• ベストアンサー

アップルパイの作り方

アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

リンゴじたいの甘味を使います。アップルパイにはちょっと酸味の聞いた青リンゴがベストなんですよ!私もかなり長い間、アップルパイを作ってませんけどね。 歯ごたえにはリンゴのスライスの薄さで調整してくださいね。大きくても5ミリ位までの厚さかな。それ以上厚いと火のとおりも悪くなるし、水分が多くなるのでパイ生地がベタつくのでネ。 ネットでレシピで検索するといろいろなサイトが出てきますよね。その中でアップルパイとレシピを検索するといろいろなタイプのアップルパイの作り方が出てきますよ。

tanakacchi
質問者

お礼

実はもうパイは焼いてしまった後だったのですが、 パイの下側の生地がパリッとはしませんでした。 リンゴの厚さがあった為と分かり、とても参考になりました。 次回は皆さんの工夫を参考にもっと美味しく作れたらいいな!何回もどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • sugahara
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

水は入れません。 お砂糖とりんごをなじませてから火にかければ、りんごの果汁だけで大分ひたひたになります。 焦がさないようについててあげてください。 でも私もpoflyさんと同じくあまり煮ないですねぇ。 以前(4,5年前)の「今日の料理」(雑誌のほう)で、「りんごは薄くスライス、砂糖、バター、シナモンをうっすらとまぶしてパイシートに乗せて焼くだけの簡単アップルパイならカロリーオフにもなる」という記事があったはずなのですが… 本自体を紛失してしまったようです。ツメがあまくて申し訳ありません。

tanakacchi
質問者

お礼

水は要らないんですね、ありがとうございます。 なんだかアップルパイって実は簡単に出来ちゃうモノなんですね、大変勉強になりました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

はじめまして。 アップルパイを焼くのに、リンゴジャムを作らなくてもいいんですよ。もちろん、ジャムとして利用したいとかであれば良いと思うんですが、ただアップルパイを作るというのであればリンゴをカットしただけでパイ生地にのせて焼くのもアップルパイです。 私も以前はジャムを作っていたけれど、せいぜい作るのはレモン汁や砂糖・塩だけで煮詰めていたけど、留学後は現地のホストに教わった作り方(リンゴはカットするだけ)に変えました。アメリカの場合、アップルパイと一緒にアイスクリームやホイップクリームをのせて食べるからちょっと歯ごたえがあるくらいがいいみたいです。

tanakacchi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 何しろアップルパイデビューなもので・・! リンゴをそのまま入れる方法もあるんですね、 その場合はリンゴに味付けとか(砂糖をまぶすとか) するんでしょうか?

関連するQ&A

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップルパイの作り方で

    アップルパイの作り方で、中身の砂糖煮のリンゴの汁などが出ないようにするためにはどうすればいいでしょう?

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • アップルパイにシナモンはいりますか?いらないですか?

    私の母親はアップルパイにシナモンはいらないと言います。 母曰く「りんごのいい香りが好きなのに、シナモンの癖の強い 匂いでリンゴの香りが台無しになる」とのことです。 確かにシナモンって好き嫌いが分かれると思います。 私も別に嫌いじゃないですが、アップルパイには不要かなと感じます。 みなさんはアップルパイにシナモンはいると思いますか?いらないと思いますか? またシナモンの匂いは好きですか?

  • アップルシャーベット~今朝の目覚ましテレビで~

    こんにちは。 今日の朝、ふと目覚ましテレビをつけると給食のアップルシャーベットの作り方をやっていました。 (材料) りんご(紅玉) 水  1リットル 砂糖 200グラム レモン汁 少々 材料は以上ですよね?? ・・・で作り方ですが、、 水に砂糖・レモン汁を入れ、そこにりんご(半割くらいにして芯をとったもの)をいれて煮るんですよね?? ここまでもあやふやなのですが、更に煮る時間ってどのくらいって言ってました?? 夫も私も給食のアップルシャーベットが大好きだったという話を先日していたので、作れるものなら作ってみようと思ったのですが、なんせボケ~っと見てたもので。。 煮すぎたらアップルパイを作るためのりんごになっちゃいそうで。。。 テレビを見てた方、、どなたかご教授くださいな~。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • アップルパイ200gのカロリー

    アップルパイの重さを測ったら200gありました。 そしてカロリー計算を某ソフトでやったら800キロカロリー。 これって有り得るんでしょうか? 原料名は順番に 小麦粉 バター 牛乳 砂糖 塩 林檎 卵 黒砂糖 でした。 もしそうならかなり健康的に悪いおやつですよね、アップルパイって^^; 1日に必要なカロリーの4分の2くらいになってますし・・・。 ちょっと吃驚したので質問させていただきました。 カロリーに詳しい方いましたら宜しくお願いします。  

  • バターを使わずにアップルパイの生地ってできますか?

    リンゴを砂糖で煮込んだものでアップルパイを作りたいと思っています。 リンゴはすでに出来上がっているので、あとは生地を作るだけなのですが 動物性の油が苦手なので、バターを使わず作りたいと思っています。 アップルパイの生地を作るとき、バターを使わずにおいしくなんて出来るのでしょうか? 良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう