• ベストアンサー

念じたら、相手が病気になった・・。ありえますか?

kagetaの回答

• kageta
回答No.1

言霊というのをご存知でしょうか? また、人間の能力は数パーセントも使っていないということも。 念と言うのは、実際に感じる人もいます。 背筋がゾクゾクッとする瞬間とか、あれです。 だからといって、念じたら必ずなるものでもないでしょう。 念の強さと相手の強さ、状況等によって違うと思います。 もちろん、裏切りの行為があったかどうかは分かりませんので、必ずしも念じたからとはいえない部分が多いと思います。 それ以前にそうなる運命だったのかもしれませんし、自ら招いたものだったかもしれません。 もしも、それで自分を責めているのであれば、それは違います。 責めていないのであれば、「そう言うこともあるんだ」くらいに思っていた方が、これからの行動に制限がかからなくていいと思います。 もしも深く考えていたら、次からそう言う事を思ってはいけないと、自分の考えを出せなくなってしまいますよ。

pwhsh403
質問者

お礼

言霊ですか? よくは分からないのですが・・。 言葉というものは発した人間の意志は無関係に、歩き回るもんだなぁ、というのは経験上感じています。 あまり強く念じるというほどでもないです。 病気になりやがれ~、程度です。 自分を責めていません。 穴二つを覚悟の上です。 その病気というのは、熱を39度出した、程度です。 アドバイスを参考にして、 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。