• 締切済み

アップルパイについて

アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

noname#14201
noname#14201

みんなの回答

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.4

1. りんごを煮て冷まして パイを焼くまでは   2時間はかかると思います。 2.シナモンは入れた方が美味しいですね。  レーズンも! 3.パイシートは私は四角のを使います 4.失敗は したことがないくらい  簡単ですよ!強いて言えば煮たりんごは冷ます。 5.私はりんごとレーズンを 適宜の大きさに切って   バターと砂糖とレモン汁で煮て   冷めたらシナモンを加えておきます。   解凍したパイシートの上に乗せて   りんごの冷めたのを乗せて   上に もう一枚パイシートをかぶせて   ふちを フォークで押さえて(しっかり全部)   表面を卵黄を塗って 焼きます。   ナイフで 上に切り口も入れておきます。   焼き時間はオーブンによっても違いますが   予熱したオーブンに入れ210℃で10分、   次に180℃に温度を下げて10分焼きます。 6.下記のを作ったけど美味しかったですよ!

参考URL:
http://cookpad.com/kafemeshisyokuninn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=33000&Mode=full
noname#14201
質問者

お礼

何となくイメージがわきました。ありがとうございました。

noname#14266
noname#14266
回答No.3

4. パイシートをお使いならば、解凍方法をよく読むこと。 きれいに層を作るために十分にオーブンを予熱しておくこと。(設定温度になってから5分位空焼きして下さい。若干高めに温度設定するのも良いです。)そして温度が下がらないようにすばやくオーブンに入れる事。パイはオーブンに入れてから10分位が肝心なのです。 きれいな焼き色にするために溶き卵は必ずぬること。 パイ生地はお砂糖など入っていないのでそのままでは色がつきにくいです。 6. お菓子ではないですが、紅玉のジャム! りんごとお砂糖だけで作りました。とてもおいしかったです。

noname#14201
質問者

お礼

ジャムもいいですね。アップルパイだけでは消費できなさそうなので作ってみます。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

1.パイ生地を市販の冷凍商品で作るのであれば、リンゴを煮る時間と約時間程度でできます。 2.シナモンは好みです。私は好きなので入れますが、苦手な人も結構いますよね。   あと、ブランデーも香り付けに入れます。レモンの皮や干しぶどうを入れるときもあります。 3.パイ皿で作るのが一番無難ですが、たまに一口サイズのも作ります。 初心者の人は、パイ皿か小ぶりのサイズで作るのがよいのではないですか?小皿にホイルを巻いて、パイ皿代わりにして一人分ずつ作ることも出来ます。 4.リンゴは好みですが、紅玉などの煮くずれしない物を選ぶ方が良いと思います。リンゴは慣れないうちは、少し薄い目に切った物を使うのが良いと思いますが、煮くずれするリンゴだとタイミングが難しいと思いますし、きれいにリンゴを並べることも難しいでしょうね。 5.アップルパイとは異なりますが、   1/サンドイッチ用食パンを軽く焼く、   2/パンにバターを薄く塗り、煮たリンゴを乗せる   3/トースターで焼く   又は、   2/バターを薄く塗り、薄くスライスしたリンゴをずらしながら重ねて乗せる   3/リンゴの上からレモン汁を絞り、粉砂糖・シナモンパウダーをかける(好みでバターも少し乗せる)   4/トースターで焼く 簡単な朝食メニューにもなります 6.名前をど忘れしましたが、鍋で作るケーキがあります。   ヨーロッパの伝統菓子ですが、美味しかったです。もう一度食べたい!

noname#14201
質問者

お礼

シナモン入れることにしました。 パン!朝食にいいですね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#14201
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • アップルパイにシナモンはいりますか?いらないですか?

    私の母親はアップルパイにシナモンはいらないと言います。 母曰く「りんごのいい香りが好きなのに、シナモンの癖の強い 匂いでリンゴの香りが台無しになる」とのことです。 確かにシナモンって好き嫌いが分かれると思います。 私も別に嫌いじゃないですが、アップルパイには不要かなと感じます。 みなさんはアップルパイにシナモンはいると思いますか?いらないと思いますか? またシナモンの匂いは好きですか?

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

  • トースターでアップルパイ

    こんばんわ。閲覧ありがとう ございます。早速質問なのですが… 家にリンゴが沢山あったので アップルパイを作りました。 家にオーブンがないので、 トースターで 作ってみたら 焼き目が付いてこれ以上 加熱したら 焦げる!と いう 所まで加熱しても中が 生っぽい んです 。 アップルパイをオーブンで 作る方、どの位の時間 焼いて ますか?また、気をつける所 などがあれば 教えて頂きたいです 因みに パイ生地は 市販の 冷凍パイシートを 使用しました

  • アップルパイの材料

    リンゴがたくさん送られてきたのでアップルパイでも作ろうと思い、 いろんなレシピを見ました。 生地は時間がかかるので冷凍パイシートを使おうと思うのですが、 中に入れるフィリングの材料で「バター」とあるのですが 普通のバターでよいのか無塩バターよいのか判断ができません。 他に材料の中に「塩」との記載はないのですが、どちらを使うべきでしょうか? ケーキなら無塩を使うのですがパイって少し塩味を感じる気もするので悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ないですけどよろしくお願いします。

  • アップルパイの作り方

    アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

専門家に質問してみよう