• 締切済み

普通のりんごで作れるオススメのお菓子は?

りんごを沢山いただいたので、 お菓子(ケーキやパイなど)を作ろうと思います。 が、りんごのお菓子というと 紅玉とかの「酸っぱい系」のものを 使いましょう、というイメージが強く・・・。 普通の甘いりんごを使っても、美味しいりんごのお菓子が作れますか? レモン汁とかで酸味を調整するべきでしょうか。 また、甘いりんごを使ったお勧めのお菓子があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

#1補足です。 >自分に合わせていくしかないのでは? もちろん、レモン果汁を入れる等も含みます。私が富士を使用してアップルパイを作ったときも超デリシャスと言った人もいれば少し甘いかなという人もいましたので(紅玉を使用した時もです)。 質問は紅玉以外でも作れるか?という事ですよね。なので>食べられないほど甘くはなかったです。つまり 作っても食べるには問題はありませんよという事です。 後は、貴方のお好みで。と、いう事です。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

紅玉等の生で食べるには酸っぱくて不人気(?)な品種の方が、加熱したときには数段美味しいですが、富士とかよく売っている甘いりんごでも問題ありません。 洋菓子店でも、紅玉じゃなくて普通のりんご使っている所多いです。 酸味の少なく甘いりんごは、そのまま食べる分にはいいのですが、焼きりんごやパイとかにすると、甘すぎると言うことはないけど、甘味を引き立ててくれる酸味がないので、味に締まりがないです。 レモン汁とか入れれば多少違うでしょうけど、元々酸っぱい紅玉と食べ比べれば雲泥の差です…。 アップルパイや焼きりんごは信じられないくらい違います。 でも本物の味を知らなければ気にならないかな。 りんごを5mmくらいにスライスして、グラニュー糖かけてフライパンでバターで焼いて好みでシナモンをまぶして、そのままホットケーキの生地を上からかけて焼く。 賽の目に細かく切って同様に焼いたのを生地に混ぜ込んでもいいです。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.1

普通の林檎(富士等)では少し甘くなりすぎるかもしれませんね。でも、好みにもよるから作ってみて自分に合わせていくしかないのでは?私のアップルパイを作った経験では食べられないほど甘くはなかったです。 食べきれないならお菓子じゃないけど摩り下ろしてジャムにしてしまうとか…。 私は単純に焼き林檎が好きですね。砂糖、シナモン、バターを乗っけて焼くだけです。これにホイップした生クリームを添えればサイコーです(笑)。

関連するQ&A

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • 紅玉りんごを使ったお菓子のレシピ教えてください

    紅玉りんご大好きです。アップルパイ、りんごジャムマフィンなどは、よく作ります。お勧めのレシピおしえてください。紅玉は一時期しか出回らないので、いろいろ作ってみたいのだけど。。。お願いします

  • 焼き菓子に使うりんごの種類

    ケーキやプディングなどの焼き菓子で、りんごの風味(香りや味)をしっかり出すには、どの種類のりんごを使ったらよいですか? ちなみに紅玉が一番好きですが、今年はもうどこのお店でも見かけなくなりました。調理用りんごのブラムリーも試しましたが、加熱するとすぐに煮崩れしてしまって食感が好みではありませんでした。 りんごの入った焼き菓子をよく焼く方がいらっしゃったら、お菓子の種類とそれに合うりんごの種類を教えて頂きたいです。

  • りんごの種類

    私は「紅玉」という酸味の強いりんごが大好きです。 しかしながら、甘いりんご優勢のご時世で店頭にはなかなか出ていません。 そこで、「紅玉」以外で「酸味」のきいたりんごの種類を教えてください。 よろしくおねがいします!

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • 紅玉林檎を使ったお菓子レシピ

    家に紅玉の林檎が沢山あります。 母曰くお菓子作りに向かないそうなのですが(根拠不明) 紅玉を使ったお菓子のレシピをご存知なら教えて下さい。 下手くそで面倒臭がりなので簡単に出来るとありがたいです(^-^A 宜しくお願い致します。

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 紅玉の変わりになりそうなリンゴは?

    こんばんは。毎日忙しくって、アップルパイを作ろうと紅玉が出るのを待っていたのに、きづいたらもうこんな時期^^; 煮崩れしにくいリンゴで12月まで販売されているような代わりとなるものってどんな種類のリンゴでしょうか。 紅玉以外を使ってアップルパイを作ったことのある方など、いらっしゃいましたらその時使ったリンゴの種類と 作る際のコツなどお教え頂けましたら幸いです。

  • ☆りんごを使ったお菓子☆

    りんごを使った簡単なお菓子を教えて下さい!! ケーキを作ろうかとも思ったのですが、 ベーキングパウダーがありませんでした・・・ ちなみに小麦粉、バター、砂糖ならあります^^; でもこれだけじゃケーキは無理ですよね? とにかく簡単で美味しいオススメのレシピを 教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう