• ベストアンサー

相手にうまく伝わらない

小さい頃、あまり家族の会話がなかったのと、 礼儀だけはしっかりしつけられ私の心にはあまり中身がありません。 最近困ったことはうまく会話が出来ないというか相手にうまく伝えることが出来ないです。 例えばリンゴがあるとします。 どの場所に、どの様な色、形、をしていて・・・など 私にはただのりんごしか見えないので それらを相手に伝えようとすると頭では想像出来るのですが言葉が見つかりません。 社会人になってからこのままじゃいけないなぁと思い投稿しました。 みなさんの意見を参考にしたいです。 何か対策やアドバイス、これから出来ることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

こんにちは。 表現力を身に付けるには、本を読むのが一番良いと思います。質問者様も本を読んでいるとき、その文面から話の風景を頭の中で思い浮かべませんか?? 本から学ぶ表現力はとても勉強になりますよ。 それから、思ったことや感じたことをノートにとってみてはいかがでしょうか。例えばりんごの場合。赤みが少ないものや、香りが強いもの。形が不揃いで小柄なもの。肌触りがつるつるしているもの・・・。同じものでも色々な種類があります。沢山のものに目を向けて、少しでも感じたことをメモにとってみてはいかがでしょうか?

-aquapoco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 本に興味を持ち、メモに書きとめて少しでも表現力を身につけていこうと思います。 なんだか自信をもてるようになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

#2さんと同じなのですが、私も本を読まれることが一番良いと思います。 本って映像だったらその画面を映すだけで情景を相手に伝えることが出来ることを文章で読者に対して想像して貰わなければならない… どんな場所なのか、どんな人物なのか…など… ただ「草原」って書かれたらどんな草原かわからないけど、瑞々しい若葉が…とかほんのり緑の香りが風の中に漂うなんてあればどんどん頭の中に情景が広がっていきますよね! 頭の中にイメージする事が出来るようになれば、その形容詞のボキャブラリーも増えていくと思うんです。 そしたらこれまた#2さんと同じになってしまうのですが、自分でも書いてみる。 日記とかが良いんじゃないかな?と思います。 会話も色んな形容詞をいかに引き出しから上手く出して使うか?が大きいと思うんです。 ボキャブラリーを増やして、表現の幅を増やせればよりうまく相手へ気持ちを伝えることが出来ると思います! 普段本を読まれないということでしたら、薄い読みやすい本から読まれるといいと思います! 「詩集」みたいのでも絵本でも良いと思うんです!

-aquapoco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現にも奥が深いですね。 みなさんから回答をいただいてそう思いました。 ボキャブラリーにも挑戦していこうと思います。 本に興味をもち身近なところから取り組む。 正直日記は苦手だったけど これをきっかけにブログをやってみようかな? すごく前向きになれました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.3

家族の中で会話が乏しかったとのこと、それは悲しい事だったかもしれませんね。でも正しい礼儀作法が身に付いていることは、社会人として人と接する上で大変大きな武器です。現代は常識的な礼儀にさえ欠く人々が大勢いるのですから。 質問者さんが例にあげた「りんご(説明しやすいように色は赤とします)」が、今私の目の前にあると仮定してみます。 たしかに「りんご」は一見すると「ただのりんご」に見えますが、 私はきっと次にあげるようなことを次々連想すると思います。 『あららりんごがある。六月だというのに珍しい』 『真っ赤な色しちゃって美味しそう。品種は何かしら』 『デコボコしてるけど、触った感じは瑞々しい』 『誰が置いて行ったのかしら。食べちゃってもいいのかしら』 ……とか(笑)。 質問者さんが「頭では想像出来る」とおっしゃっている意味あいと 私の回答文の趣旨が違っていたらごめんなさい。 質問者さんも、目の前にあるりんごを見てきっと色々と感じると思います。 その「色々と感じる」ということは、りんごをただの物体としての「りんご」と捉えているのではなく、目の前にあるりんごの「個性」を感じ取っているのだと思います。私が例にあげた文では、「六月に珍しい」「色が真っ赤で美味しそう」「デコボコだけど瑞々しい」などが、私が目の前のりんごから感じた「個性」です。 例えば何か物体を見て、それを言葉や文章で表現して相手に伝えようと思っても言葉が見つからなくて困った時は、その物体の「個性は何か」に注目してみてはいかがでしょう。 そうすれば「ただのりんご」の中に、何かしらの「個性」を見いだせるし、相手に伝えるとっかかりが見つかるように思います。 わかりにくい文章・説明でしたらお許し下さい。 これでも私なりに一生懸命、回答してみました(^_^;)

-aquapoco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pitturaさんとお話出来たら楽しそうだなぁと思いました。 個性としてみると表現の広がりが湧いてきますね! 私も分かりにくい説明でしたがとても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

ちょっと頭の中で整理してみましょう。 相手に伝えたいことは「何か」を考えます。その上で、何時、何処で、誰が、何を、どのように、を組み立ててみましょう。 普通、ただのりんごでも、それをどのように表現するかは普段、パッと見た瞬間、頭に描くようにしていれば、おのずと表現力が付いてくるのではないでしょうか。 何も考えずボーと見ているよりも、意識して考えるようにすればいいと思いますよ。 今すぐにねと言うことは無理かも知れませんが、知らず知らずのうちに身に付くと思います。 上司に報告する話し方と仲間内での話し方は同じ内容でも違いますので注意しましょう。 あせらずに頑張ってください。 ほかの人からも良い回答があるとは思いますが、とりあえず参考までに。

-aquapoco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gorideesuさんの回答の通りパッと表現する近づけるのが理想です。 前向きにいこうという意識になりました。 まず身近なところから頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 相手の考えが全く分かりません

    21歳の大学三回生です。二歳年下の社会人の女の子に恋をしました。 その子は自分にあんまり興味がなさそうでしたがとりあえず一回はデートできました。 そのデートのときは僕は緊張してしまいあまり面白い話もできず、相手もあんまり話をしてこなく、 のんびりとしたかんじでした。 自分はその後その子とは相性が悪いのかな、等と考えましたがやっぱり気になるのでLINEでやりとりしたり、 もう一度遊ぼうと誘ったりもしました。 ですが仕事の都合などから会う事はできず、焦ってしまい、相手に気になっているということをダメモトで伝え、 反応は良くなかったので、自分はとりあえず諦めていました。 しかし、そんなことがあってから一週間くらいすると私のfacebookの投稿の全てに彼女が「いいね」をしてくるのです。 試にわけのわからない投稿をしてみても「いいね」をされます。 この状況は何なのでしょう?ただの気まぐれなのでしょうか。

  • どの女性を結婚相手に選ぶべきか?

    どの女性を結婚相手に選ぶべきか? こんなことここで質問すべきじゃないと思うのですが、 参考程度に意見を聞きたいです。 3人の女性がいます。どの女性を結婚相手に選んだほうが 良いのか迷ってます。 1.25歳、ソーシャルワーカー 心の深い部分で分かり合える気がする。 お互いに心に傷をもってるから惹かれるというか・・。 可愛いです。性格も容姿も。そして女性として愛情が溢れている女性だと感じます。 対等に会話ができます。ただ・・俺は頭が言い女がタイプのところがあるので・・・迷います。 2.25歳、高校教師 旧帝大卒。教師で頭がいいです。 女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかな。 性格も明るいし、家族が皆優秀な家系みたいです。仕事もできるようで・・同僚から 頼られているようです。 ただ、俺からすると、女としての魅力がちょっと欲しいなと思います(箱入り娘っぽい)。 3.25歳、ライフコンサルティング たぶん、こちらも女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかと。 年収550万程度で、アクティブな感じの子。本当にそこらへんにいない女性かなと思います。 外見は女性らしくお嬢様っぽく、でも性格は凄くよいです。 毎日、朝お弁当作ってくれるし。俺の中でコンサルってだけでポイントは高いです。 一番気になるのは1の子です。 凄く泣き虫な子で、別れて寂しくて泣いてるんじゃないかと 思ってしまいます。 でも、結婚するなら2か3かなと思ってしまいます・・。 結婚相手を選ぶ基準は人それぞれ違うと思いますが・・。 どの女性もなかないないし、好きです。 それゆえに、迷います。

  • 色を頭の中だけでで想像できません

    先日ふと気づいたのですが、私は色を頭の中だけで想像することができません。「形」の場合、三角形や四角形など単純なものなら想像できますが、複雑な形は無理なようです。これに比べると、音程(メロディや音階)や音色、リズムなどであれば比較的簡単に頭の中だけで(歌わなくても)想像できます。これは人によって違うのでしょうか。夢に色があるとか無いとかにも関係するのでしょうか。私は普通に見た色を区別できますし、絶対音感がある訳でもありません。

  • やっぱ顔?

