marimo-kuni の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 7ヶ月 お菓子がとまらないです

    7ヶ月に入りました。胎動もはっきりしてきて体重も妊娠前から3.5kg増と 一応順調な感じです。が、ここにきてお菓子が止まらなくなって困ってます。 また、この年末年始という時期は一気に食料を買いだめする時期でもありごちそう続き。 クリスマスはケーキもディナーも食べたし・・・ 最近は「このままいったら妊娠糖尿病になっちゃったりするんじゃないの」と危機感をつのらせています。 毎日どのくらいならお菓子って食べても良い物なんでしょうか・・・ 「食べちゃ駄目!」と決めてしまうと逆にすごいストレスを感じてしまいそうなので 「このくらい」という目安が欲しいのです。 現在の所、尿糖もたんぱくも浮腫もなしです。 PS:我が子はお菓子を食べる前になると動きます・・・母に似てどうやら糖が好きらしい・・・(汗)

  • 初めて不妊治療の相談に行きます。

    こちらではお世話になります。 今まで病院へ行く決心がつかなかったんですが、自然の流れでは出来ず病院へ行くことにしました。 地元に何件か個人の病院がありHPなどでいろいろ調べてるんですが、 これといって決めれずにいます。 何か決め手となる事などあれば教えていただけると幸いです。 今気になってる病院は2件あり、一件は建物はかなり古いらしいのですがベテラン先生とのこと。(実際病院は見たことはありません) もう一件は朝7時から診察していて、(会社員なのでこの時間は有難い)機材も新しいものを使用しているみたいな事がHPに書いてありました。 なかなか人に聞けないので、こちらでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めての人工授精(共働きの場合の精子の持ち込み?!治療の開始時期!)

    今度、人工授精をすることになりました。 しばらく空いてからの受診ですが、私の都合で、次回の診察日が生理日あたりになりそうなのです。 人工授精の治療開始は通常はいつ頃から始まるのでしょうか? 生理が始まってからでも大丈夫なのでしょうか? (雑誌で体外受精は前周期の高温期あたりから治療が始まるとみたことがあります) 仕事をしていますが、人工授精が時間的に可能か不安です。 自分なりに調べたのですが・・・ 排卵日くらいにに精子を持っていくということは、おそらく病院の開いている時間に合わせて(10時とか11時)精子を持っていくのですよね。 そうすると、主人は8時とか9時以降に精子を取ることになります。 仕事をしている自分はもちろんのことですが、旦那も会社に遅れていかなければ無理なのかと思ってしまいました。 人工授精は比較的やりやすいと思っていたのに、自分も働いているので大変だな~と思ってしまいます。 共働きのみなさんはどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#64297
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 現在、妊娠8か月です。右のお尻が痛い・・・

    現在、妊娠8か月ですが、一週間前くらいからお尻の右側が立ったり、歩いたりするときにズキッと痛みます。 神経痛のような痛みです。 この痛みはやはり妊娠の影響でしょうか? 解消法などあるのでしょうか? 次回の検診時に先生に聞いてみようと思っていますが、同じ経験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • haochi
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 妊娠初期の運転(お腹に力のかからない方法)

    いつもお世話になっています。 先日検査薬で陽性反応が出、昨日病院でも妊娠を確認してもらいました。まだ見えず、また来週受診予定です。 住んでいる地域が完全に車社会のため、現在も通勤(片道20~30分)や 買い物など、移動は全て車です。 先生に「特に今しないほうが良いことはありますか?」と聞いたところ 「ありません」と即座に回答してくださったのですが、母に「運転して 大丈夫なの?」と聞かれて急に不安になりました。 ネットで調べたところ、初期に運転を控えたほうが良い理由として、ブレーキ等でお腹に力が入るのが良くないというのを読みました。 それが不安になっています。 運転は最低限に控えますが、極力お腹に力が入らないような運転の 仕方を心がけたいと思っています。 良い方法をご教示いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育園になじめない4歳

    4歳の姪は今保育園に通っています。今年3月から通い始めましたがあまり周りの子となじめず、昼間も先生と遊んでるときが多いようです。園児の子が姪に手をつなごうとすると振り払ったりしてしまうみたいで・・・。家に帰ると明るくなってお話もします。何か異常なんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#43210
    • 育児
    • 回答数3
  • HCG注射についておしえてください!

    いつもお世話様です。今週期初めてHCG注射をしたのですが、本日検査薬を試したところ初めはうっすら陽性、のち2分後ぐらいにはややはっきり陽性反応がでました。 注射をした日は、 (1)排卵日(エコーで排卵確認・体温最低日) (2)高温期2日目 (3)高温期4日目 (4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。 使ったのはチェックワンファーストです。 これは注射の影響ですよね?注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?教えていただきたいです。こんな感じで妊娠してた!という方いらっしゃいませんか?ドキドキしてます・・・宜しくおねがいします。

  • お腹の張りについて

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先週の土曜日からお腹が張っている様な気がして、少し心配です。 と、言っても今までお腹が張ったことがなく、「これが張ってるってこと?」って位で、いまいち本当にお腹が張ってるのか分からないんです。 出血は全くないです。 土曜日に電車で2時間ぐらいの遠方へ、ライブに行ってきました。 日帰りできる距離なのですが、私が妊婦で大変だと思い一泊して日曜に帰ってきました。 ライブ中は、一応座って聞いていました。(時々立ちましたが) ライブが終わるまでは、お腹の張りは気になりませんでした。 ただ、ライブ前から会場が凄い人で、温度も暑くまた私は人ごみが嫌いなので、少し気分が悪い感じはありましたが… で、ライブが終わって、会場からホテルまで15分ぐらい歩くのですが、その途中から疲れとお腹の張り(のような感じ)に襲われ、歩けなくなってしまい、タクシーでホテルまで戻りました。 寝ればよくなると思いましたが、部屋(ベッド)が狭いせいもあり、なかなか寝付けず… 横になってもお腹が張ってて痛いような感じで、結局あまり寝れませんでした。 次の日は、昨日の夜より張りらしきものは良くなっていたのですが、長く歩く元気はなく、ご飯を済ませてすぐに帰路に着きました。 結局、土曜日のライブ後は張り&&痛みがピークでした。 でも、日曜から今日まで、ずっと微妙にお腹が張っているような?って感じがします。 横になってる時は楽ですが、少し動くと「ん?張ってるような…?」って感じなんです。 お腹を触ってみても、硬いと言えば硬いような…って感じで、今までどんな硬さだったか分からないので、以前と比べようがないんです。 ライブへ行く前日に定期健診を受けていますが、何の問題もありませんでした。 でも、看護婦さんは腹部を測るときにお腹を触ってくれますが、医師は超音波だけで、お腹は触ってくれなかったなぁ~って思い返しています。 出血は無く、だたなんとなく張ってる気がする…?って位の時は、受診しなくてもいいのでしょうか? それとも、出血がなくても急に流産してしまう、なんて事もあるんでしょうか? また、正常な場合、お腹を触った感じはどんな感じなんですか?(柔らかいとか、硬めとか) 教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • koneko2
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠初期症状について教えて下さい

    妊娠初期症状について質問です。結婚3年目になります。同棲も含めたら8年になりますが、中々妊娠出来ません。毎月生理が来るたびへこむ日々です。子宮内膜症でもあるので中々難しいですね・・・。今回も排卵日に頑張りました。まだ排卵日から1週間しかたってないですけど、乳首がずっと張っていてやや痛く、下腹部も痛みがあります。いつも生理前に何も症状がないタイプなので、これは?とついつい期待してしまってますが、下腹部は膀胱炎のようなキューンとした痛みがある感じです。みなさんの初期症状でこんな事はありましたか?どんな感じだったか教えて下さい!

  • 妊娠初期の注意点と便秘の対処法について教えて下さい。

    先日、妊娠の初期症状について質問して みなさんの回答から妊娠検査をした方がいいなと 思い、まずは市販の検査薬で試したところ 「陽性反応(妊娠の可能性あり)」とでました。 翌日、病院で確認をしにいったところ 「間違いなく妊娠しておりますよ。おめでとうございます」と 先生に言ってもらい、感動でした。 今、5週目と言われたのですが、 注意すべき点とかありましたら、よろしくお願いします。 あと、便秘の時の対処ってみなさんはどうされてますか?? もともと便秘気味で、市販の便秘薬を使っていたので、 妊娠してからの対処がわからないものでして・・・。 すみませんが、どちらか1点でもかまいませんので、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#47801
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 自分の妊娠を子供のいない友人に知らせるか考えています…

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、2人目を授かりました。 夫婦の親・兄弟以外、まだ周囲には言っていません。 1人目の時はあまり考えなかったのですが、 このサイトで友人の妊娠報告を聞くのが辛い…という質問を拝見し、 友人夫婦3組も子供を授かっていない為、いつ報告するか、 どんな報告をするかで迷っています。 3組とも1人目の時にとても喜んでくれて、お祝いをしてくれました。 しかし、そのうちの1人(女性Aさん)が、別の人(女性Bさん)に「子作りは?」と聞かれた際に 「うちはもう子供は欲しくないし、作る気もないから!」 と怒っていたらしいのです。(Bさん夫婦にも子供はいません) そして「子供の話を聞いたり、見たりしたくないの」とも言っていたらしいのです。 Aさん夫婦はレス生活が長く、ご主人が子作りに積極的でないそうです。Aさんは「うちも頑張るね!」と私の出産後に言っていたのですが…。 Bさん夫婦は二人とも欲しい様子、Cさん夫婦もご主人から「子供はいらない」といわれているそうです。 何も言わずに、出産後に報告は失礼でしょうか? 報告するときにこんな言葉を言われたら傷つく、という言葉はありますか?「あなたも頑張って」や「すぐできるよ」などは言わないほうが良いと思うのですが、何気ない言葉でも傷つけてしまいそうで、躊躇ってしまいます。 来年の年賀状は子供の写真は控えようと思ったり、 メールでの会話も子供の話は極力避けています(相手が聞いてくれば答えることはします) 子供のいる共通の友人にも知らせないほうがいいでしょうか? 仲の良い3人に知らせないで、他の人づてに聞くほうがショックでしょうか?

  • 妊娠初期の注意点と便秘の対処法について教えて下さい。

    先日、妊娠の初期症状について質問して みなさんの回答から妊娠検査をした方がいいなと 思い、まずは市販の検査薬で試したところ 「陽性反応(妊娠の可能性あり)」とでました。 翌日、病院で確認をしにいったところ 「間違いなく妊娠しておりますよ。おめでとうございます」と 先生に言ってもらい、感動でした。 今、5週目と言われたのですが、 注意すべき点とかありましたら、よろしくお願いします。 あと、便秘の時の対処ってみなさんはどうされてますか?? もともと便秘気味で、市販の便秘薬を使っていたので、 妊娠してからの対処がわからないものでして・・・。 すみませんが、どちらか1点でもかまいませんので、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#47801
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 言葉をください。(不安神経症、パニック障害)

    何度か質問をさせて頂いております。 25歳女、不安神経症、パニック障害です。 今思い返すと、6月頃から体調がおかしくなり、医師の診断を受けたのが八月末。9月に2週間の休暇を経て、復職して1ヶ月が経ちます。 休職後、気持ちのゆれ幅は随分減ったように思っていましたが、最近また気持ちのゆれ幅がかなり大きく、最近ここで相談させて頂きましたが、「死にたい」とことあるごとに考えます。 先週は特に辛く、朝から母に当り散らして号泣し、一度も遅刻したことのなかった会社に遅刻し、会社に行ったら行ったで、私を面接し、入社させてくれて、ずっと面倒をみてくれた直属の上司に苛々して、それを態度に出してしまい、激しく落ち込んだりしました。 週末は、同じ会社で働く彼が誘ってくれ、うきうきと出かけたのですが、街をぶらぶらしているうちにどうしようもない気持ちになって、彼につまらない思いをさせてしまいました。数時間で解散したのですが、だからと言って、家に帰るのも辛くて、一人でなぜだか泣きながら街をぶらぶらして6時間くらい時間を潰しました。前は胸ときめいた洋服やアクセサリーを見ても何も感じません。何にも魅力を感じず、無気力で街を歩くことは、何かをそがれるような感じでした(しかも泣いているので、そこに注がれる知らない人たちの視線なんかも入り混じって)。 デパートのトイレに入ってわんわん泣いて、「もう私の居場所は会社のトイレと駅のトイレ(両方でよく泣いているので)しかない」と思い、また「死にたい」と思いました。寂しくて、孤独でどうしようもないのです。本当は、彼の腕にすがって泣きたい。でも、それは許されないことのような気がします。今までもすでにいっぱい心配をかけたので、復職して以降、体調も落ち着いると思っている彼に心配をかけたくないのです。だから、なるべくしゃきっとするようにしてしまいます。 もう疲れました。両親も友達も彼も病気のことは知っていますが、心配させたくなくて、もうどこにも私の居場所がありません。 質問ではなくてすみません。私に何か言葉をください。私にはもうここしかないんです。私しか子供がいない両親を、やさしい友達を、大好きな彼を、私も幸せにしたいんです。そのために復活したいんです。

  • 卵管造影検査の後妊娠しません

    卵管造影の後生理が来るたびに落ち込んでます。私たちは30代になり子作りを始めて半年妊娠に至らず卵管造影検査をしたのですが4ヶ月過ぎてもまだ出来ません。ゴールデン時期ももうすぐ終わるかと思うと辛いです。他の検査は先生にも何も言われてないので何もしてません。二人とも仕事の都合で病院にも行けないので後の2ヶ月に期待していす。病院に行けないので私は薬局で排卵検査薬は買って試そうと思います。精子の運動率だけでも調べた方が良いのでしょうか。あとこのままゴールデン期を過ぎた後も何もせずに妊娠した方いましたら教えてください。ゴールデン期過ぎたら人工授精してでも早く欲しいくらいです。

    • ベストアンサー
    • 777suki
    • 妊娠
    • 回答数4
  • AIH妊娠後の不安。まさか他人の精子だったら?

    現在妊娠6ヶ月終わりの主婦ですが、ここ最近急に気にってしょうがないのです。 不妊治療専門病院にて、AIHを行いました。 その病院のAIHの流れでは、一般の診察が始まる前に、精子を受付へ渡して、精子を精製処理した一時間後に再来します。その後診察台に乗り、すぐにAIH。カーテン越しに名前を確認されるだけです。 不安な点ですが、受付へ渡す精子の入れ物には直接名前を書かず、入れ物をいれている紙袋への記入のみという点なのです。紙袋から出したら、誰の精子かわかりません。 この流れについて、最近になって急に不安になりだしました。 万が一、他の人が持参した精子と取り違えていたらと思うと不安でしょうがありません。よく考えてみると、もしそうなったら大変な事なのに、私自身言われるがままに、受付へポンッと精子置いて病院を出て行ったことを後悔しています。無理にでも、その場で目の前で精製用の器へ入れてもらうように頼んだりできたかもしれないのに・・・と。 AIHを行った方で、こんな不安を感じたことはありませんか?少々ノイローゼ気味かも知れませんが、出産後にDNA鑑定を受けようかとも悩んでます。 でも、鑑定金額が高額な為、その前に一度病院へ問い合わせをしてみようかとも思います。私がAIHを行った日に、同じ時間帯で他にもAIHを行った人がいないかどうかを聞いてみたら少しは安心するかも知れません。病院へこんな質問をしても、取り合ってくれるものなのでしょうか?なかなか聞く勇気が出ません。色々なご意見お待ちしてます。

  • 妊娠とトキソプラズマ

    12週の検査でトキソプラズマが陰性だった場合、その後も妊娠中の感染はないという事でしょうか?もう出産まで心配しなくてもよいですか? 検査後に、生焼けっぽい豚のホルモンを多量に食べてしまったので心配です。うちの産科ではトキソプラズマの検査は初期のみなのでこれから感染しないか、した場合は分からないまま出産となるのか・・・などモンモンとしています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの心音を聞く為の聴診器

    妊娠5ヶ月です。 最近胎動らしきものを感じるのですが、もう少しで聴診器を使うと赤ちゃんの心音は聞こえるものなのでしょうか? 聴診器を購入された方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてもらえたら幸いです。 今、購入するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘解消方法

    現在、妊娠5ヶ月です。最近、便秘に悩んでいます。産婦人科の先生は薬を処方してくれるみたいなのですが、なるべく食事でカバーしたいなぁと思っています。朝、起きてすぐに冷たいものを飲んだり、ヨーグルトを食べてみたり自分なりに工夫はしているつもりなのですが、なかなか上手くいかなくて・・・何か良い方法で解決した方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の…

    こんにちは☆ミ お聞きしたいことがあるのですが、妊娠中、できるだけ食べたり飲んだりしない方がいいものを教えてくださいm(__)mおねがいします☆彡

  • つわりの乗り切り方

    妊娠10週の初妊婦です。 6週後半あたりからつわりの症状が出始め、日に日にひどくなり、 ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。 (何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが) 夕方から夜にかけての数時間だけ調子が元に戻るパターンだったのですが、 昨日今日は1日中ずっとムカムカして強い頭痛もあって外出もままなりません。 トマトやミカンなどしか食べられず、食べられても味覚がおかしくておいしくありません。 もしかしたら一般的にはそんなにひどいつわりとはいえないかもしれないのですが、 3年間不妊治療をして体外受精でやっと授かって嬉しかったのもつかの間、 違った意味でまた苦しい毎日が続いていると思うと、私には辛くて仕方がありません。 今がキツくて先のことを考える余裕がありません。今も泣きながらすがる思いで書いてます。 つわりを乗り越えられた方、どんなふうに乗り越えましたか。 なるべくつわりが軽くなる方法とか生活の仕方とかありますか。 どのくらいになったらおさまってきましたか。 情けないプレママですが、経験されたかた、どうかたすけてください。