• 締切済み

アップルパイについて

アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

noname#14201

みんなの回答

• mirun-m
回答No.4

1. りんごを煮て冷まして パイを焼くまでは   2時間はかかると思います。 2.シナモンは入れた方が美味しいですね。  レーズンも! 3.パイシートは私は四角のを使います 4.失敗は したことがないくらい  簡単ですよ!強いて言えば煮たりんごは冷ます。 5.私はりんごとレーズンを 適宜の大きさに切って   バターと砂糖とレモン汁で煮て   冷めたらシナモンを加えておきます。   解凍したパイシートの上に乗せて   りんごの冷めたのを乗せて   上に もう一枚パイシートをかぶせて   ふちを フォークで押さえて(しっかり全部)   表面を卵黄を塗って 焼きます。   ナイフで 上に切り口も入れておきます。   焼き時間はオーブンによっても違いますが   予熱したオーブンに入れ210℃で10分、   次に180℃に温度を下げて10分焼きます。 6.下記のを作ったけど美味しかったですよ!

参考URL:
http://cookpad.com/kafemeshisyokuninn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=33000&Mode=full
質問者

お礼

何となくイメージがわきました。ありがとうございました。

noname#14266
noname#14266
回答No.3

4. パイシートをお使いならば、解凍方法をよく読むこと。 きれいに層を作るために十分にオーブンを予熱しておくこと。(設定温度になってから5分位空焼きして下さい。若干高めに温度設定するのも良いです。)そして温度が下がらないようにすばやくオーブンに入れる事。パイはオーブンに入れてから10分位が肝心なのです。 きれいな焼き色にするために溶き卵は必ずぬること。 パイ生地はお砂糖など入っていないのでそのままでは色がつきにくいです。 6. お菓子ではないですが、紅玉のジャム! りんごとお砂糖だけで作りました。とてもおいしかったです。

質問者

お礼

ジャムもいいですね。アップルパイだけでは消費できなさそうなので作ってみます。

• lemonbarm
回答No.2

1.パイ生地を市販の冷凍商品で作るのであれば、リンゴを煮る時間と約時間程度でできます。 2.シナモンは好みです。私は好きなので入れますが、苦手な人も結構いますよね。   あと、ブランデーも香り付けに入れます。レモンの皮や干しぶどうを入れるときもあります。 3.パイ皿で作るのが一番無難ですが、たまに一口サイズのも作ります。 初心者の人は、パイ皿か小ぶりのサイズで作るのがよいのではないですか?小皿にホイルを巻いて、パイ皿代わりにして一人分ずつ作ることも出来ます。 4.リンゴは好みですが、紅玉などの煮くずれしない物を選ぶ方が良いと思います。リンゴは慣れないうちは、少し薄い目に切った物を使うのが良いと思いますが、煮くずれするリンゴだとタイミングが難しいと思いますし、きれいにリンゴを並べることも難しいでしょうね。 5.アップルパイとは異なりますが、   1/サンドイッチ用食パンを軽く焼く、   2/パンにバターを薄く塗り、煮たリンゴを乗せる   3/トースターで焼く   又は、   2/バターを薄く塗り、薄くスライスしたリンゴをずらしながら重ねて乗せる   3/リンゴの上からレモン汁を絞り、粉砂糖・シナモンパウダーをかける(好みでバターも少し乗せる)   4/トースターで焼く 簡単な朝食メニューにもなります 6.名前をど忘れしましたが、鍋で作るケーキがあります。   ヨーロッパの伝統菓子ですが、美味しかったです。もう一度食べたい!

質問者

お礼

シナモン入れることにしました。 パン!朝食にいいですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。