うのは自分が変に曲がって、やっきになってるからでしょうか・・・。 好きな方がいるのですが、その方から最後、(病気の事は)○○さんから聞きました。期待していたから、とても残念に思う。まさにこれかって時だったから・・・。と言われ、私のこれからの活躍を心から祈ります。頑張れよ、心から祈ってるから。何か困ったことがあったらいつでも言って来いよ。と言われました。でも、私は「同情」捉えてしまいます。 本当は、思って無いのに、一応、同情してそう言ったんじゃないかって。でも、私は、これからも前向きに頑張るとその人に約束しました。だから、そんな姿が余計滑稽に見えたんでしょうか・・・。 社会って、凄く冷たいって、自分が病気して思ってしまいました。もう誰も本当に心の底から信じられないってくらい・・・。でもそんな時にかけられた言葉。 ここで信じて傷付くのが怖いです。 健康で何もかもうまくいく人が、うらやましかった時期もありました。 なんか、まとまりの無い話なんですが、少し、アドバイスを頂けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • 思っていることと違うことを言ってしまいます。病気でしょうか。

    最近、妻と話していて頭の中で思っている事と違った言葉が口から出てきてしまいます。 例えば、妻に教えてもらったあるお店に行って食事をした後に、妻においしかったねと言われて、頭の中ではそれに同意しつつも、前行った他のお店を思い出して、そういえばそのお店もおいしかったしまた今度行こうねって言おうとして、口からは「もっといいお店を知ってるよ。そっちの方がよかったよ」と言ってしまいます。 妻が、でもそのお店には車でしか行けないからガソリン代がかかっちゃうよ(うちではガソリン代は私もちのため)と気遣ってくれても、心の中でガソリン代は気にしなくていいよと思っていても「そんなの俺持ちなんだから気にしなくていいじゃん」と言っています。 言いながら、心の中では「そんな言い方だめだ」って思っても止まりません。 分かりにくくて申し訳ありませんが、病気なのではないかと本気で悩んでいます。 病院に行こうかとも思っています。 本気で参っていますので、批判するだけの回答はご遠慮願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女性の病気??

    遠くに住んでる身内の話です。 ピンと来る方がいたら、教えていただけませんか?? わかりにくいので、時系列で伝えます。 『』内は身内の言葉です。 ◆ゴールデンウィーク前◆ 『とてもつらいことがあった。ゴールデンウィークは家に帰りたい』 けど結局帰ってこなかったです。 ◆ゴールデンウィーク~5月末◆ 連絡をとっても全くつながらない。 やっとつながったと思えば、『すごく体調が悪い』といって、すぐ連絡がとれなくなる。 ◆先日◆ 『ずっと体調が悪くて臥せっていたけど、最近は少し調子がいい』 『つきのものが、2週に1度くるので煩わしい』 『夏に一度家に帰る。重大な報告をする』 と、こういった流れの話をしました。 私はもしかしたら何か重大な病気になったのではと思い、聞いてみたのですが、一向に伝えてくれません。 遠く離れた地で一人で暮らしているので、すごく心配なのですが、彼女はやはり、何か病気にかかってしまったのでしょうか(>_<) 情報量が少なくて申し訳ありません。 ここに書いてあることくらいしか、教えてくれなくて... これだけでは、全く判断できないとは思いますが、もし何か、ちょっとピンとくる病気を知っている方がいましたら、少しでもいいので教えていただけませんか??

  • 病気のときの頑張り方

    間質性膀胱炎で悩んでいます。 一年半ほど前から間質性膀胱炎を患っており、去年に水圧拡張を行いました。 医者からは効果は半年ほどしか持たないといわれていましたが、言葉通り今年の夏ぐらいから症状が悪化してしまいました。 今はトイレを出て、そのままトイレに逆戻り…といった事を繰り返しています。また痛みも酷く、動けずにうずくまったり横になったまま動けなくなる時も多くあります。 その為仕事も満足にこなせない状況になっています。 間質性膀胱炎は原因も治療法も確立されておらず、完治は難しいとされています。 ですが症状軽減のため、来月から保険外のため全額自費になりますが、新しい治療法を行うことになりました。 これを機に治療に専念したいと考え、医者に2カ月休職するために診断書を書いてもらっている状況です。 親にも説明したところ、正直理解は得られていないが了承…といった答えがもらえました。 しかし、今後のことを話す中で、親の口から「頑張れば働ける」「おまえは心が弱いから、休職中に心を強くする必要がある」「そんなに酷いならオムツを穿いて働くしかないんじゃないか」…といった言葉が出てきます。 正直、病気になってから辛いながらも自分では頑張って働いてきたつもりでした。 私には頑張りが足りていないのでしょうか。もっとうまく働けばこんなことにならなかったのでしょうか。 どう頑張ったらよいのか分からず、もう死ぬしかないように思え、発作的に道路に飛び出してしまいました。 怪我はありませんでしたが、運転手の方にご迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。 病気を抱えながら一生懸命働いている方は多くいらっしゃると思いますが、自分ではどう頑張ったらいいのか分かりません。 客観的で冷静なご意見、同じような悩みを抱えたことがある方のご意見を伺えますでしょうか。 厳しいご意見も覚悟しております。 よろしくお願いいたします。

  • これは心の病気でしょうか?

    これは心の病気でしょうか? はじめまして。35歳の主婦です。昔からわがままだとは自覚しておりましたが、最近になってこれは何かの病気ではないかと思い悩んでおります。 私のそばにいる身内・友人が次々と心を患っていくのです。 いつも典型的なパターンを説明します。 (1)   私はとても気が小さく人にものすごく気を使います。(←最初は優しい人と言われる) (2)   時間がたつと相手が強気に出てきて無茶な依頼をされたりバカにした態度になります。(←ぶちき    れるまで誰にも愚痴らずひたすら我慢) (3)   我慢に限界が来た時にはぶちきれ、そこからねちねち嫌味や反撃が始まって相手がウツっぽくなる     (自業自得だとしか思わない) あまりにも相手を追い込んでしまうので、どこか異常ではないかと思っています。 メンタルクリニックなどに相談したほうがいいですか?

  • キスで病気移りますか?

    AさんがBさんとキスをしました キスをした3日後にBさんがお腹を壊しました Bさんがお腹を壊した次の日に BさんはCさんとキスをしました Cさんには何も起こりませんでした BさんがAさんとキスをして10日後に BさんはDさんとキスをしました その次の日にDさんはお腹を壊しました これはただの偶然ですか? それともAさんが何か(病気?ウィルス?)を もっていてBさんとDさんに移ったのでしょうか? Aさんがお腹を壊していたかは不明です わかる方おられましたら教えてください

  • 心の病気

    今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです