• ベストアンサー

心折れてます

心折れてます 大学四年,終盤に差し掛かり心が半ば折れかかってます.時間がないし,暇がない.こんなとき,自分を奮い立たせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

僕自身が決して思い通り実現できないことをアドバイスするのは気が引けるのですが・・・。友人と会うのも遊びと言うより、堅実な投資だと思って時間やコストを割いたほうが良いですよ。 こちらのコラムを読んでください。 http://news.livedoor.com/article/detail/5030942/ このコラムはあなたのように、ちょうど終盤に差し掛かって心が折れそうな状況について書かれています。「4分の3症候群」と言う呼び名までついていて、誰にでもあり得る精神不安らしい。僕もいつもこれに悩まされていて、そして思い返すと、そこから抜け出すのはいつも他人と交流した時です。逆にコレに陥るのは、自分で抱え込んでしまった時。 「ワインを飲んでいる時間をムダな時間だと思うな――。ユダヤの格言には、そうある。」 という言葉で締めくくられています。何か気になることがあると、どうせ人と会ってもその事で頭が一杯で打ち解けて飲んだりはしゃいだりできませんね。悩みを聞いてもらうわけにもいかんし。 でも、それでも良いんですよ。きっと何か発見があるんです。

lokojo
質問者

お礼

多くの人に当てはまるものだったのですね. ここを正念場だと思いつつも,一人で抱え込まないようにしたいと思います. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiiiiino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ。 私も今、大学生です。 今から就職が不安でたまりません。(^_^;) lokojoさんの言葉読んで、 「やっぱ大変なんだな~....;」と思いました。 1つ、 どうしてもお伝えさせて頂きたいと思ったのは、 もちろん、人生の大切な時だから、 忙しくなるのは当然でしょう。(^_^;) でも、絶対に、根性根性、だけでは自分を潰してしまいます。 肉体も、消耗品。 限界を超え駆使すれば、あっさり病気にもなります。 周りがもしギャーギャー色々言ってこようと、 自分の人生のリズムは自分で作るものです。 lokojoさんは、頑張れる方だと思うので、 次は疲れを癒すことを知って下さい。(*^^*) それと、信頼出来る誰かに、 軽い愚痴だけでもいいから、こぼしてみて下さい。 苦しい時はお互い様だと思います。 「一緒に死んでよ!」とでも迫らなければ笑、 相手は無視したりせず、気軽に聞いてくれるんじゃないかな。 偉そうなこと沢山言ってすみません(@_@;) lokojoさんが、 幸せな日々を掴めることを願っています。(*^。^*)

lokojo
質問者

お礼

早速愚痴ってきました. 少し楽になったと思います.やっぱりどこかで一休みしないとだめですね. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

友達と接してゆっくりご飯を食べたりお酒を飲んだりして話してください。 旧友でもいいです。臆せず昔の友達に電話してみてください。 相手も懐かしく思ってたりするもんです。 空っぽな時にいくら奮い立たせても、自分の中からは何も出てきません。 社会で生きている以上、糸口になるのはやっぱり他人の存在。 身に染みてそう思います。

lokojo
質問者

お礼

友達と遊べれば何よりもいい気分転換になるのですが・・・ 何とか暇を作って息抜きしてみます. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ >自分を奮い立たせる方法はないでしょうか? 僕は折れてますよ。でもここはまだ底じゃないといつも思うようにしています。 自分より苦しい人なんていくらでもいますから。 あなたの限界は今ですか?もしそうなら乗り越えたらもう苦しいことはなくなりますよ。

lokojo
質問者

お礼

ありがとうございます. 前向きに考えることは大事ですね. プラス思考でいってみたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めた心について。

    冷めた心について。 彼氏がバイト先で 最近何か違うかも。 付き合うのどっちでもいい。 と言っていたらしいです。 それでも私の前でそのような態度は出しませんでした。今日彼氏を来月の半ばまでで忙しくないときに遊ぼうと言ったら、また予定空いたら言うと言われました。来月の半ばまで予定が詰まってるとは思えません。これは遠回しに会いたくないということだと思います。 来月はクリスマスがあります。彼氏は彼女がいる自分が好き、周りに彼女いるコが多いから自分もいてほしい、そう思ってるから私に別れ話をしないのだと思います。 彼氏の冷めた心を取り戻す方法はありませんか?ただの倦怠期ならいいのですが、本当に冷めてるのならなぜ私に直接言わないのかもわかりません。別れる覚悟はできてます。ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏との心の距離を感じます

