my-again の回答履歴

全730件中1~20件表示
  • 大学に指定校推薦の希望を申し込む書式

    大学に高校側から新たに指定校推薦の指定校に指定してくださいと申し込むための書式や記入例はありませんか?

  • 高校中退して・・・・

    公立高校を中退して来年に他県に行って一人暮らしして公立高校を一いちから始めるっていう人はいたりしますか?

    • ベストアンサー
    • noname#77274
    • 高校
    • 回答数3
  • 講師に関して

    現在大学4年の情報の免許を取得予定のものなのですが、東京都の教師になるには、情報は、数学か、理科の免許を持たなくてはなれないので、私は情報のみのため、なることができません。 しかし、講師にはなれるときいたのですが本当でしょうか? という前に、講師にはどのようにしたらなれるのでしょうか?うわさによると校長に直談判しにいって、空いていればなれるというのを聞いたのですが、ほかにも方法はありますか?? それと、講師について、詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 あと、情報の科目についての知っていること、(倍率、難しさ、今後の展開など)がありましたら、教えてください。 実習にいって、本当になりたいと思えました。お願いいたします。

  • 謹慎期間のことで

    自分は万引きをして、謹慎を受けています。 どれくらいの間、謹慎しなければならないのですか? あと、ぼくがいない間、先生はぼくのクラスに謹慎してることを言いますか? ぼくは県立高校の生徒です。 万引きのことはすごく反省しています。

  • 転学

    荒れた学校、ふざけた教師、商業から他の進路(工業系)への大きな変更、軽い経済的理由で転校したいと考えています親の承諾は得ていますそこで質問なんですが上記の理由で全日制公立普通科学校(定員に余裕あり)への転校は可能でしょうか?ちなみに僕が通っている高校は兵庫県内の全日制私立高校商業科です、一番僕が気にしているのは単位です簿記がたくさん入っているので他の普通強化が少ないです、理科に限っては三年になるまでありません 転校経験者高校関係者からの返事はありがたいです どうか希望ある返事をお待ちしております

  • 学校教育はそれでも重要か

    教育は人間生活の中で、どこでもいつでも行われていていて、 社会生活の中の経験そのものが教育になっていると思うのですが、 学校はそれでも必要ですか?

  • 苦悩、勉学日々。

    はじめまして。 先日、私立高校に進学したものです。 勉強について悩んでいます。 私はどうすればよいのでしょうか。 高校に進学したばかりで、まだまだ不安は底を尽きません。 今日、英語塾の見学に行ってきました。 母に相談したらNOでした。 中1まで塾、中2は家庭教師、中3はまた塾。 何処に行っても成績は上がりませんでした。 これらに賭けてきた金額は200万ほどでしょう。 親に申し訳ないです。 結局、自分のやる気が出なかったのがいけないんです。 塾や家庭教師で、良い先生に当たらなかったのも少しはあると思います。 今日見学に行った英語塾は一対一の授業です。 個人経営ですが、中学の基礎からやってもらえます。 こんなにやる気の出た授業は初めてでした。 授業料も1万2000円と安めです。 しかし、私立大学生の姉と私立高校生の僕がいる中では難しいと思います。 僕は親を説得して行くべきなのでしょうか。

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • アルバイトの禁止

    息子は今現在高校3年生。 専門学校に行きたいといっております。 ただ、その専門学校というのが、県外にしかない学校で1人暮らしが必要となります。 我が家には、息子を県外に出す金銭的ゆとりがなく、無理だといったところ、アルバイトをしてでも行きたいと言っています。 正直、その専門学校というのも出たからと言って、手に職が付くわけでもなく、親としては100%賛成できないのですが、やらずに挫折するよりも するだけした方が後悔しないと思い静観しているところです。 そこで問題というのは、今通っている高校がこの4月に校長が変わったのですが、 変わるまではアルバイトOKだったのですが、今の校長になったらアルバイト禁止と言っています。 正直、息子がアルバイトをして入学金をためるという意思を見せることで私はその専門学校への進学を認めようと思っているのですが、 学校の許可が出ないようです。 隠れてすると、謹慎にもなりかねないし・・・・ 校則というのは、校長の意思のみで禁止にしたり、許可にしたりと校則を替えることは可能なのでしょうか? また、この校長にアルバイトを認めさせる手立てはありませんでしょうか? やはり校則は校則として守らせなければいけないでしょうか? アルバイトをさせたいのは、息子の意思確認のためでもありますが、 金銭的な面からもさせたいという気持ちがあるのも確かです。

    • ベストアンサー
    • mircle
    • 高校
    • 回答数6
  • 28歳男です。これから教師を目指そうと思ってますが

    とはいっても大学は中退しましたので、まず学士課程を取るために大学に入り直さないといけません。そういう覚悟はできていますが、現実問題として32、33歳で教員免許試験を受けることになりますが、リスク面などが心配です。高校か中学の教師と考えていますが、一発で試験に合格するとも限らないですし。。どなたかこのくらいの年齢で教師になられた方、またはそういった話を聞いたことのある方情報をいただければ幸いです。ちなみに僕は京都在住なので京都かその近郊で働きたいです。

  • 自主退学を進められてるのですが・・

    学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

  • 彼女にできること

    付き合って7ヶ月でお互い一人暮らしの大学生です。 週末お互い予定がないときは僕の家に泊まります。キスしたり、お互いの身体を触ったり、抱き合ったりして寝ます。 3ヶ月ほど前に「最後までしたい」という気持ちを彼女にぶつけると「私もしたいけど心の準備ができない(俺に)応えられなくて申し訳ない」と言って泣いてしまいました。僕は「申し訳ないとか思わないでしたくなったら言ってね」と言い話は終わりました。 先月の終わりに彼女が家に来たときに「いつも中途半端になって後から自分で出すのがむなしくつらいのでもうあまり家に呼ばなくなるかも・・そうなったらどう?」と聞くと「悲しい。でも本当なら私も最後まで付き合ってあげなきゃならないのに・・申し訳ない」と泣いてしまいました。 彼女は自分が処女で、高校時代一人だけ付き合った人がいたけれど恥ずかしかったのでラブホに行ったことがないと言います。性に閉鎖的な子でオナニーしたことも、Hなビデオを見たこともないそうです。 (これは「朝立ち」「カウパー線液」「フェラ」などの単語を知らないので信憑性があります) 僕に申し訳ないと言っている割に男の体や性質やSEXのことについて訊いてきたり自分で勉強したり友達に訊く様子が全くなくこのまま最後までできない気がします。 別れる気は全くありませんがこのまま数年経ち彼女に愛想を尽かすことになるかもと思うと悲しくなります。 僕が彼女に対してできることがあるでしょうか? ご意見をいただきたいです。

  • 彼との相性

    再度質問させていただきます。 私22歳、彼21歳の社会人カップルです。 1年ぐらい友達関係で、今のような彼氏・彼女の関係になってまだ1ヶ月ですが、彼とは家も近いので、結構会っていることもあって付き合ってすぐに体の関係をもちました。 今まで結構な回数sexをしましたが、彼が全然いけません。お互い、今までに付き合った経験もあり初めてではないのですが・・・ 彼の元彼女は世間で言う「名器」の持ち主だったらしく、前の彼女とのsexは彼が自分をセーブしないとすぐにいってしまっていたそうです。私は特にsexが上手というわけでもないと思いますが、彼には気持ちよくなってもらいたくて頑張っているつもりです。ただ、彼の「もの」が大きくて私のとサイズが合わないこともあるのかもしれませんが・・・ 体の相性が悪いのか私自身が悪いのか、彼は私とのsexでいったことがありません。フェラをしても、タイミングが合わないみたいでいけないみたいです。 彼のことは大好きで、正直sexのこと以外何の心配もありません。恋愛でsexが全てではないと思いますが、やはりコミュニケーションの1つとして大事なことだと思います。 私は、これからどうすればいいでしょうか? 何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 学校長印

    今日学校からアルバイトの許可書をもらいました(バイト先に発行されたもの)。それには学校長の印鑑が必要なんですが、○○学校長印っていう大きい印鑑じゃなくて普通の校長の苗字の印鑑でした。それをバイト先に提出したら学校長印これでいいの?みたいな感じでもめているようでした。学校長って普通名前の印鑑はつかわないんですか?非常に疑問に思うので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • pun9ro9
    • 高校
    • 回答数4
  • 定時制に進学したい!母の説得方法は…?

    定時制高校に行きたいのですが、母を説得する方法を教えてください。 私は高校卒業後自立したいので、そのためにバイトをしたいのと、 長い時間学校にいるとしんどくなってしまうため、昼の定時制の学校を希望しています。(元不登校です) 現在中3で受験生ですが、母の理解がなく苦しいです。 母は私の地元出身ではないため、受験制度も何も理解していません。 (理解させようと思っても理解してくれません) 祖父母が会社を経営していたこともあり、「周りの眼」を気にして生きてきた人であること、 近所に定時制へ行っていた人がいないこと、近所の人達が噂話というより人を馬鹿にするのが好きなこと…etc.. 色々ありすぎて、母を説得したくても出来ないかも知れません。 一応、私の行きたいと思っている学校は県では有名な進学校の姉妹校?の定時制です。 他にも地元の学校…等考えていましたが、母が障害を持っていて働いていないこと・母子家庭で下に2人いること、など考えると定時制だと負担が少なく安いし、バイトも多い時間出来るし、地元はバイトがいっぱいいっぱいだが其の高校のある市は人手不足でバイト先が豊富に選べる、など…。 そういったことを考えていますが、母は嫌みたいです。 母は定時制に酷い偏見を持っています。(負け犬が行く学校だといわれました) 多分、祖父母もそういった偏見を持っています。 頭のいい学校へ行けと言われ続け既に7年は経過しています。(小学生から言われてます) 其の所為で、幼馴染が上記の進学校に入学したこともいえないです…。 進学校の姉妹校であり、幼馴染が其の進学校に通っていることは凄く私としては魅力的です。 どうしたらこんな母と祖父母を説得できるでしょうか…。 アドバイスお願いします…。

  • 恋愛が不毛なものに思えてきました。

    最近、恋愛がとても不毛なものに思えてきました。 今まで何人もの人と付き合ってきて、その時はそのひとりひとりがとても大事な人でした。 でも、結婚しない限り、恋愛には終わりがきます。 恋愛が終わると、あんなに大事だった人にはもう会うことができないんです。 それならいっそのことずっと友達でいようか・・・ あれ?でもそうすると私結婚できないか~ というようなどうにもならない考えに押しつぶされそうです。 今も、私を好きだと言ってくれている人がいます。私も彼が好きです。 でも、私はまた彼を失うのが怖くて付き合えないでいます。 もしまた別れたら、彼に会えなくなるのが怖くて。。。 私、なんかおかしいでしょうか。 友達には「じゃー尼さんになれ!」とあきれられてしまいました。 でも本当に悩んでいます。何かアドバイスなどいただければと思います。

  • 妊娠が怖い

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。 したい気持ちはすごくあるのですが、妊娠が怖くてどうしてもセックスまで踏み込めません。 しちゃったら次の生理がくるまで不安だと思うと、どうしてもできません・・。 コンドームも100%の避妊じゃないし・・。 子供をおろすくらいなら死んだほうがマシです ピルもなかなかそこまで踏み込めません・・。 どうしてみんなそんなに気軽にセックスができるんだろうと思います。 考えすぎなのでしょうか? 彼氏とはほんとにしたい気持ちはあるし、彼氏にも悪いです。 ちなみに高2女子です。回答待ってます。

  • 4年間付き合った彼

    私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

  • 関関同立の法学部

    高校3年生の女子です。 法律に興味があって法学部を目指しているんですが、 関関同立のどの法学部に入ったかで就職に影響するとかってありますか?? もちろん今の時代は大学名だけで就職は決まらないとわかってはいるんですが気になります。 順位?は同立関関というのをよく聞くんですが、私は同志社か関学に行きたいと思っています。 ちなみに就職は関西でするつもりです。

  • 広島大学文学部の就職について

    来年広島大学文学部の合格を目指そうと思っている浪人生です。 なぜ文学部なのかと言うと、 (1)2次試験で苦手な数学が無いから。 (2)社会(世界史B、現社)が得意で、それがセンター試験で2倍されて400点満点になる(文学部特有)。 (3)文章が好き。 などの理由があります。 この前予備校のある講師が「文学部は(就職に困るから)やめとけ」と授業中に言っていました。そこで僕は心配になり、担任の先生に「文学部は就職するには良くないんですか?」と聞いたところ、「そんなことはない。大学に入ってから積極的に就職活動すれば大丈夫」と言われました。 しかしその前に講師が言っていた「文学部は就職できない」という言葉が気になっています。 そこで同じ質問で申し訳ありませんが、 (1)実際のところ文学部はどうなのでしょうか? 広島大学出身の方でなくてもぜんぜん構わないので教えてください。 (2)新聞記者になりたいとぼんやりと考えていますが、文学部で新聞記者になることは可能ですか? ちなみに、広島大の赤本で文学部の就職率をみたところ、80%後半でした(企業の割合が一番多かったです)。