• 締切済み

普通のりんごで作れるオススメのお菓子は?

りんごを沢山いただいたので、 お菓子(ケーキやパイなど)を作ろうと思います。 が、りんごのお菓子というと 紅玉とかの「酸っぱい系」のものを 使いましょう、というイメージが強く・・・。 普通の甘いりんごを使っても、美味しいりんごのお菓子が作れますか? レモン汁とかで酸味を調整するべきでしょうか。 また、甘いりんごを使ったお勧めのお菓子があったら教えて下さい。

みんなの回答

• zerocatom
回答No.3

#1補足です。 >自分に合わせていくしかないのでは? もちろん、レモン果汁を入れる等も含みます。私が富士を使用してアップルパイを作ったときも超デリシャスと言った人もいれば少し甘いかなという人もいましたので(紅玉を使用した時もです)。 質問は紅玉以外でも作れるか?という事ですよね。なので>食べられないほど甘くはなかったです。つまり 作っても食べるには問題はありませんよという事です。 後は、貴方のお好みで。と、いう事です。

• dezimac
回答No.2

紅玉等の生で食べるには酸っぱくて不人気(?)な品種の方が、加熱したときには数段美味しいですが、富士とかよく売っている甘いりんごでも問題ありません。 洋菓子店でも、紅玉じゃなくて普通のりんご使っている所多いです。 酸味の少なく甘いりんごは、そのまま食べる分にはいいのですが、焼きりんごやパイとかにすると、甘すぎると言うことはないけど、甘味を引き立ててくれる酸味がないので、味に締まりがないです。 レモン汁とか入れれば多少違うでしょうけど、元々酸っぱい紅玉と食べ比べれば雲泥の差です…。 アップルパイや焼きりんごは信じられないくらい違います。 でも本物の味を知らなければ気にならないかな。 りんごを5mmくらいにスライスして、グラニュー糖かけてフライパンでバターで焼いて好みでシナモンをまぶして、そのままホットケーキの生地を上からかけて焼く。 賽の目に細かく切って同様に焼いたのを生地に混ぜ込んでもいいです。

• zerocatom
回答No.1

普通の林檎(富士等)では少し甘くなりすぎるかもしれませんね。でも、好みにもよるから作ってみて自分に合わせていくしかないのでは?私のアップルパイを作った経験では食べられないほど甘くはなかったです。 食べきれないならお菓子じゃないけど摩り下ろしてジャムにしてしまうとか…。 私は単純に焼き林檎が好きですね。砂糖、シナモン、バターを乗っけて焼くだけです。これにホイップした生クリームを添えればサイコーです(笑)。