• ベストアンサー

アップルパイの作り方

アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.3

リンゴじたいの甘味を使います。アップルパイにはちょっと酸味の聞いた青リンゴがベストなんですよ!私もかなり長い間、アップルパイを作ってませんけどね。 歯ごたえにはリンゴのスライスの薄さで調整してくださいね。大きくても5ミリ位までの厚さかな。それ以上厚いと火のとおりも悪くなるし、水分が多くなるのでパイ生地がベタつくのでネ。 ネットでレシピで検索するといろいろなサイトが出てきますよね。その中でアップルパイとレシピを検索するといろいろなタイプのアップルパイの作り方が出てきますよ。

tanakacchi
質問者

お礼

実はもうパイは焼いてしまった後だったのですが、 パイの下側の生地がパリッとはしませんでした。 リンゴの厚さがあった為と分かり、とても参考になりました。 次回は皆さんの工夫を参考にもっと美味しく作れたらいいな!何回もどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sugahara
回答No.2

水は入れません。 お砂糖とりんごをなじませてから火にかければ、りんごの果汁だけで大分ひたひたになります。 焦がさないようについててあげてください。 でも私もpoflyさんと同じくあまり煮ないですねぇ。 以前(4,5年前)の「今日の料理」(雑誌のほう)で、「りんごは薄くスライス、砂糖、バター、シナモンをうっすらとまぶしてパイシートに乗せて焼くだけの簡単アップルパイならカロリーオフにもなる」という記事があったはずなのですが… 本自体を紛失してしまったようです。ツメがあまくて申し訳ありません。

tanakacchi
質問者

お礼

水は要らないんですね、ありがとうございます。 なんだかアップルパイって実は簡単に出来ちゃうモノなんですね、大変勉強になりました。

• pofly
回答No.1

はじめまして。 アップルパイを焼くのに、リンゴジャムを作らなくてもいいんですよ。もちろん、ジャムとして利用したいとかであれば良いと思うんですが、ただアップルパイを作るというのであればリンゴをカットしただけでパイ生地にのせて焼くのもアップルパイです。 私も以前はジャムを作っていたけれど、せいぜい作るのはレモン汁や砂糖・塩だけで煮詰めていたけど、留学後は現地のホストに教わった作り方(リンゴはカットするだけ)に変えました。アメリカの場合、アップルパイと一緒にアイスクリームやホイップクリームをのせて食べるからちょっと歯ごたえがあるくらいがいいみたいです。

tanakacchi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 何しろアップルパイデビューなもので・・! リンゴをそのまま入れる方法もあるんですね、 その場合はリンゴに味付けとか(砂糖をまぶすとか) するんでしょうか?