• ベストアンサー

心の傷のなおしかた

統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
回答No.3

No.2です。  補足をしていただきありがとうございます。 >はじめて病院に・・、電話が盗聴させ・・統合失調症の症状・・。 >でも、事件のことは何度か転院してから、医者に話せるようなり、 >今の医者には、初めの生育いきなどのときにはなしましたが、 >なかなかほかの症状のほうがひどくてそちらを優先していました。 >そろそろ、その症状が落ち着いてきたので、事件のトラウマの治療をしたい >とかんがえ、質問しました。  メンタルの病気は複雑なのです。  御質問者様の場合は、「統合失調症」と「PTSD」の両方の病気が被ってしまったようですね。  この場合は、「統合失調症」が落ち着いてきたら、主治医にご相談なさり、「PTSD」の治療を受けられることが良いかと思います。  前の回答の(2)に書きましたが、少し間違いを見つけましたので再度お答えします。   PTSDの治療法としては、大別して、精神療法と薬物療法があります。 (1)精神療法 ・トラウマから逃げるのでは無く、敢えて意識して慣れる「暴露療法」 ・トラウマに抵抗力を付ける、眼球運動(EMDR)等の「脱感作法」 ・心の感じ方を改善するための、認知行動療法等があります。 (2)薬物療法 ・心の傷は「ストレス」によるものなので、ストレスを緩和する薬物を使用します。  これらの方法は、医師の指導を受けられて正しくなさることがとても重要です。  情報として、厚生労働省の資料をご紹介しますのでご参考になさってください。  御質問者様の快復を祈念致しております。  以上、ご参考となりましたら幸いに存じます。           

karumendogwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者は統合失調症で間違いないと言っていました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。  心の傷を治したいのですね。  先ず、お話しを整理することから始めるのが良いと思います。  御質問から、「友人が殺された事件がトラウマ」となって「統合失調症」となったのでしょうか?  「統合失調症」は内因性(本来の原因が体内にある)のメンタルの病気で、「トラウマ」が原因で発病することは極めて希なことなのです。  御質問者様の場合は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の可能性が考えられるのですが、主治医から「統合失調症」とはっきり診断されているのでしょうか。  これを確認するのも、この二つの病気は症状が被ることはありますが「別の病気」なのです。このため場合に分けて考えることが必要となります。 (1)トラウマが原因で統合失調症と診断されている場合 (希です)  「統合失調症」の治療を受けて「寛解(症状が治まること)」すれば、心の傷も治ることが多いのです。詳しくは主治医にお訊ねください。 (2)トラウマが原因でPTSDと診断されている場合 (多いです。)  PTSDは、とても怖い思いをした記憶がこころの傷となり、 そのことが何度も思い出されて恐怖を感じ続ける病気です。症状は「統合失調症」と被るようなことも有ります。  症状としては、次のようなものがあります。  ・突然つらい記憶がよみがえる。  ・常に神経が張りつめている。  ・記憶を呼び起こす状況や場面を避ける。  ・感覚が麻痺する 等。  治療法としては、精神療法としては、次のような方法があります。  ・トラウマを敢えて意識して慣れる、逃げない方法(暴露療法)。  ・EMDR(眼球運動脱感作)等、トラウマを感じることを減らす「脱感作法」。  ・心の感じ方を改善するための、認知行動療法等。  ・薬物療法など  詳しくは、参考URLをご覧下さい。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

はじめて病院にかかったときは、電話が盗聴させている気がするなど、統合失調症の症状がありました。 でも、事件のことは何度か転院してから、医者に話せるようなり、今の医者には、初めの生育いきなどのときにはなしましたが、なかなかほかの症状のほうがひどくてそちらを優先していました。 そろそろ、その症状が落ち着いてきたので、事件のトラウマの治療をしたいとかんがえ、質問しました。

回答No.1

まず、「精神的にショックを受けたこと」と「統合失調症」は全く別のものであるという認識が必要です。 トラウマは、交通事故にあったようなもの、要はケガです。→心療内科 統合失調症は、お腹がいたいようなもの、用は病気です。→精神科 トラウマは心の傷がなおれば改善するでしょうが、 統合失調症は、全員が全員心の傷のせいでなっているわけではありません。 親からの遺伝でなっているだけという人もいるでしょう。 病気なわけですから、薬をもらって飲めば直ってピンピンして毎日仕事も出来ます。 心療内科と精神科は違う分野です。 日本では結構混同されています。でもまぁ、重なり合う部分もありますが。 内科と外科は全然違うけど、重なる部分もあるのと同じ(と言うと怒られそうですが…)。 あなたの場合は、過去に起こった出来事が原因で苦しんでいるものとお見受けします。 病気ではないので、精神科へいってもあまりすることはないのではないかな。 診療内科やカウンセリングへ行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、今の状態が悪化すれば、疾病化していく可能性はありますが、まずは心療内科で良い気がします。 鬱や潔癖症、アルコールやニコチン依存症に関しては、認知行動療法というものが結構良いという噂をよくききます。 ただ、鬱の場合は、鬱という症状の幅が広すぎますので、こうすれば良い!というものはないと思います。 気持ちが沈む、人とかかわるのがダルい・・けど一応社会人してるよ~薬飲んでれば大丈夫~~という人もいれば、 生れた瞬間から明らかに他の子と違う行動を示したり、大人であれば死ぬことしか考えられず何も出来ない人までいます。ここまでくると、病気の域なので精神科のお仕事になるでしょう。

質問者

補足

でも、毎日お薬20錠飲んでいます。 飲み過ぎだと思いますが、 胃腸薬、睡眠薬、便秘薬、精神科のお薬‥ですか、 ちょっと混乱してきました。