star1001_77 の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 何度もスミマセン。

    先ほど質問したものです。主人が帰ってから勇気をだして話しましたが逆キレされてしまい俺はストレスないと思っているのかとか俺がストレスなのかよ。と怒鳴れてそれきり何も言えなくなってしまいました。もう悲しくて仕方ありません。先ほどうつは家族の協力が必要だとアドバイス頂きましたが話ししても否定的だし私はどうやって立ち直ればいいのでしょう。私がいなくなればわかって貰えるのでしょうか?

  • 病気の恩師に送るもの

    今20歳の大学生です。 高校時代の恩師が病気になりました。 いろいろあって高校時代の卒業のときは仲が悪くなったのですが、 病気になってから、「みんなに会いたい」と、うちらの部活の仲間の1人に連絡があったようで、今週お見舞いにいくことになりました。 病状は重いらしく、こんな経験初めてなので、贈り物も何をもっていけばよいか分からず、とりあえず手紙を書く他に、本を贈ろうと思うのですが、こんな状況で恩師にどんな本をあげればいいか、もしおすすめがあったら、教えてください。 明るくなる、元気になる本を贈りたいのですが・・・ 小説でなくてもいいので、もしおすすめあれば、教えてください☆

  • 本がやめられない

    ぼくは本屋の横を通り過ぎようとするとどうしても吸い寄せられ本を買ってしまいます。 もっと役に立つ本、もっと感動できる本があるのではないかとつい買ってしまうのです。 雑誌などで紹介されてる本、評判のよい本などはどうしてもほしくなり、注文してでも手に入れてしまいます。買って読んでない本が五十冊はあります。 また、読んで感心しても実践してないことが多く、右から左へ聞き流している状態です。 前から今の自分の本との関わりかたは間違っているのではないかと感じています。 本と適度な距離感を持ち上手に付き合っている人に聞きたいです。 買う時はなにを基準にしていますか? 余計な本を買わないために心掛けていることはありますか? 本を読んでどんなことを実践していますか? 是非、教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#156528
    • 書籍・文庫
    • 回答数16
  • トイレのハンドドライヤ フィルタについて

    会社や公衆トイレにハンドドライヤやジェットタオルで 風で濡れた手を乾かすものがありますが、 定期的にフィルタを交換しないと手が雑菌だらけになって しまわないかとても心配です。 うちの会社にもハンドドライヤがあるのですが、 説明書きに小さくフィルタは一週間ごとに交換してください。 と記載されていましたが、何年も交換されていない様子です。。 なので、怖くてティッシュで毎回拭いているのです。 やはり、この場合は使用しないほうがいいですか?

  • ネットバンキング:暗証番号入力時、コピペはタブー?

    某都市銀行のネットバンキングで、規定以上の暗証番号入力エラーがあり、利用中止になってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 長期間変更が無いので変えて下さい、のメッセージが鬱陶しいが、利用中の暗証番号を変えたくないと(もちろん個人情報とは無関係のものです)、暗証番号Aを一旦Bへ変更→すぐにAへ戻す作業をしました。 ネットバンキングに限らず、パスワードの変更やメールアドレス登録等、確認用と合わせ入力欄が2つありますよね。 ●1度目の変更時:2箇所とも普通に入力。確認の為、一度ログアウトし再ログイン。 ●2度目(元の番号Aに戻す): 最初の入力欄へは、さっき使い忘れた!とソフトウェアキーボードにて入力。 確認用入力欄へは、ワードパッドに入力したものをコピペ。 ※番号非表示で入力ミスが分からない為、万が一暗証番号不明になったらマズイと、ふと思ってしまったんです。 その後、またログアウト→再ログインしようとしたら、暗証番号が違うとのエラーメッセージが出て・・・。 なお、何度もチャレンジ(?)してしまったうち、立て続けの変更で未反映なのかもしれないと、臨時番号のBも一度入力、ラスト2回は2度目の変更時に利用したワードパッド上の番号Aのコピペです。 銀行の窓口へ問い合わせたところ、コピペ入力の際、何らかの違う文字列に変換されてしまったのではないか?それ以上は調べようがないとの回答でした。 私としては、変更登録時に使ったものをコピペしたのに何故エラーが出たのか、腑に落ちません。コピペの度に違う文字列にでもなるんでしょうか? 今までパスワード等の入力の際、よくコピペをしていたのですが、こんな事は初めてです。 気付いていないだけで、こういうミスをしたのではないか、といったご指摘でも構いません。 どなたか、この謎を解いて下さい。宜しくお願いします。

  • 心を強くしたい

    僕は心が弱いです。 心を強くするにはどうすればよいでしょうか? これから生きてゆくために強くなりたいです。 心を強くする方法をご教授ください。 どうかお願いいたします。

  • ストレスで体調不良

    20歳の学生です。 人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。 先日、体調不良で学校も休みました。 現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。 どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つい他人と比べてしまう、、

    先日 私の唯一の趣味の集まりで気の合う人たちとの食事会に参加しました。 内気で会話下手な私はこういう会はあんまり好きではないのですが、何回も誘ってもらっていて断るのも悪いので、参加したのですが、、 参加している人たちと私の環境の違いにショック受けております。 その人たちは立派なご主人がいて、裕福な生活で、おしゃれや旅行ペットの話と全く私とは無縁な会話で盛り上がっています。 私はというと毎日母の面倒と、がむしゃらに会社と家の往復で、日常の生活に困ることはありませんが、中の中というところでしょう。 その人たちは、両親からしてお金持ちのようです。 私は借金まみれの貧乏家庭で育ったので僻み根性も強く素直ではありません。 顔で笑って話をきいていますが、立場が違うのかと、いわゆる格差を感じています。 ものすごく嫌な気分になってきます。自分は自分と思えばいいのですが、できません。 やはりこういう人たちとは、社会的立場(この場合はお金持度)が違うので、離れたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • うつ?やる気が出ない、何もしたくないけど治りたい

    こんにちは。 私は今、神経症で悩んでいます。 たぶん、うつ病なのかな?と思いますが、はっきりと断定はできません。 医者にも行きました。 何回も病院をかえました。 でも、医者ははっきりと病名を出しません。 わからないのかもしれません。 その都度、薬がかわったり、対応が悪かったりと、いろいろでした。 今は、診察は受けてないけど、ある病院から薬だけはもらってます。 もうとにかくやる気が出ません。 会社もやめました。 週2日、一日2時間の勤務でさえ、つとまらなくなったからです。 今は家でゴロゴロする毎日です。 健康に悪いのは自分でもわかります。 でも外にも出たくありません。 今の医者はあまり適当じゃないのもわかってます。 でも次の医者に行く元気もないです。 なんか電車に乗るのも怖いような気がします。 毎日家でオンラインゲームをしたりして過ごしてます。 でもそれもできないときがあります。 頭痛がしたり、吐き気がしたりするときは、何もできません。 ゲームばかりするのも健康によくないと思います。 でも暇すぎるので、何かに熱中していないと不安だし、結局ゲームしてます。 最近は、吐き気がひどく、自分のつばが飲み込めない日が多くなりました。 内科・胃腸科に行っても、医者は何もわからないようです。 たぶん、身体的な異常ではないのでしょうか。 精神科に行きたくても、家から出たくありません。 このように、まったくやる気が出ず、何もできない日々がもう一年以上は続いています。 今は両親と同居しているし、両親が健在なので、これでもいいですが・・・。 両親はもう高齢、しかも重度の高い持病持ちです。 いつどうなるかわかりません。 一刻も早く社会復帰したいのですが・・・。 とにかく何もしたくないです。 病院にさえも行きたくない。 薬のことも、いろいろ調べると副作用や離脱作用(薬をやめたときの副作用)があり、飲みたくないです。 第一、薬代が高くて、払えないです。 早く治りたくても、何もできない状態で、自分でもどうしていいかわからないです。 何かアドバイスがあれば、お願いします><

  • 小さなことで落ち込んでしまいます

    現在海外在住なのですが、最近ウツっぽくて悩んでいます。 小さいことでも凄く落ち込み、何もする気が起きません。 先日、ポットラック(食べ物を一品持ち寄ってパーティー)をしたのですが、卯の花を持っていったところ外国の方の口に合わなかったらしく皿に取っても残している人がほとんどで、私の料理だけ大量にゴミ箱行き。。。 他の人の料理はみんな褒めあっているのに私のだけは(涙) このポットラックの後、凄く暗い気持ちになり何もする気がおきません。 自分でも馬鹿なことで落ち込んでいるな、時間がもったいないなと思うのですが、いつまでも他の料理を持っていったらよかったなどくよくよ考えてしまいます。 幸い英語は日常会話は不自由なく話せるので、こちらのお医者様に行ってみたのですが、まだ海外に来たばっかりでなれてないから、生活に慣れたらいい方向に向かうと言われただけでした。。。。 何もする気が起きないので日常生活に支障が出ています 変なお願いだとは思いますが、どなたか慰めていただけないでしょうか? 胃のところがずっと痛いのです。 くだらないことですみません 勝手なお願いなのですが、ウツっぽいので強いお叱りの言葉などは遠慮していただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 無能な自分

    30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。 今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。 仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。 あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。 世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。  しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。 いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

  • 心を強くしたい

    僕は心が弱いです。 心を強くするにはどうすればよいでしょうか? これから生きてゆくために強くなりたいです。 心を強くする方法をご教授ください。 どうかお願いいたします。

  • 病院の医師について再度、皆様にお聞きしたいことがあります

    以前、何度も僕の質問に回答して下さった皆様、ありがとうございました 再度、皆様にお聞きしたいことがありますので、質問させていただきます 現在、精神科の医師に「家にずっといるのはだめだから外に出て何かをしてほしい」と言われています それで、ボランティアを始めたのですが、病院の医師から「あなたがボランティアをしているボランティア先の住所と電話番号を教えてほしい」と言われるようなことはありえるのでしょうか? 過去に何度も同じような質問をして大変申し訳ありませんが、 皆様のご回答をよろしくお願いします

  • 私は去年の8月にうつ病が再発してしまい1年6ヶ月も家で静養しています。

    私は去年の8月にうつ病が再発してしまい1年6ヶ月も家で静養しています。再発した時よりも状態はすこしは良くなってますが、調子の良い日と悪い日があります。働きたいとは思ってますが,まだそこまでの気力がありません。私の中では今年も終わりになるのに働いてないという事にすごく焦っていますが、どうする事も出来ずにそれを考えると憂鬱になります。それに1年6ヶ月も家で静養していると父親に『早く働け』とか『このままでは人生が駄目になるぞ』とか色々と言われてまたすごく焦ってしまい人生が嫌になります。精神科には通院して薬も飲んでますがたまにこの病院で良いのだろうかと不安に思います。医師との相性はまぁ良い方だと思います。医師にも疲れない程度に散歩したりして生活に変化をとり入れてみて下さいと言われますが、そこまで調子が上がってきません。今年はあと1ヶ月と半月なので家でゆっくりと静養しようと思ってます。このまま調子の悪い日が続いて働けないのでしょうか??そしてまた元気な自分に戻れるのでしょうか??将来の事を考えるとすごく心配で不安で死にたくなったりします。ちなみに私は27歳の男性です。現在うつ病の方や過去にうつ病だった方何かアドバイスして下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病?怠け病?分かりません・・・

    社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

  • 会ったことのない母親に会いたい! どうに切り出せば・・・

    私は現在26歳(男)で、2歳の時に両親が離婚し、その後母親はすぐに再婚し、同市内に住んでいるようです。 何故そこまで分かるかというと、今日、戸籍謄本と住民附表をとって調べ、電話番号までも調べてきたからです。 母親に対しては顔も一切知らないし、記憶のかけらも無いし、今まで父親家側のみの言い分(洗脳)で、悪いイメージしかありませんでした。 しかし数日前、従兄弟のお姉さん(40歳)と2人きりで呑んでいる時に、ふと私の両親のついての離婚当時のトークになり、お母さんは離婚する時に「○○(私)だけでも引き取りたい!」みたいなことを言っていたようなのです。 ずっと、男作って私たちを捨てた最悪だけの母親だと思っていたので、かなりサプライズな一言でした。この日から私の、母親に対してのイメージは一変し、一度どんな人か、顔、声、体。とにかく少しでも良いからお話してみたいという気持ちになり、衝動的に本籍と電話番号まで調べてしまいました。そして誰が出るのか気になり、ついつい無言電話をしてみたら、中年男性が出てすぐに切られました。おそらく戸籍通りの旦那さんではないかとと確信しました。 ここで本題の質問です。 会ったことのない母親に会うにはどう切り出していけば宜しいでしょうか? いきなり住まいに行っても子供や旦那さんがいたらまずいし。 電話しても、すぐに切られてしまいそうだし。 何とか、誰にもばれずに巧くコンタクト取る方法はないでしょうか?

  • 会ったことのない母親に会いたい! どうに切り出せば・・・

    私は現在26歳(男)で、2歳の時に両親が離婚し、その後母親はすぐに再婚し、同市内に住んでいるようです。 何故そこまで分かるかというと、今日、戸籍謄本と住民附表をとって調べ、電話番号までも調べてきたからです。 母親に対しては顔も一切知らないし、記憶のかけらも無いし、今まで父親家側のみの言い分(洗脳)で、悪いイメージしかありませんでした。 しかし数日前、従兄弟のお姉さん(40歳)と2人きりで呑んでいる時に、ふと私の両親のついての離婚当時のトークになり、お母さんは離婚する時に「○○(私)だけでも引き取りたい!」みたいなことを言っていたようなのです。 ずっと、男作って私たちを捨てた最悪だけの母親だと思っていたので、かなりサプライズな一言でした。この日から私の、母親に対してのイメージは一変し、一度どんな人か、顔、声、体。とにかく少しでも良いからお話してみたいという気持ちになり、衝動的に本籍と電話番号まで調べてしまいました。そして誰が出るのか気になり、ついつい無言電話をしてみたら、中年男性が出てすぐに切られました。おそらく戸籍通りの旦那さんではないかとと確信しました。 ここで本題の質問です。 会ったことのない母親に会うにはどう切り出していけば宜しいでしょうか? いきなり住まいに行っても子供や旦那さんがいたらまずいし。 電話しても、すぐに切られてしまいそうだし。 何とか、誰にもばれずに巧くコンタクト取る方法はないでしょうか?

  • 一次試験でどうしても落ちてしまいます…

    来年度卒業予定の、大学生です。 現在、就職活動中です! 私はどうしても一次試験で落ちてしまいます…。 エントリーシートであったり、適性検査、筆記試験と 色々一次試験をしてきました。 これまで3~4社は受けてきました。 しかし、どの企業も一次試験が通らずという状況です。 確かに筆記試験(数学)などは苦手なので、落ちても自分の 勉強不足と理解できます…。 しかし、エントリーシートはとても勉強し、親や学校の先生 などにも確認してもらったりして、努力していると思います。 なぜ落ちるかが、自分でもわからなく気持ちは落ち込むばかり… そして、適性検査で何がわかるのでしょうか?? 適性検査が出来る人=仕事が出来る人 という感じなのでしょうか?? 実際、私は色々バイトをしてきましたが、 有名な大学=仕事(バイト)が出来る人 ではありませんでした…(有名な大学の人ごめんなさい…) となると、やっぱり学歴が大事なのでしょうか?? 私は正直、あまり頭が良くないと言われる大学に在学中です。 一次試験すら通らない私は何が悪いのでしょうか…? まだ3~4社だから、これからも頑張ればご縁があるでしょうか? 何か良いアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#174237
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • 面接のとき家庭状況をはっきり言うべきか

    こんばんは 私は現在両親が別居中で、母親と弟と3人で暮らしています。 やっぱり家庭状況がよくないのは就職活動において不利になるのでしょうか? 友達に短大に通っていて今年の春就職した人がいるのですが、その人も父親とは離れ私と同じような状況なのですが、 面接のときには父親とは一緒に暮らしていないことは黙っていたみたいです。 確かにマイナス要素になりそうなことならなるべく言いたくありませんが、 もし就職が決まって後からばれることのほうが不安です。 どなたか意見をお聞かせください

  • 「志望度が非常に高い」と「第一志望」

     先日、ある通信業界大手(NTT主要会社の1つ)の個人面接(1次面接)を受けてきました。    志望動機や学生時代頑張った事などについての質問があった後、最後に何か言いたい事があればと言われました。そこで私は、通信業界は経済活動の根幹を為すもの(電話やインターネットがないと・・・)なので社会や人に対して貢献する割合が非常に大きい、そのため御社への志望度は非常に高いと述べました。  この「志望度は非常に高い」と言う言い方、もっと「御社が第一志望、何卒よろしくお願いいたします」と言ったほうがよかったかなと悩んでおります。しかしながら、全く根拠のない自分の考えですがあまり直接的な表現は好ましくないのかな・・・と。第一志望群ですが正直他にも興味がある企業はありますので。  特に採用担当者の方/経験された方、「御社が第一志望」と言い切った方を採用したいと思われるでしょうか?それとも「志望度が非常に高い」という言い方をしても、あまり印象は変わりませんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。