• ベストアンサー

アップルパイ,中身とアイデア

事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。アメリカ在住です。 たぶん、kleenex100さんには、どこか他のカテでも見かけたような気がするんですけど、現在アメリカに住んでいられる方じゃないですか? アップルパイの事ですが、これからアメリカで料理をするのにも、アメリカで料理本のバイブルともいわれるJoy of Cookingというのがありますから、もし、興味がありましたら、参考に購入してみてください($30ドルもしません:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0026045702/qid=1113465400/sr=8-2/ref=pd_csp_2/104-5088907-6065531?v=glance&s=books&n=507846)。この本に載っている基本的なパイ生地のレシピを参考にすれば、料理が苦手なひとでも簡単にパイ生地は出来ますよ^^ さて、りんごのことですけど、アメリカにはいろいろなりんごがありますよね?甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ふじのりんごを使うといいですよ。ふじのりんごは甘いので、料理用に使うというよりもそのまま食べるのに適していますけど、でも、甘味のあるりんごパイに仕上げたいのでしたら、ふじりんごを使ってみてください。または、その他の食用の赤りんごを使うといい味がでます。また、ちょっとあまずっぱいりんご味にしたいのでしたら、青りんごも一緒に混ぜてみてくださいね。そうすると甘さ控えめの味になります。 それから、砂糖ですが、ブラウンシュガーと普通の砂糖を半分半分にいれるのも甘さ控え目のりんごパイを作るときにはいいです。でも、甘いりんごパイを作りたいのでしたら、ブラウンシュガーを多めにいれてみてください。 それから、レモン汁と忘れちゃいけないのがシナモンとナツメグです。 それから、りんごをバター砂糖で煮る場合は(カラメル煮のことですけど。。。)、買ってきたりんごがからからの時に煮てみてください。でも、そういったりんごパイのほうがすきなのでしたら、最初から煮ちゃってもいいと思いますが、私の主人の家族や親戚はそういうりんごパイはあまり好きではないようなので煮るっていうことはしません。たぶん、カラメル煮をするのは、ヨーロッパ風にしたい時にする場合が多いと思いますけど、アメリカでは、大体煮ないほうが多いです(ってこれはあくまでも、そのレシピの多さ、それから経験からいってます)。一般的には、そのまま、スライスしたアップルにレモン汁、砂糖、ブラウンシュガー、シナモン、ナツメグ、片栗粉、又は小麦粉を絡め、それをそのまま生地に流しいれ、それから、細かく刻んだバターをその流し込んだ材料に埋めるような形になる場合がアメリカのパイの作り方では多いようです。 それから、中身の材料の味がなんだかな。。。って思えるときは、もうちょっとレモン汁を足して、また、レモンの皮をちょっと卸して、それからバニラエッセンスもちょっと加えてみてください。 それから、アップルパイを食べる時にバニラのアイスクリームも添えて食べるとよりいっそうおいしく頂けます^^ 一番いいのは、だんなさんのお母さんや祖母なんかにアップルパイのレシピなんかをもらうことです(って料理好きじゃなかったら無理ですが。。。。)、私は主人の両親からいくつもレシピをもらって、その家の味を受け継いでますけど、やっぱり日本人だからふじのりんごを使ってしまってますね(笑)。アメリカ人でしたら、アップルパイで使うのにお勧めするりんごではGranny Smith、Jonathan、Golden、Galaなどが多いようです。 アメリカはケーキというよりも、パイの国だと聞いたことがありますから、ヨーロッパ風に作るのもいいですけど、アメリカ人に好まれるようなアップルパイの作り方も覚えるといいかもしれません。でも、それでもヨーロッパ風のパイがいいのでしたら、それはそれでいいとおもいます。ただ、アメリカ人は中身がぐちゃっとしているものは、あまり好ましく思わない傾向があるみたいですので、カラメル煮の時も、りんごは一緒にいれないで、バターと砂糖を煮てどろっとした物ををりんごと一緒に混ぜるといったように工夫してみるといいと思います。 とにかく、おいしいアップルパイが出来るといいですね♪

