• 締切済み

心が寂しいです。

20代女性です。 何故だか分からないけど、最近心が寂しいです。 友人にも恵まれているし、3月までは時間に余裕があるのに、 それでも心が満たされません。 また、この幸せが壊れたらどうしよう、 4月から大学生活が始まるから今と環境が変わってしまう、 片思いしてる人がいるけど近づき方が分からないしそのうち嫌われるんじゃないかなど、 余計なことを考えてしまうため常にこの上ない不安でいっぱいです。 誰かに優しくされたら泣きたくなるくらい悲しくなります。 いや、本当は夜ひっそりと泣きたいのですが、 泣きたくても泣けないので辛いです。 好きな音楽を聴くのも辛いし、一人になるのが怖いです。 贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、 この状況から脱する方法を教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

大体時間があるとろくなこと考えないものです。 こればかりは悪い方に悪い方に行くから不思議です。 女性ってだけで気分に波やムラがあるものだと理解していた方が特ですよ。 特に排卵や生理前は要注意。 変なスパイラルにはまってズルズル落ち込むより、ちょっとお尻叩いて美味しそうな物を食べに行ったり、友達とくだらない話して笑うのも手です。 言っておきますが、そんな気分の時に大体の男は役に立ちませんから期待しするだけ無駄です。 これから先、本当の孤独や別れが来ますから、それでも適当にやり過ごせる図太さや賢さも多少は必要です。

noname#226235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは体の訴えにも耳を傾けようと思います。これから先のために、適当にやり過ごせる力を身につけたいです。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

暇だと考えすぎるものです。 アルバイトでもはじめて忙しくなりましょう。

noname#226235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに忙しい方が余計なことを考えなくて済むかもしれません。さっそく行動してみます。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

神経症的な思考傾向っぽい雰囲気を 感じますので、それを変えませんか。 それだけで、かなり心的状況が 変わってくると思います。 難しければ、とりあえず、 エクササイズで身体を柔軟にしますと、 心も脳髄もやわらかくなってきますので、 やわらかアタマで、 マイナスイメージをプラスに変える トレーニングを行ってみませんか。 例えば「優柔不断」「短気」「心配性」 「雑」「KY」「飽きっぽい」などで 行ってみませんか。 ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、 大丈夫ですよ。 4月以降、ひとり暮らしになるとしたら、 ホームシックにならないで くださいね。 いまいま可能なことで、小さなことでも 宜しいので、社会貢献をつづけてみませんか。 お役に立つこと、与えることをつづけていれば、 豊穣な気持ちになれますので、淋しさ等とは 無縁になれます。昔の人は <He who has much desire more. > と言っています。

noname#226235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今トレーニングをしてみたのですが、なんだか心が温かくなりました。こうやって思考を変えることが大切なのですね。そしてこれからは人のために、自分のためにも貢献しようと思います。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様もご存知だと思いますが、不安というものが解決すると安心に なりますよね。 質問者様は毎日不安を作り上げているのですが、解決させないまま どんどん不安を作り上げるので不安の許容量がMaxを超えてしまって 居るんです。 ですのでため込む前に解決するための行動を起こすことです。 片想いしている人が居れば告白することで良くも悪くも解決するんです。 そのうち嫌われるかもと思うのであればさっさと解決させるんです。 泣きたかったら一人カラオケに行って曲が流れている間に大声で泣き叫べば 良いんですよ。好きな曲を歌いながらでも想い出の曲を歌いながらでも いいから泣き叫びましょう。 一つずつ解決法を発見すれば不安が貯まることもなくなるんだよ。 ダラダラして得することはありません。損するために自分の大切な時間を 過ごしているわけじゃないでしょう。 ネガティブに考えると解決方法を探せなくなるから一つずつでもポジティブに なっていきましょう

noname#226235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分から行動すること、という大切なことを忘れていました。おかげで沢山の不安も、今なら一つずつ解消出来る気がします。これからは大切に日々を過ごそうと思います。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 心の疲れ

    こんにちわ。 私は19歳の音楽系の専門学生です。 大好きなことを学べて、楽しいし、面白いです。 でも辛いこともあります。 それは音楽のことだったり、人間関係だったりです。 小さいころから自分の思っていることはあまり表に出さない人間で、 人付き合いも下手くそで、いつも相手の出方にびくびくしてます。 悩みがあっても打ち明けられず内に溜め込んでしまいます。 暗い雰囲気が嫌いなので、常に明るく振舞わなくてはいけません。 でも親は「楽しんで学校に行ってる」と思ってるみたいです。 好きなことができるなんて幸せですよ、でも行きたくないな~って思うこともあります。 でもまだ実家暮らしだから家にいたらバレるし、だから無理やり行きます。 今、落ちてます。 落ちてるときは何をしても空回りで、周りにも迷惑をかけてしまいます。 そして、もともと浮き沈みが激しい人間なんです。 沈んでるときは暗い雰囲気になってしまうので、絶対に迷惑かけてます。 でも私ももうすぐ二十歳。 いい加減、精神を安定させたい。 沈んでいるときは本当にしんどい。 いろいろとここで検索かけてたら「ココロが疲れた」という表現を見つけて、 「あ、私の今の状況はこの表現があってるな」って思いました。 「カラダが疲れた」って感じたら早めに寝るとか、湯船につかるとかすると思うのですが、 「ココロが疲れた」って感じたら何をすれば疲れがとれるのでしょうか? みなさん「ココロが疲れた」時はどうやって疲れをとってるのでしょうか? でも、よろしくお願いします。

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 私は心が狭いですか?

    私は心が狭いですか? 独身男です。 生活保護に関するニュースや記事を見るたびにイラついてしまいます。 一時期、生活保護の減額に対する反対や抗議のニュースがありましたが、それを見て、以下のように感じてしまいます。 ・働きたくても働けないならともかくさ、働けるのに働かないくせに、何贅沢言ってるの? 贅沢したいなら、自分で働いて金稼げよ。 ・生活保護減額反対ってことはさ、他の福祉を減額してでも、俺達の収入は1円たりとも減らすなってこと? 働いてる奴らは俺達のためにもっと税金納めろってこと? 税金は無尽蔵じゃないんだよ? ・せめて「私たちでも働ける環境整えてくれ」って抗議しろよ。 減額するなってことはさ、一生国にたかって生きてくつもり? 権利を主張するなら、勤労・納税の義務を果たせよ。 ・税金にたかってるくせに、一生懸命働いている人と同等の暮らしを望んでるんじゃないよ。 あんたらより、税金に頼らないで生きているホームレスの方が100億倍立派だよ。 私は心が狭いんでしょうか? 時々、こんな自分が嫌になってきます。

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 心の余裕、ゆとりが欲しい

    僕は、彼女ができれば、彼女の為に動ける、勇気が湧いてくる、側に居てくれることで癒やされるとか、心に様々な効能があると考えてました。 でも精神的な病とか障害持ってるから、彼女とのお付き合いは中々難しいなぁと思います。 僕一人でも生きていける覚悟を、とは思いますが、覚悟できるほど僕の現状は僕には耐えられず、とても苦しい限りです。 よく諦観しろとか、今の自分で手に入れられる幸せを、とか言われますが、僕はそれがとても悔しくて、苦しくて、割りきれません。 じゃあどうすればと思ったら、僕の心に余裕やゆとりがあれば、様々に前向きになれるのではと思いました。 その諦観も覚悟も、彼女無くとも、発達障害故に成長加減が緩やかだから遅れに遅れる焦りや恐怖といった、僕がネガティブなわけでもありますが、僕の取り巻く環境もネガティブを助長させるほど有り触れてますので、追い詰められております。 だから、心に余裕やゆとりがあればと思いました。 そうしたら世界はもっと綺麗に見えるのでは? 優しくなれるのでは? 僕を許せるのでは? とか思い至りました。 禅を学ぶ坊さんのように悟りを得られればいいのですが、難しいです。 心の余裕やゆとりを作る、生まれるにはどうすればいいですか?