• ベストアンサー

カウンセリングとはどんなもの?

今、精神科に通いうつの治療を一年ぐらい続けています。 うつの症状はだいぶ良くなってきたのですが、それと同時に私が中学生の時に受けた傷がまだ心に残っていて、それ治療していかないとうつは完全に治らないのではないか、と思ってきました。  うつになって私の心の根本的な悩みに気づかされたというか・・・。 そこで、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、どんなものなのか、料金はどのくらいなのか等、何もわからないので何か知っている方がいれば教えてもらいたいと思います。 どんなことでも結構です、宜しくお願いします。 また、大阪に住んでいるのですが、比較的安く、いいカウンセラーの情報など知ってるかたがいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

はじめまして!  カウンセリングの話というか、流れについて、少しお話しさせていただきます。  カウンセリングにも流派というものがあり、またカウンセラーの人格や相談内容によっても、多少の違いがでてきます。下記は、応用心理解析法をベースにしたカウンセリングの一つの例となりますが、1項については、流派にあまり関係しない共通の部分だと思います。 参考にしてください。 1.カウンセリングの基本はクライアントの話を聴くことなのです。話すことで、ある種のストレスが開放されるのです。 2.不安(悪事象)を生じさせている絶対値(原因の要素とも言うべき根源)を探し出します。 3・その絶対値を生じさせた、さらなる高次元の要素を解析します。 4・ それらの解析結果から、いま生じている事象をクライアントにお話します。 5・ 絶対値などを解放する(不安を取り除く)方法について助言いたします。 6. 最後は自らの力で、解決することになります。 7・ 絶対値などを解放すれば、自然に現在の悪事象が好事象に変換されます。  現在、うつ病が増えています。それはいろんな原因があります。一つ参考にしてほしいと思うのですが、うつ病は、陽にあたらない生活をしている人に、多く表出しているようです。  太陽は地球上のすべての生物や植物に多くの効用を与えていますが、日光浴を適度におこなうことにより、原因とされる脳内のある種の伝達物質の低下を抑制することができるようです。ちなみに、うつになると、逆に、太陽を避けるようになるとのことです。  だからこそ、おもいきって外に飛び出しましょう。散歩をしたり、公園にでかけたり、うつを撃退しましょう。結果、心の問題も自然に解決してしまうことも多いにあるのです。

banabanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに太陽に当たる時間は少なかったように思います。。。 それに、頭でものを考えすぎて体をあまり使っていなかったというか。。。 これを期にもっと外に出てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

わたしは、通院をして、薬治療を受けつづけて、少し楽になり、「カウンセリング」を受けてみようと思い、実行しました。自治体が、委託してたカウンセリングルームだったので、ラッキーなことに、無料でした。 1回1時間~1時間半で、月1、10回ほど受けたら、自然と、いい意味で、カウンセリングを受ける必要がなくなりました。 ただ、過去の思い出したくないことや、自分と正面から、向き合う作業だったので、辛かったのも、確かです。 でも、一人でなく、ちゃんと専門の方が一緒なので、 自分の思い込みなども、整理できました。 カウンセラーとの相性もあるかと思いますし、実際、カウンセリングは、保険がきかないと、1回8000円ほどと聞いたこともあります。 自治体の役場や、福祉課、保健所などに、情報を得られてもいいかと思います。 1回受けて、辛ければ、止めてもいいと思いますよ。 いつでも、カウンセリングは、受けれますよ。

banabanana
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。  一度保健所などに聞いてみますね。  助かりました^^ 

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 えーっと、私はカウンセラーには3人(初診時のインタビュー含めると4人かな)に会ったことがあります。 同時期に一度にではありませんし、一回しか行かなかったところもありますが(←ピンと来なかったため)。 でも、「あ、この人に話すと楽になるな」というカウンセラーは見つかりました。 回答#2から引用させていただきますと、やはり >1.カウンセリングの基本はクライアントの話を聴くことなのです。話すことで、ある種のストレスが開放されるのです。 ということだと思います。 >4・ それらの解析結果から、いま生じている事象をクライアントにお話します。 これは私が受けてきた中には今までありませんでした。 解析したり説明したりは無かったです。 感想を述べられたりはしましたけど。流派が違うのでしょう。 話すことによってクライアント(本人)の心の中が整理されてくるというのもあるようです。 友達に話すのとはまた違う効果が得られます。 また、話に詰まったときは、無理に話さなくて大丈夫です。 カウンセラーとクライアントの相性もあるので、Aさんにとってすごく良いカウンセラーがBさんにも合うかというと、必ずしもそうは言えないようです。 #1の方のおっしゃるように、診察とカウンセリングを併用して保険適用できる病院もあります。 いくらぐらいになったか忘れてしまいましたが・・・・。 保険適用でないカウンセリングルームなどだと、1時間1万円前後が多いのではないかと思います。 参考URLは、うつネットからのリンクです。病院検索システム。