kleenex100
質問者

お礼

こんなにたくさん教えていただきありがとうございます。本当に助かります。 随分経験されているようですね(^^) まず,この料理本いいですね。基本の料理..みたいな感じですよね?ちょうど,そんな本探してたところです。こんど本屋で購入し,今後の参考にしたいと思います。 今,色んな方法で,リンゴ煮作りに挑戦しているところです。すでに赤リンゴをたくさん購入してしまっていたので,まずそれを使います。やはりフジだと甘くなるんですね..知りませんでした。明日にでも,かってやってみます。 それから,アメリカのパイはあまり煮ないんですねーびっくりしました。てっきり煮ているのばかり思っていました。というより,煮なくてもできるんですね・・知らなかった(笑) とりあえず,アメリカ風の作り方もやってみようかと思います..こんな方法があるんですね~というより,これがアメリカでは一般的なんですね~なるほど。 これは誰かに教えてもらわないと,なかなか分らないと思います。日常では,そこまで気ずきませんでした。 ..リンゴがどろどろになるというよりは,形が残った方がいいという事ですよね? バターと砂糖を最初に煮て,ドロっとしたものを,リンゴと一緒に入れて,少し煮て..といったかんじでしょうか・・?それとも,絡ませるだけで,すぐパイきじにいれていいんでしょうか・・? まあ・・・色々工夫してやってみます。 すごく色んな事が分って参考になりました。なんだか奥が深いですね~。 以前も,どこかのカテでお世話になりましたか? よく覚えていませんが,ありがとうございます。又,お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • panpusu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

この間お手製のアップルタルトをもらったのですが、そのリンゴがとてもおいしかったのです。リンゴをカラメル煮したものが使われているのです。 調べてみるとアップルパイにも使われています。ひと味ちがう中身で、おすすめです。リンゴの切り方も好みで大きさを変えてもいいですね 私の場合パウンドケーキに利用しました カラメル煮は、バターを使わないものもありましたが、使う方が、こくがあり、とても美味です。 http://petitporc.boo.jp/cooking/recipe/recipe3.htm http://www.shonancoffee.com/pai.htm

kleenex100
質問者

お礼

HPありがとうございます。 カラメル煮タルトっておいしそうですね。ついでに,コーヒーについても詳しく書いてあったので,参考にさせていただきました。 今,色んな方法で挑戦している最中です。 ありがとうございます。

noname#12038
noname#12038
回答No.3

バニラアイスと一緒に食べるとサイコーです!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 少しのレモン汁をくわえたりします。  それからリンゴで出来たお酒カルバドスをくわえたり、無いときはラム酒を入れたりします。メイヤーズラムは加熱しても匂いが残るのでお勧めです。  あとはレーズンを一緒に煮たりします。  トップのパイに綺麗な切り込みを入れたりすると、芸があって良いかもしれませんね。  もう一枚のパイ生地で「リンゴ」を切り抜いて貼るとか・・・。よくハロゥインのパイで顔とか切り込み入れますけど・・・。

kleenex100
質問者

お礼

随分詳しいですね。 カルバドスとメイヤーズラム酒というのはありませんが,明日,購入して使ってみます。 まずは,今日ラム酒と,レーズンで挑戦してみますね。ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1
kleenex100
質問者

お礼

こんなにたくさん紹介してくださって,ありがとうございます。 いま,一つ一つ見てます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

  • アップルパイの作り方で

    アップルパイの作り方で、中身の砂糖煮のリンゴの汁などが出ないようにするためにはどうすればいいでしょう?

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップルパイの下側の生地

    先日冷凍パイシートを使って、アップルパイを焼きました。 上や横の生地はサクっとパイっぽく仕上がりましたが 下側の生地は、いったいどこにあるのか??という感じで 焼けているのか焼けていないのか分からず りんごと一体化してしまいました。 下側のパイ生地をサクっと焼くにはどうしたらよいのでしょう? どこかのHPで、下の生地だけの状態でいったん焼いてしまうレシピを 見ましたが、本当はそうするべきなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに具は、りんごを買ってきてバターで炒めてから 砂糖をかけてりんごの水分だけで煮たもので 水分は比較的よく切ってから入れたつもりです。

  • バターを使わずにアップルパイの生地ってできますか?

    リンゴを砂糖で煮込んだものでアップルパイを作りたいと思っています。 リンゴはすでに出来上がっているので、あとは生地を作るだけなのですが 動物性の油が苦手なので、バターを使わず作りたいと思っています。 アップルパイの生地を作るとき、バターを使わずにおいしくなんて出来るのでしょうか? 良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  • アップルパイにシナモンはいりますか?いらないですか?

    私の母親はアップルパイにシナモンはいらないと言います。 母曰く「りんごのいい香りが好きなのに、シナモンの癖の強い 匂いでリンゴの香りが台無しになる」とのことです。 確かにシナモンって好き嫌いが分かれると思います。 私も別に嫌いじゃないですが、アップルパイには不要かなと感じます。 みなさんはアップルパイにシナモンはいると思いますか?いらないと思いますか? またシナモンの匂いは好きですか?

専門家に質問してみよう