• ベストアンサー

心を強くしたい

star1001_77の回答

回答No.13

star1001_77です。 >やさしさを貫き通すのも強さが必要です 例えば故マザーテレサのようなイメージでしょうか? マザーテレサとまでは行きませんが、例えばやさしさを貫き通す強さを身につけるヒントとして一日一善を目標にしてみるとか。 三丁目の夕日という映画がありますが、あの映画のイメージかなぁ ちなみに私は昭和40年代の生まれですが、近所のおじさん、おばさんは○○さんちの△△君という感じで町内のどこにだれが住んでいるか知ってるし、困ったときは助け合ったりとかしてましたね。 今の時代は隣に誰が住んでいるか知らない。 親が子供(子供が親を)平気で殺す。 他人を殺すものゲームの延長のような感覚。 自分がよければ、周りに迷惑かけても気にしない。 などなど、昔もそういう人は居たでしょうが、今の時代そういう人が何と多いことか。 もちろん、そうでない人もたくさん居ますが、そういう時代だからこそ faithheartさんは心を強くしたいとお考えだと思います。 気持ちがとても前向きな方なので、焦らずとも今後多くの経験を重ねることで自然に心が強くなったり、中傷などに対して上手いかわし方を覚えたりすると思います。 言葉足らずでしたが「あえて心を強くする必要はない」というのはそういう意味です。 参考になれば幸いです。

faithheart
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 今の世の中が普通だと思っていたのですが それは間違いだったんですね 三丁目の夕日という映画は少しだけ見ました あの映画の世界観はまるで別の世界のように感じました これも現代に生きる僕だからなのかもしれません いったい何が原因なんでしょうか 何はともあれ皆さん感謝です