参考URL:
http://www.medweb2.ne.jp/
banabanana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  やはり、クライアントの話を聞くというのがカウンセラーの主な仕事なんですね。  辛い体験等も話さないといけないのは大変かもしれないけど、今吐き出してみようという勇気がわいてきました。 頑張ってみますね。 

回答No.1

こんにちは。 いま通院しているところは総合病院でしょうか? そこの精神科には、カウンセラーはいないのですか? 病院によっては、カウンセリングも健康保険がきくところもあります。そのような所を選べば比較的、通院の負担が減るとおもいますが。

banabanana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今は総合病院に通っていますが、カウンセリングの必要は今は無いみたいな事を遠まわしに言われたんです。。。 それからその先生には少し不信感が募ってしまって、少し悩んでました。 

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • カウンセラー及び臨床心理士の方お願いいたします。子供のカウンセリングについて。

     心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • 心理カウンセリングについて

    ここ数年 認知療法を中心とするカウンセリングに通っています。 元々 重度鬱で始めたので 精神的にかなり落ち着いたことではカウンセラーに感謝しています。 しかしこれ以上 治療費を払えないことと(月10万円は下りません) 下記のきっかけが起こったことで、カウンセリングをやめようと思い、その旨伝えても、最低あと数年は通わなければならないと言われ、やめることをカウンセラーに認めてもらえず 困っています。 やめたいと思ったきっかけは、最近 久しぶりにまた鬱状態になったのですが、その際、気違いだと言われ、その血を受け継ぐ子がかわいそうだから、結婚・出産を諦めろと言われました。他にも地獄に落ちるなど聞くに堪えないことを何時間にも亘って言われました。カウンセリングをやめたら あなたが気違いだということを他に知らしめるような意味のことも言われています。 お尋ねしたいのは 1.この気違いという言葉を使って 患者を罵るのも心理療法の一環としてありうるのか? 2.「今までの診断から あなたが気違いであるという証拠も持っている」と言われているのですが、それを公表することはプライバシー侵害につながるか? 3.やめる場合、カウンセラーが何らかの損害賠償を求めるのは可能か? 4.円満にやめるためのアドバイスがあればお聞かせ下さい。 かなり性格的にもきついカウンセラーの方なので、やめることを伝える時、更にそのあとのカウンセラーからの逆襲に怯える日々です。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • セラピー(カウンセリング)を受けたい

    海外ドラマなどで精神科医が話を聞いてくれるような所は日本にはないのでしょうか? 色々探しているのですが、日本の精神科や心療内科は、10分ほど診察して薬を出してくれるだけの薬局のような病院しかありません。 カウンセラーを別途紹介されたりもしたのですが、実費で負担も大きいし、やはりお医者様がいいです。 薬漬けになると頭がボーッとして体重も増えるので、止めていたのですが 段々悪くなってきて、自分を制御できなくなってきて、周りにも迷惑を掛ける事が多くなってきてしまったので、病院に行こうと思っています。 ただ、以前のように薬だけ大量に処方され、 ボーッとさせてごまかすやり方は、根本的な治療にはならないので、 前のような状態に戻るなら意識がはっきりしているまま死にたいのです。 精神科医がカウンセリングやサラピーで治療されている病院などがあれば教えてください。 私は京都ですが、仕事も出来なくなっているので、大阪でも通院できます。 そういう病院などをご存知の方、教えてください。 ※今ギリギリの状態なので、あまり厳しい意見は書かないでください。すみません。

  • カウンセリングを受けたいです。

    27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。

  • カウンセリングと診療内科の違い

    抑鬱神経症で何年も治療しています。 (精神科で薬を貰っています) カウンセリングか診療内科を勧められましたが、先生の説明が大雑把でよく分かりませんでした(´`) 同じようなものだそうですが、そうなのでしょうか? 田舎なので通えるカウンセリングはいくつも無く、個人の所しかなく、保険がきかないので6000円、5000円と高くて、とりあえず一度行ってきましたが、身の上話だけであっという間に時間(50分)経ってしまいアドバイスを貰う所まで行きませんでした; まずはどんな事があったのか色々説明しないとカウンセラーさんも分からないと思うので仕方ないと思うのですが…。あまり仕事も出来ていない状態だし、高くて次をためらってしまいます。 病院なら保険がきいてだいぶ料金が違うので、できたら病院がいいなぁ…と思いますが↓ それでも効果的な方を優先したいです。 治りたい…! 診療内科の事をよく知らないのですが、カウンセラーと同じ様にしてくれるのでしょうか?悩みを聞いて、アドバイスしてくれるとか? 次にまたこの前のカウンセリングに行くか診療内科に変えるかで迷っています(´`;) どうか教えて下さい m(__)m