    先日顔を知らないメル友と会ってきました。 メールでは楽しく会話していて会うまでドキドキでした。 しかし実際会ってみると、当たり前ですが想像と違ってガッカリでした。 (相手もそう思ってるかもしれませんが。) それから気分が乗らなくて会話も弾みませんでした。 私はずっと中身が大切って思ってましたが顔も大事だと思いました。 人それぞれだと思いますがぶっちゃけどうなのでしょうか?

  • 以前振られた相手からのいいねへのベストな対応

    長々とお耳汚しになるかとは思いますが、状況説明の為にお付き合いくださるとありがたいです。 私は現在大学3年生です。 高校卒業のタイミングで5年程片思いしていた同級生に告白し、振られました。 そもそも断られることは予想していた為、「他に好きな人がいる」という断り文句にも応援していることを伝え、相手の前では潔いフリはできたと思っています。 その後は、相手が浪人していたこともありますが、以前までは頻繁にしていたSNSのDMでの会話も全てやめました。 風の噂によると相手は今年の春に合格したらしく、それに伴ってSNSの投稿もしているようでした。 未だ好きなことは変わらない為、未練が出てしまうと考えて半年程は相手の投稿を非表示にし、自身の投稿も控えていたのですが、ふと相手の非表示を解除して見るようになってしまい、現在に至ります。 それでも自身の投稿はしないでいたのですが、先日どうしてもあげたい写真をストーリーに投稿したところ、相手からいいねされました。 その時はただの気まぐれかと思って気にしていなかったのですが、別の日にあげたストーリーにもいいねされ、「何事?」と勘ぐってしまいます。 DMの最後の会話が告白の件なので、あちらも気まずいだろうと思うと聞きに行くこともできず、モヤモヤしています。 この後の対応として、私からは何もアクションを起こさないか、相手のストーリーにいいねを返すか、などをグルグルと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか? 相手が何を考えているのか、そしてこちらはどうするのが良いのか、の双方向からご教授くださると嬉しいです。

  • 別れた不倫相手

    不倫相手と別れて5ヶ月が経ちますが、まだたまにlineで日常会話的なやりとりを月に2,3回しておりました。相手(独身女性)のことは正直まだ未練があります。しかし、相手に好きな人が出来たからと別れを告げられ、彼女のことを応援しようと決心しましと。 しかし、彼女とlineするとまだ心安らぐ自分がおり、彼女への想いはなかなか冷めません。 先日、彼女への想いが高ぶり久しぶりに会いたいとlineしてしまったのですが、彼女からは頑張ろうの一言。やっぱり彼氏はいないけど、好きな人はいる。との返信で自分のlineのアカウントが突然消えてしまいました。 再度登録するも、彼女は友達リストから消えていました。 彼女とは一生何かの形で繋がっていたかったのですが、改めて彼女にlineIDを聞いたら、彼女は迷惑ですか? 別れる時はずっと繋がっていたいと言っていましたが、彼女がいまどんな心境かわかりません。 i

  • 相手を気遣うばかりに、逆に見下げられる 事ありませんか?

