• ベストアンサー

何度もスミマセン。

star1001_77の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、心中お察しします。 うつ病などの精神的な病のつらさは、それを経験した者にしかわかりません。 もちろん経験者でなくともうつ病の方への接し方を心得ている方も多いです。 残念ながら、ご主人はどうやっても理解できない方と判断します。 ご主人に理解してもらおうと努力をしてもあなた自身をどんどん追い込んでしまう結果は見えております。 アドバイスを少々・・・ 1.がんばらないこと、我慢しないこと。  貴方は責任感が強くまじめでどちらかというと言いたい事も言わず自分が我慢してでも争いを避けたい大人しい方ではないですか? がんばらない=罪な事という考えは一旦捨てましょう。 心身を病んでまでがんばらなければならない事はこの世の中にはありません。 2.しばらくご主人と離れる(環境を変える)  前回の質問を拝見しました。ご主人も貴方のストレスの大きな要因となっている以上一時的にご主人との別居を考えてください。 ご兄弟や友人宅に身を寄せるあてがあれば身を寄せる。 あなたにいくらかの金銭的な蓄えがあればマンスリーマンションなどに入居する。 3.療養に専念する。 とにかくストレスの原因を取り除き医師と相談の上、心身共に安らぎを得る事です。自分自身が一番大切なんだと「我がまま」になってください。 他人に嘘はつけても、ご自身の心に嘘はつけませんよね。 あなた自身の細胞の1つひとつが「がまんしないで」、「もっと気持ちを楽にして」って訴えているのだと思います。 自分の気持ちに正直に生きましょう。 今までいっぱいいっぱい我慢してきた貴方にはその資格が十分にありますよ(^-^)

starrose
質問者

お礼

いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。医師に今の状況相談してみます。

関連するQ&A

  • 鬱病治療には家族の協力が必須?

    友人夫婦のご主人が鬱病と診断されたそうです。 家族ぐるみでお付き合いしているご夫婦で、夫はそのご主人と、私は奥様と友人として大変親しくさせていただいてます。 そのご主人が欝と診断されたということは、私の夫から聞きました。 夫はそのご主人本人から聞かされたそうです。 しかし、私の友人である奥様には、話していないようです。 心配掛けたくない、という理由で。 私は鬱に関しての知識がないのですが、1人で解決出来るものではなく、 奥様の理解と協力が必要なのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? そのご主人は「週末が一番辛い(家族の前でがんばらなければならないから)」と言っているそうで、そんなことでは治るものも治らないのでは?と心配しているのですが、、、 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 家族が嫌いです

    こんにちは。 私には、中学生の妹がいます。 妹は現在、不登校で精神科へ通院をしています。 鬱と診断されました。 特にいじめられた訳ではないみたいなのですが きっと、家庭環境がもたらしたものだと思います。 父親がアルコール依存性であり、飲むと暴言を吐き人格を否定されます。 最終的には、鬱にかかりました。 鬱への治療には、家族の協力が必要であることは分かっているのですが、 どうしても協力してあげようという気持ちにもっていけません。 父親にも妹に対してもです。 父親をみていると、腹が立ち憎しみの気持ちになる反面見ていて何処か可哀想で苦しくなります。 妹に対しては、私は兄弟の真ん中で丁度私が幼い時は母親が仕事で忙しかった為、幼い頃から自立を求められました。母親が仕事を辞め可愛がられて育った妹がどうしてそうなったのか、何が辛いのか理解が出来ません。 また、私が学校で無視をされ続けている時に家で当たってしまい、両親にもっと妹に気を使えと怒られました。(その時、妹はまだ小学校低学年で友達関係がうまく築けていませんでした。)私は、いつも姉と比較されます。出来が悪いので仕方がないのですが。 可愛がられてる妹が羨ましく、妬んでいました。 昨年、私病気へ行っていないので分かりませんが鬱のような症状がでていました。( 1人になると突然泣き出し、自分は誰の役にも立てず毎日消えてしまいたくて、明日ここから飛び降りようと決め毎日を過ごしていました。(その頃、父親の状態が悪く、毎晩当たられ眠れていなかったのが原因です) 幸いにも、私の変化に気が付いてくれる人がいて、私は元気に過ごせるようになりました。 しかし、最近その頃と全く同じようになってきました。 家では協力を求められ、頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。 また、昨年の様になってしまうのではないかと不安になり怖いです。 私のメンタルが弱いだけでしょうか。 協力したくない気持ちがあっても、家族であるからには協力するべきでしょうか? 文章力がなく、読みにくいかと思います。 すみません。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 家庭を守る立場の男が

    主人が原因不明の発作で倒れ、その後普段の生活に戻りましたが、医師からまたいつ発作がおきる恐れがあるかわからないので、車の運転はしないほうが良いと指示されました。車通勤なので困りますが、私も家族も送迎に協力すると言っても俺は大丈夫だからと言って強引に運転をしてしまいました。もし何かあったら、家族(私と1歳半の息子)がいるのに、また、事故で相手に何かあった場合を考えると、一家を守る立場の男としては乗るべきではないと思うのですが、どうしたものでしょうか。それ以前に、私や家族の心配する気持ちを分かってくれず、医者より俺を信用しろと逆ぎれをしている状態です。さらに主人の実家の両親までもが、ダメな嫁だな、息子がかわいそうだと言っています。

  • 欝がひどくなりそうな時の対処法

    以前に夫からの暴言が元で 欝になりました。 一年の別居を経て、家に戻り、主人も奇跡的に暴言を言わなくなり、病気にも理解を示してくれたため快方に向かいました。 ほとんど薬も断つまでになっていたのですが、一年の間に実家の家族を病気で次々と3人失い、一気に悪化しました。 今はSSRIをMAX量飲んでいますが、ほとんど日中横になっています。 そこへきて、私が家事ができなくなってきたため、不満を持った主人が爆発してしまいました。 主人自体も辛そうで、昔に比べるととても協力的になってくれた事も思うと、早く良くなって動けるようになりたいです。 しかし、怒鳴られたり無視されることで、昔の事が思い出されて恐怖に身がすくみ、思うようにコントロールできません。 欝の人が身近にいるととても大変だし、主人なりに頑張っているのはわかるので、昔受けた暴言とは違います。 それは理解しているのですが、体が震えてしかたありません。 このような時に、気持ちを切り替えたり、良くなるための第一ステップがわかりません。 お医者さんに 言われるのは無理せず、少しずつだけですので、どなたか似た境遇から立ち直った方に体験談やアドバイスを頂けたら助かります。 長文失礼しました。

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。

  • 何度もスミマセン…

    先ほど質問して、たくさん答えを頂きました。ありがとうございます。 いつまでも過去にとらわれているのは本当に良くない事だと思うのですが、 毎日、毎晩、彼女との「IF」ばかり考えます。それで眠れぬ夜もあります。 あの時ああしておけば…結果は違っていたかもしれない…そんな事ばかり考えます。気持ちを切り替えて、次のステップに移行するにはどうすればいいのでしょうか?ここまで辛い失恋は初めてだったので…本当に時間が解決してくれるのでしょうか…正直言って自信がありません。先の質問の内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981を見てください。 とにかく自殺まで考えるほど悩んでいます。どうか、道しるべを下さい…

  • 一ヶ月に一、二度どうしても

    昨年最愛の主人を心筋梗塞で亡くしました。当日亡くなる30分前まで何も変わらず元気だったのに、あっという間の出来事でした。あれから一年が過ぎ、普段は元気でいます。ここでも私なりにアドバイスしています。だけど、どうしても月に一、二度は、寂しさが襲ってきます。昨日、長女が私にプレゼントしてくれました。主人と私の似顔絵をプロの方にお願いして、色紙に書いてもらったものです。位牌のそばにおいてある二人でとった写真(主人がいつも持ち歩いていたもの)を、内緒でそこに送って、それを元に書いてもらったようです。母の日に渡すと思ったそうですが、娘も私が慶んでもらえると思ったようで、すぐにくれました。その時、心底嬉しかったです。娘と彼の似顔絵がありましたので、それを見て私が羨ましそうだったことを知っていたから、今回それをプレゼントしてくれたようです。娘ばかりではありません。次男も、高1になってバイトを始めて、今月初給料をもらうのですが、包丁を買ってくれると言っています。私が料理好きなものですから。こんな私のために、子供達が必死に愛情をくれています。だけどどうしても寂しさは襲ってきます。どうか、こんな私に勇気をください。先ほどまで普通だったのですが、今は涙しか出ません。子供が午後9時ごろ帰宅しますので、それまでには平常心に戻れるように努力するつもりでいます。カテ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 何度もスミマセン

    先ほど、ブログ(ヤフー)の文字サイズの変更の仕方について質問をさせて頂きました。ご回答を頂き教えて頂いたとおりにやってみましたが、どうしても出来ないです・・・

  • バスマットをビショビショにしてしまう主人

    バスマットをビショビショにしてしまう主人 結婚20年。最初は我慢していたのですが、最近絶えられないのです。 主人が、バスマットをビショビショにしてしまうのです。 バスルーム内できっちり拭けとまでは言わないのです。 私も、そこそこ濡れたまま出てきます。 しかしバスタブからバスルームの入り口までのほんの1歩進む間に多くの水滴は落ちています。 主人の場合、わざとバスマットの上で滴り落とすのが趣味と言えるかというほど、びしょびしょなのです。 最近きっと、お肌のキレも悪くなったのかと思います。 主人は協力的なので、1度苦情を言えば、次回は気をつけてくれます。 しかし、次々回にはもう忘れています。 そんな私のストレスを少しでも和らげる方法、工夫、主人への言い方、主人でも簡単にできる協力方法、なんでも良いので教えてください。お勧めのバスマットもありがたいです。 旅館や銭湯などは、ビショビショという印象がないですが、どういうマットを使っているのでしょうね。