    付き合って10ヵ月の彼氏がいます。普段の愛情表現的に、私のほうが好きな気持ちは大きいんだろうなとは感じていました。 もちろん彼も好きでいてくれるし大切にしてくれますが、彼は趣味・バイト・勉強など自分の時間を楽しめていて正直私の存在が必ず必要なかんじはしません。 一方私は、大学の授業は週2でバイトもしてないので暇な時間ばかりで四六時中彼のことを考えてしまいます。 今日も彼は野球観戦に行くようです。そういった予定に対して、私はこんなに想ってるんだからその時間があるなら私と会う時間作ってよ!と感じてしまいます。 自分と同じくらい好きでいてほしい、もっと私との時間を優先してほしいと不満に感じている自分がいます。 同時に、こうしてほしいとあれこれ求めるだけだし心が狭くて気にしすぎな自分に嫌気がさしています。 彼に勝手に期待して勝手にがっかりしてばかりなので心の広い女性になりたいとは思うのですが、どうしても神経質で考えすぎてしまう性格が治りません。 趣味に没頭することも今の自分には難しそうです。 こんな自分を変えたくて悩んでいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 心がズタズタです

    心がズタズタです いやー 心が折れましたわ 昨日大学のグループで飲んでて、その中に元カノもいたんですわ で、自分は酒があまり強く無いんで、先に寝てしまったみたいなんですが・・・・次に意識が戻ったとき、その元カノがみんなに今彼氏居るんだよねと、まさかのカミングアウト中 これは起きれんな、と思って、そのまま話聞いていたら、どうやら俺と別れて2週間ほどで付き合われてて もう、いま心がズタズタですよ 誰かこの傷を癒やす方法を教えてほしいです

  • 心から楽しいと思うこと

    30代半ばの女性です。最近、心から楽しいと思える出来事がないです。 楽しい感情が全くないわけではないですが、 20代の頃のドキドキ感やワクワク感は減少し、年齢とともに、しかたない部分もあるかもしれないですが、 私は、旅行やコンサートに行くのが好きで、時間があれば行っていますが、 楽しかったのかと聞かれると、素直に楽しかったと答えられない感じです。 同年代の方、最近心から楽しめたことありましたか? たくさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • 心が弱くてもできる仕事

    心が弱くてもできる仕事 を探しています。 数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。 以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。 今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。 趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。 それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。 できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。 ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。 心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。 それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

  • 離婚後の心の持ち方

    40代半ばの男です。 20年間暮らした妻が離婚を望んでいます。ここ数年、夫婦の会話もなく、家庭の中もとても険悪な雰囲気で、正直もうこの家庭は終わっていると思います。 離婚に至るのは時間の問題だと思うのですが、経験者や詳しい方に教えていただきたいです。 離婚したあとに恋愛感情を持つ―新しい女性に対してですーためには、どんな心のが必要でしょうか? また、別れた妻に対する感情はどんなふうに処理したらよいでしょうか? 妻と別れたあとの自分の人生が想像できません。 離婚しても人生終わりじゃない、と理屈ではわかっています。が、何かそのさきの人生を生きるよい方法がありましたら、教えていただきたいです。 妻がほかの男性デートしたり、セックスしたり、再婚などするなど、考えただけでも死にたくなるのです。 よろしく御願いします。

  • 心が悩みにとらわれ、とりつかれてしまいます。

    私は、暇にしていると、いつも心がなにかつまらない悩みに「とらわれて」しまいがちな自分に疲れています。 その「悩み」とは、自分が重篤な病気なんじゃないか?とか、子供の成長に関することとか、様々なことだったりします。 そして、家に一人でいる時など比較的暇な時間に、突然、心にある考えが浮かび上がると、それから数日にわたってその「悩み」にとりつかれてしまい、様々な日常生活の場面に おいて、それが障害となってしまうのです。 そして、その私にとりついた考えは、何日か続くとまたやって来たときと同じように「突然」に去っていってしまいます。そして、また何日かすると「別の悩み」が心に浮かび、 今度はそれにとりつかれてしまう…私の日常は、こんな精神状態の繰り返しです。 調子のいい時もあるのですが、じめじめとした雨の午前中などは、最悪の気分に陥り、なにもできずにソファに横になっているなどということもありました。 今は、精神安定のためにセント・ジョーンズワートというハーブサブメントを愛飲しており、若干は症状が改善傾向にありますが…。 こんな私は、メンタル的に病んでいるのでしょうか? どうしたら、つまらない悩みにとらわれずに、とりつかれずに生きていけるのか教えていただきたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 心が寂しいです。

    20代女性です。 何故だか分からないけど、最近心が寂しいです。 友人にも恵まれているし、3月までは時間に余裕があるのに、 それでも心が満たされません。 また、この幸せが壊れたらどうしよう、 4月から大学生活が始まるから今と環境が変わってしまう、 片思いしてる人がいるけど近づき方が分からないしそのうち嫌われるんじゃないかなど、 余計なことを考えてしまうため常にこの上ない不安でいっぱいです。 誰かに優しくされたら泣きたくなるくらい悲しくなります。 いや、本当は夜ひっそりと泣きたいのですが、 泣きたくても泣けないので辛いです。 好きな音楽を聴くのも辛いし、一人になるのが怖いです。 贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、 この状況から脱する方法を教えてくださると嬉しいです。