    こんにちは。 30代女子です。 元々、考え込んでしまうタイプで、 とっさに上手い言い回しが言えず、 その後、後悔ばかりしています。 大人しく見えるし、 頭の中に言おうとしている事はあるのですが、 「これを言ったら、相手を傷つけるな」とか 「相手が目上の人だから、  立てる意味でも、私は謙って、こう言おう・・・」とか 考えたり、気を遣って、黙ってしまいます。 気を遣った事が、 プラスに受け止められるのであれば、 (気を遣ってそう言ってくれたんだ・・・と判断してくれれば) 良いのですが、 それがマイナスな結果を生みます。 考え込むわりに、マイナスになるのは、ショックでもあります。 例えば、 誰かが喋っている事に対して、 私は「それ、私も知ってる」「答えは○○だ」と思う事あっても、 決して「知ってる」とは言わず、 適度に相槌を打っています。 会話に出てくるトピックスの全てを知っているわけではないので、 大きな顔もできないですし・・・ でしゃばってはいけないと、心がけています。 (でも、世の中、知らなくてもでしゃばっている人の方が、  イメージとしては、てきぱきして、出来る人なんですよね・・・) 大勢の中に居る時は、適当に聞いていますが、 目上の人と1対1の時は、適度に相槌を打ちながら、 「そうですね・・・」 と言って (↑相手の言う事を肯定しつつ、自分は「初めて知りました」とは、暗に言っていない) 相手が喋り切り会話を締める際、 掛ける言葉が見付からなくなると、 「お詳しいですね・・・」 位言って、 相手を立ててしまいます。 知っている内容だと、 イチイチ会話を「コレコレはこうなんですか?」などと、 質問もしないので、会話は盛り上がらず、相手はピンと来ず、 「この人には言った事、伝わっていないよ・・・きっと。やれやれ・・・」と思うのかもしれません。 特に、目上に気を遣って、 言葉少なく大人しくしていたつもりが、 「大人しくて何も出来ない・行動力のない人」 「頭の回転が鈍い人」 「何も考えていない人」 「知識のない人」 「勉強不足」 「静かな人」 となり、 それ以降、より一層の上から目線を感じ、 バカにされている気持ちになります。 見た目が大人しいからより一層です。 静かな人ではないのに・・・ (例えば、見た目に関しては、   以前、挨拶程度の近所の人に   「大人しいから、きちんと仕事を持って生きていけるか気になる」と   言われた事があります。   会社できちんと人並みに働いています。   「どう言う事だ??!!」って感じです・・・) 目上の人が、目下の人を下に見るのは仕方がないか・・・ とは思うものの、 普通以上に、大人しいと評価され、 普通以上に、見下げられている気がして、悲しいです。 元々、小さい時から、 言いたいことを上手く言えない性格でもあるので、 大人になって、言いたい事を言おうと、下手に勇気を出しても、 ポイントがつかめず、収拾がつかなくなりそうで、 どの様に言っていいかわかりません。 外国に居た時期があって、 その時は相手も対等に言いたい事を話していたので、 同じ様に、私も言いたい事をストレートに相手に話せていたのですが、 日本に住んで、しかも社会人になり、日本社会の慣習を考えると、 外国でのストレートな発言の仕方は、通用しないと思うので、 極端に日本モード(謙遜モード?)になってしまいます。 それで「そうですね・・・」「へぇ・・・」なんて言葉を言ってしまうのでしょうけど、 後で考えると、ガックリ。応対に後悔です。 また、こちらが何か言った結果、 相手が違う風に捉えてしまい、 話や私のイメージが違う方向に行ってしまい、 非常に後悔するのです。 帰宅後、ひとりになって会話がよみがえり、 「あぁ、あの時ああいえばよかったのに・・・」が、多いです。 気遣いに頭が回りすぎて、 会話に頭が回っていないというのもあります。 気遣うあまりに、マイナスな結果で・・・悲しいです。  会話力もまずいと思うので、 もっと上手く会話が出来るようになりたいですし、 必要以上に見下げられるのは真っ平だですし、 帰宅後の後悔が少なくなるような会話をしたいです。 こんな事って、皆さんにもあることですか?ないことですか? 自分の思っている事を上手く伝えられる様に、 そして、必要以上に見下げられない様な応対が出来るように、 会話をどうにかしたいのですが、 どの様にして会話術を磨いていますか? 宜しくお願い致します。

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 注意されて、その事が重荷になって相手へ好きなことが言えなくなる

    以前付き合っていた彼女ですが、私が言われたくない事を言われたので注意しました。注意したといっても、声を荒げたわけではなく、そういうことは言われたくないので言ってもらいたくないと言いました。その日は彼女と一緒に過ごしましたが、かなり心が落ち込んでいてあまり会話になりませんでした。その後、数ヶ月付き合いましたが、ある時喧嘩して、別れてもらいたいと言われました。その時、以前私に注意された事で、私に気を使って話さないといけいと思わなくなってしまってすごく疲れたと言っていました。私としてはその言葉だけ言ってもらいたくなかったので注意したのですが、形としては残念な結果になってしまいました。そこで相手に注意をされて、言いたいことが言えなくなってしまった心理としてはどのようなことが考えられますか?

専門家に質問してみよう