• ベストアンサー

アップルシャーベット~今朝の目覚ましテレビで~

こんにちは。 今日の朝、ふと目覚ましテレビをつけると給食のアップルシャーベットの作り方をやっていました。 (材料) りんご(紅玉) 水  1リットル 砂糖 200グラム レモン汁 少々 材料は以上ですよね?? ・・・で作り方ですが、、 水に砂糖・レモン汁を入れ、そこにりんご(半割くらいにして芯をとったもの)をいれて煮るんですよね?? ここまでもあやふやなのですが、更に煮る時間ってどのくらいって言ってました?? 夫も私も給食のアップルシャーベットが大好きだったという話を先日していたので、作れるものなら作ってみようと思ったのですが、なんせボケ~っと見てたもので。。 煮すぎたらアップルパイを作るためのりんごになっちゃいそうで。。。 テレビを見てた方、、どなたかご教授くださいな~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

なんかそんな質問見たような・・・と思いましたら「レシピ」の項目に同様の質問がありました。#3にレシピが載っていますので参照してみてください。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=596593
summer_natsu
質問者

お礼

検索不足の私にURLまで・・・本当にありがとうございました。 他にも気にされていた方、いたのですね。。 それくらいアップルシャーベットの存在は大きいと言うことですよね~。

その他の回答 (1)

回答No.2

☆こんにちわ☆ 私も朝の目覚まし見ましたよーー(^^) で早速のお答えですが、ほとんど合ってますよ! 補足するならば、番組内では色止めのためレモン汁と塩(少々)と言っていたのと20分~30分煮詰めたら、火を止めて2時間程度シロップをしみこませるのに置いておいた方が良いと言ってました。 という訳で補足程度にお知らせしときますねーー。

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、火を止めてからさらに時間をおいてシロップを染み込ませないとダメなんですよね~φ(..)メモメモ 今日はスーパー(八百屋)で紅玉が異様に売れたりして!!?

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップルパイの作り方で

    アップルパイの作り方で、中身の砂糖煮のリンゴの汁などが出ないようにするためにはどうすればいいでしょう?

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • 普通のりんごで作れるオススメのお菓子は?

    りんごを沢山いただいたので、 お菓子(ケーキやパイなど)を作ろうと思います。 が、りんごのお菓子というと 紅玉とかの「酸っぱい系」のものを 使いましょう、というイメージが強く・・・。 普通の甘いりんごを使っても、美味しいりんごのお菓子が作れますか? レモン汁とかで酸味を調整するべきでしょうか。 また、甘いりんごを使ったお勧めのお菓子があったら教えて下さい。

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • アップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

    生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。 でもそのレシピを失くしてしまいました。 初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。 りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、 パイシートはどうするんでしょうか?

  • バターを使わずにアップルパイの生地ってできますか?

    リンゴを砂糖で煮込んだものでアップルパイを作りたいと思っています。 リンゴはすでに出来上がっているので、あとは生地を作るだけなのですが 動物性の油が苦手なので、バターを使わず作りたいと思っています。 アップルパイの生地を作るとき、バターを使わずにおいしくなんて出来るのでしょうか? 良い方法ご存じでしたらご教授願います。

  • 紅玉の変わりになりそうなリンゴは?

    こんばんは。毎日忙しくって、アップルパイを作ろうと紅玉が出るのを待っていたのに、きづいたらもうこんな時期^^; 煮崩れしにくいリンゴで12月まで販売されているような代わりとなるものってどんな種類のリンゴでしょうか。 紅玉以外を使ってアップルパイを作ったことのある方など、いらっしゃいましたらその時使ったリンゴの種類と 作る際のコツなどお教え頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう