• ベストアンサー

精神的な病気と病気ではない場合の境界線

以前から知人が対人関係でトラブルがあって相談にのっていたのですが、 内容というのが、例えばAさんとトラブルがあったとして、Bさんからはこういう風に言われたから、やはりAさんに対して、あなたが悪いんじゃないか と話すとAさんは、そんな話は違う。というようなことを言っているらしく 私は客観的に考えて相談されている当事者がそのように考えるのは 無理も無いしAさんがうそを言っていると私も同感なんですが、 別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて妄想があり、統合失調症だ、間違いないと言うんです。ということは、その話に同感している私もおかしいということになると思うんです。 偶然がいくつも重なって、ある事実がこうだ。と思い込んでしまうことって あると思うし、私も話を聞いていると偶然ではないんじゃないか。と思うんですが、それが妄想だということなんです。 けがやがんなどの病気なら、見た目やレントゲンではっきりとわかると 思うのですが、精神病というのは、症状が似ているから必ずしも 病気と決めつけられないと思うんですが。 ちなみに私が相談にのっている方も私も遺伝的なものは全くありません。 こんな状況だと診療内科などにかかったら、病気にされてしまいそうで これから何かあったとしてもかかる気にもなれません。 メンタル的な病気って誤診が多いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.3

補足ありがとうございます。 Aさん,Bさん、miffy384さん、医者、当事者(Cさんとしましょう)の5人が登場人物だったのですね。 当初の質問にはすでに回答しているので、省略しますが・・・。 泣き寝入りとは、どういうことを言っているのでしょうか? Cさんは何を目的として連絡を取ろうとしているのでしょう。 真実を聞くこと? でも、嘘をつかれるかもしれないと思っていては、Aさんが真実を言ったとしても、自分の予定外の内容であれば、嘘だと思うでしょうし解決にはなりませんね。 思い込みが激しいことと、統合失調症とは違うと思います。 一度受診されてみては如何でしょうか。 心療内科と言っても、病院ですから、病気の人しか行けない訳ではありません。 心配を解消するために受診しても良いのですよ。 謝罪を求めること? 1年半も連絡を取ろうとしない相手からの謝罪は期待できないでしょう。 損害賠償を求めること? 状況を考えると当事者の話し合いでは、解決は出来ないと思います。 証拠(不法行為をされた事実、発生した損害、不法行為によって損害が発生したという因果関係など)を集めて、弁護士を雇い、裁判所に訴えてください。 何れにしろ、簡単には解決できそうにありませんね。 あなたは、Cさんに対して前向きに生きるようにアドバイスすれは良いと思います。 過去のことを引きずって、未来を台無しにするのはバカバカしいことです。 人生は楽しんだ者が勝ちです。 人生を楽しむことを考えたほうが、自分のためですよ。

miffy384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずっと連絡がとれない人に何を言っても 答える意思がないんでしょう。無駄なんですね。過去をひきずるのを 断ち切るようにしないといつまでも抜けられませんから、説得してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuki_0001
回答No.4

>けがやがんなどの病気なら、見た目やレントゲンではっきりとわかると思うのですが、精神病というのは、症状が似ているから必ずしも病気と決めつけられないと思うんですが。 >メンタル的な病気って誤診が多いんでしょうか。 まず、精神病というと特別なように考える人が多いですが、肉体の病気と同じく、実際に脳の分泌物質などに異常があるために起こる場合がほとんどです。 けれども実際に診断する時は、主に「症状」から診断します。 風邪などもそうですよね? 本当のところはウイルスがあるかないかという違いなのに、咳や鼻水といった症状から風邪と診断します。その結果実際は結核などの恐ろしい病気なのに気付けずそのまま亡くなってしまうという事も結構あるようです。 身体の病気も結局「咳・鼻水」「レントゲンに映る現在の身体の状態」などの症状から「病原体」などの直接的な原因を推測しているので、医者次第で誤診が起きてきます。 精神病も同じです。腕のよくない医者なら誤診もあるかと思いますが、いい医者なら誤診は1000人に1人とかだと思います。人によって「症状は少し出ているがこれ位なら病気などと呼ばないでもいい」「症状が出ているのだから病気だ」といった分かれ目もあるかと思いますが、いずれにしても病気の要素を多少は持っていることに変わりありません。 >こんな状況だと診療内科などにかかったら、病気にされてしまいそうで >これから何かあったとしてもかかる気にもなれません。 miffy384さんは精神の病気に対して抵抗をお持ちなのでしょうか? 私なら「可能性がある」と言われればきちんとしたところで受診して本当かどうか調べてもらうと思います。誤診が恐いなどと言っていたら今時内科にも行けません(実際市民病院にかかって何度か誤診の経験あり)。 精神病の厄介なところは、自分では気付けないところです。 自分で自分をおかしいと自覚できる場合もありますが、自分では全く正常だと思っていても、実は病気だったということもありえます。 その時「自分は精神病なんかじゃない!」と否定し、医者を藪医者呼ばわりして病気を放置し、病状を悪化させたケースを私はいくつか知っています。 まあ風邪で病院へ行くか行かないかは本人が決めることであるように、心療内科に行くか行かないかも本人次第ですので、嫌なら無理に行く必要もないと思います。

