• ベストアンサー

心を強くしたい

star1001_77の回答

回答No.9

「心が弱いから、心を強くして、生きていくために強くなりたい」 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。 もし、第三者から心無い言葉や態度をとられて貴方の心が傷ついてしまい、立ち直るのも時間が掛かるという意味での心が弱いという意味なら 傷つきやすい心を持っている貴方は、誰よりも他者に対して優しく接することができるすばらしい方だと思います。 今の日本はあまりにも殺伐としてしまい、自分さえ良ければ 他人はどうなってもいいという人が増えてしまいました。。。 そのような時代にあってもやさしい心を持ち続けることは とても大切なことと思いますよ。 そういう意味ならあえて心を強くする必要はないです。 P.S.心が弱い=計画を立てててもやり遂げられない という意味なら   別途アドバイスいたします。

faithheart
質問者

お礼

皆さんからまたこんなに助言をいただけるなんて感激です どれもうなずけれ教えですので ぜひ自分の中に取り入れさせていただきます star1001_77さん 僕は >もし、第三者から心無い言葉や態度をとられて貴方の心が傷ついてしまい、立ち直るのも時間が掛かるという意味での心が弱いという意味なら YESです 僕は悪意に傷つきやすい人間でそれが悩みです やさしい心は大事だけど それより必要になるのは強さだと思います やさしさを貫き通すのも強さが必要です 今の日本は殺伐としているのでしょうか? 昔がどのようなものだったのかわからないので比較ができず 判断が僕にはできません どのへんが辛い世の中と感じるのでしょうか もちろん僕も辛いとは感じます でもその殺伐さは昔の時代にもあったのでしょうか? ちょっと気になります