• ベストアンサー

心折れてます

心折れてます 大学四年,終盤に差し掛かり心が半ば折れかかってます.時間がないし,暇がない.こんなとき,自分を奮い立たせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.3

僕自身が決して思い通り実現できないことをアドバイスするのは気が引けるのですが・・・。友人と会うのも遊びと言うより、堅実な投資だと思って時間やコストを割いたほうが良いですよ。 こちらのコラムを読んでください。 http://news.livedoor.com/article/detail/5030942/ このコラムはあなたのように、ちょうど終盤に差し掛かって心が折れそうな状況について書かれています。「4分の3症候群」と言う呼び名までついていて、誰にでもあり得る精神不安らしい。僕もいつもこれに悩まされていて、そして思い返すと、そこから抜け出すのはいつも他人と交流した時です。逆にコレに陥るのは、自分で抱え込んでしまった時。 「ワインを飲んでいる時間をムダな時間だと思うな――。ユダヤの格言には、そうある。」 という言葉で締めくくられています。何か気になることがあると、どうせ人と会ってもその事で頭が一杯で打ち解けて飲んだりはしゃいだりできませんね。悩みを聞いてもらうわけにもいかんし。 でも、それでも良いんですよ。きっと何か発見があるんです。

lokojo
質問者

お礼

多くの人に当てはまるものだったのですね. ここを正念場だと思いつつも,一人で抱え込まないようにしたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• kiiiiino
回答No.4

こんにちわ。 私も今、大学生です。 今から就職が不安でたまりません。(^_^;) lokojoさんの言葉読んで、 「やっぱ大変なんだな~....;」と思いました。 1つ、 どうしてもお伝えさせて頂きたいと思ったのは、 もちろん、人生の大切な時だから、 忙しくなるのは当然でしょう。(^_^;) でも、絶対に、根性根性、だけでは自分を潰してしまいます。 肉体も、消耗品。 限界を超え駆使すれば、あっさり病気にもなります。 周りがもしギャーギャー色々言ってこようと、 自分の人生のリズムは自分で作るものです。 lokojoさんは、頑張れる方だと思うので、 次は疲れを癒すことを知って下さい。(*^^*) それと、信頼出来る誰かに、 軽い愚痴だけでもいいから、こぼしてみて下さい。 苦しい時はお互い様だと思います。 「一緒に死んでよ!」とでも迫らなければ笑、 相手は無視したりせず、気軽に聞いてくれるんじゃないかな。 偉そうなこと沢山言ってすみません(@_@;) lokojoさんが、 幸せな日々を掴めることを願っています。(*^。^*)

lokojo
質問者

お礼

早速愚痴ってきました. 少し楽になったと思います.やっぱりどこかで一休みしないとだめですね. ありがとうございました.

• nicofoto
回答No.2

友達と接してゆっくりご飯を食べたりお酒を飲んだりして話してください。 旧友でもいいです。臆せず昔の友達に電話してみてください。 相手も懐かしく思ってたりするもんです。 空っぽな時にいくら奮い立たせても、自分の中からは何も出てきません。 社会で生きている以上、糸口になるのはやっぱり他人の存在。 身に染みてそう思います。

lokojo
質問者

お礼

友達と遊べれば何よりもいい気分転換になるのですが・・・ 何とか暇を作って息抜きしてみます. ありがとうございました.

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ >自分を奮い立たせる方法はないでしょうか? 僕は折れてますよ。でもここはまだ底じゃないといつも思うようにしています。 自分より苦しい人なんていくらでもいますから。 あなたの限界は今ですか?もしそうなら乗り越えたらもう苦しいことはなくなりますよ。

lokojo
質問者

お礼

ありがとうございます. 前向きに考えることは大事ですね. プラス思考でいってみたいと思います.