• ベストアンサー

心の傷をどうやってなおしますか?

先日、ある人にひどい暴言をはかれて心が非常に傷ついたことがありました。 それから1週間ほど経過するのですが、まだ心が痛みます。このような時、どのようにして心の傷を直していますか?精神的な特効薬をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azusa112
回答No.2

私も傷ついたこと、あります。 すっごく大好きだった彼氏に実は二股をかけられていて、別れ際に最悪な台詞を吐かれました。未だにその言葉は私の胸に突き刺さっていて、思い出して泣いてしまう時もあるし、殺したいぐらい憎らしくなります。 そのせいで鬱になってしまって今でも彼氏に対しては憎しみでいっぱいですが…。 精神的な特効薬は、これといってない気がします(^^;)人によってさまざまなんですが…私は人に癒しを求めるのではなく、時間と自分自身でした。 何かしていないと思い出して、また傷つくから、気を紛らわすためにカラオケに行ったりビデオを見たり。北海道に旅行にもいきました。 最終的には時間でしたね。 徐々に徐々に傷をいやして…ずーっと辛いのかなって思ってましたけど、案外そうでもなかったです。 自然に任せて、最初は辛いでしょうけど…きっと乗り越えられると思います。 特効薬じゃなくてごめんなさい(>_<)

pinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、こういう事は時間が解決してくれる事なのかも知れませんね。なるべく気を紛らわして、自然に直るという方向でなおしたいと思います。大変励まされました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• ziy
回答No.1

もう10年前くらいになりますが、私も酷いことを2時間にわたって言われて傷付きました(ーー;) その直後は何も手につかないくらい頭がおかしくて、パトカーを追い越してスピード違反で捕まりました(ーー;)でも暴言のの痛手の方が大きくて違反の罰金も警察官の注意も気にならないくらいでした。 未だにその2時間のことを思い出します。 質問者様の問い掛けを見て、またそれを思い出しましたが胃が痛くなりません。当時は酷かったのに(~_~;) 当時は「そんな理不尽な奴は必ず報いがくるはずだ!」と自分に言い聞かせてみましたが癒された気がしませんでした。 たぶんそれなりの報いはあったんだと思います。確認はできていませんけど。 そういう人間は必ず同じことを他の人に対してもします。 その相手が質問者様や私のようなタイプではない場合にしっぺ返しがあります。必ずや。 とは言え私の心の傷は年月しか解決してくれませんでした(~_~;) ただ、年月と心の傷の変化は比例ではなくて2乗に比例くらいでした。案外人間て外傷だけでなく心の傷にも治癒能力を持っているのかも知れません(^_^)v 年月が過ぎるまでは確かに気になってしまいます。 だからといってそいつのために私のようにスピード違反で捕まってはつまらないことです。 気になりながらも平常な生活を心がけるようにだけはしてください。 特効薬にならなくてごめんなさい_(._.)_

pinori
質問者

お礼

かわいそうに、精神的に傷ついた上に更にスピード違反で本当に悪いことって重なってしまうのですね。 私も今、次々に悪いことが重なっているのでなるべく行動しないようにと思っています。やはり心の傷を直すのには時間がかかるものなんですね。あせらずに自然に任せようと思います。大変励まされました。ありがとうございました。