miffy384
質問者

お礼

かぜなども結局症状から判断しますよね。。同じですね。内科も精神科も 同じように考えればいいんですね。

• scon
回答No.2

質問内容を読んでも、内容が良く理解できません。 登場人物はAさん、Bさん、miffy384さん、知人の医者の4人で良いのでしょうか? >別の知人の医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて ここで出てくる「トラブルを起こしている私」とは誰ですか?Bさんですか?miffy384さんですか? 「相談にのっている人」とは誰ですか?Bさんですか?miffy384さんですか? 話の主観者が混乱しているようなので、理解しにくくなっています。 次に、医者が統合失調症と言っているのは、miffy384さんの話を聞いて言っているように読み取れるのですが、そのようなものは診断とは言えませんよ。 本人を診ずに診断など出来ません。 したがって、誤診になるはずもありません。 ご自身が心配であれば、診療内科に行ってみれば良いと思いますよ。 日本では、統合失調症などの病気が原因で強制入院させられるようなことは、稀だと思います。 ただし、医者も様々で、患者との相性もあります。 初めに行った医者が、ご自身と相性のが合わずに「医者に行っても何の解決にもならない」と思わないで下さい。 きっと、相性の合う医者もいるはずですよ。

miffy384
質問者

お礼

本人を見てからなんですよね。やっぱり医者も相性があるんでしょうか。

miffy384
質問者

補足

ごめんなさい。わかりにくいですね。トラブルを起こしている私が、の部分は削除、無視してしまってください。 私が相談を受けている人は、Aさんとトラブルがあったという設定で、 偶然タイミングが重なったりした出来事を、Aさんがおそらく関連していると思いこんでいて、その偶然のタイミングのいたずらのようなものについて BさんからもAさんが関わっているのでは?と暗に言われたことがあるらしいのです。ただはっきりと言われたわけではないらしく、いくつかの要素を 総合的に考えて、当事者の私が相談にのっている人は、Aさんが悪いのでは と考えていて、私も話を聞いていると偶然なのかな?という気も全く ないわけではないですが、Aさんが関係しているんじゃないか?という 気持ちが強まってしまうんですね。私が相談にのっている当事者の方は Aさんが偶然ではなく関係しているなら、いろんな面で被害を受けているので 当事者の方は、Aさんにメールや電話で真相を聞こうと続けているのですが、Aさんは全く返事をせず、黙秘状態だそうです。私が思うにAさんは、被害があまりにも大きかったことを知り、都合が悪くなって連絡を絶とうと 考えているのでは?と思うのです。真相をAさんから聞き出さないと 当事者も困るらしいのですが、黙秘を続けているらしく当事者がメールを 送りつづけている期間が長いこともあり、この状況を知人の医者の方 の耳に入れたところ、真相がはっきりしないのにそう思い込んで、連絡もとれないのにメールを送り続けるのはおかしいということで病気。と判断したらしいんです。私が思うに偶然がいくつも重なって疑心暗鬼になって Aさんが関わっているのでは?と考えるのは私もその話を聞いていて そういう気がするし、そのことで困っている当事者が、本当のことを教えてほしいと何度も頼んでいるのに、一切無視して返事もかえさない、その 返事もかえさず無視していることに当事者がさらに怒って、連絡をとろうとしていたらしいんです。私が思うには、Aさんはずるくて当事者の方には 失礼ですが、泣き寝入りをするしかないのかなという気もします。 こんな状況ってどうなんでしょうか?ちなみに当事者の方はかれこれ1年半くらい連絡をとろうと試みているらしいんですが、完全黙秘です。 結局本当のことを聞き出そうとしてもうそをつくかもしれないし、泣き寝入りなんでしょうか。もし私が相談にのっている当事者の方だったら、同じような状況になっているかもしれません。

回答No.1

1.AさんとBさんがトラぶっている。 2.BさんはAさんが悪いと言う。 3.Aさんは違うと言う。 4.miffy384さんもAさんが嘘を言っていると思う。 5.医者に言わせると、トラブルを起こしている私が、相談にのっている人は勘違いをしていて妄想があり、統合失調症だ もう既に誤診なんではないですか? 少なくともトラブルの真相は、当事者しかわからないわけで 妄想と決め付けている事自体がおかしいのでは?と思いますが。 ちなみに悪い奴と言うのは、訴えられそうになると 妄想だの精神異常だのと言い出しますよ。

miffy384
質問者

お礼

やっぱり当事者にしかわからないんですよね。ありがとうございます。