• ベストアンサー

カウンセリングとはどんなもの?

今、精神科に通いうつの治療を一年ぐらい続けています。 うつの症状はだいぶ良くなってきたのですが、それと同時に私が中学生の時に受けた傷がまだ心に残っていて、それ治療していかないとうつは完全に治らないのではないか、と思ってきました。  うつになって私の心の根本的な悩みに気づかされたというか・・・。 そこで、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、どんなものなのか、料金はどのくらいなのか等、何もわからないので何か知っている方がいれば教えてもらいたいと思います。 どんなことでも結構です、宜しくお願いします。 また、大阪に住んでいるのですが、比較的安く、いいカウンセラーの情報など知ってるかたがいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

はじめまして!  カウンセリングの話というか、流れについて、少しお話しさせていただきます。  カウンセリングにも流派というものがあり、またカウンセラーの人格や相談内容によっても、多少の違いがでてきます。下記は、応用心理解析法をベースにしたカウンセリングの一つの例となりますが、1項については、流派にあまり関係しない共通の部分だと思います。 参考にしてください。 1.カウンセリングの基本はクライアントの話を聴くことなのです。話すことで、ある種のストレスが開放されるのです。 2.不安(悪事象)を生じさせている絶対値(原因の要素とも言うべき根源)を探し出します。 3・その絶対値を生じさせた、さらなる高次元の要素を解析します。 4・ それらの解析結果から、いま生じている事象をクライアントにお話します。 5・ 絶対値などを解放する(不安を取り除く)方法について助言いたします。 6. 最後は自らの力で、解決することになります。 7・ 絶対値などを解放すれば、自然に現在の悪事象が好事象に変換されます。  現在、うつ病が増えています。それはいろんな原因があります。一つ参考にしてほしいと思うのですが、うつ病は、陽にあたらない生活をしている人に、多く表出しているようです。  太陽は地球上のすべての生物や植物に多くの効用を与えていますが、日光浴を適度におこなうことにより、原因とされる脳内のある種の伝達物質の低下を抑制することができるようです。ちなみに、うつになると、逆に、太陽を避けるようになるとのことです。  だからこそ、おもいきって外に飛び出しましょう。散歩をしたり、公園にでかけたり、うつを撃退しましょう。結果、心の問題も自然に解決してしまうことも多いにあるのです。

banabanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに太陽に当たる時間は少なかったように思います。。。 それに、頭でものを考えすぎて体をあまり使っていなかったというか。。。 これを期にもっと外に出てみようと思います。

その他の回答 (3)

• maria123
回答No.4

わたしは、通院をして、薬治療を受けつづけて、少し楽になり、「カウンセリング」を受けてみようと思い、実行しました。自治体が、委託してたカウンセリングルームだったので、ラッキーなことに、無料でした。 1回1時間~1時間半で、月1、10回ほど受けたら、自然と、いい意味で、カウンセリングを受ける必要がなくなりました。 ただ、過去の思い出したくないことや、自分と正面から、向き合う作業だったので、辛かったのも、確かです。 でも、一人でなく、ちゃんと専門の方が一緒なので、 自分の思い込みなども、整理できました。 カウンセラーとの相性もあるかと思いますし、実際、カウンセリングは、保険がきかないと、1回8000円ほどと聞いたこともあります。 自治体の役場や、福祉課、保健所などに、情報を得られてもいいかと思います。 1回受けて、辛ければ、止めてもいいと思いますよ。 いつでも、カウンセリングは、受けれますよ。

banabanana
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。  一度保健所などに聞いてみますね。  助かりました^^ 

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 えーっと、私はカウンセラーには3人(初診時のインタビュー含めると4人かな)に会ったことがあります。 同時期に一度にではありませんし、一回しか行かなかったところもありますが(←ピンと来なかったため)。 でも、「あ、この人に話すと楽になるな」というカウンセラーは見つかりました。 回答#2から引用させていただきますと、やはり >1.カウンセリングの基本はクライアントの話を聴くことなのです。話すことで、ある種のストレスが開放されるのです。 ということだと思います。 >4・ それらの解析結果から、いま生じている事象をクライアントにお話します。 これは私が受けてきた中には今までありませんでした。 解析したり説明したりは無かったです。 感想を述べられたりはしましたけど。流派が違うのでしょう。 話すことによってクライアント(本人)の心の中が整理されてくるというのもあるようです。 友達に話すのとはまた違う効果が得られます。 また、話に詰まったときは、無理に話さなくて大丈夫です。 カウンセラーとクライアントの相性もあるので、Aさんにとってすごく良いカウンセラーがBさんにも合うかというと、必ずしもそうは言えないようです。 #1の方のおっしゃるように、診察とカウンセリングを併用して保険適用できる病院もあります。 いくらぐらいになったか忘れてしまいましたが・・・・。 保険適用でないカウンセリングルームなどだと、1時間1万円前後が多いのではないかと思います。 参考URLは、うつネットからのリンクです。病院検索システム。

参考URL:
http://www.medweb2.ne.jp/
banabanana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  やはり、クライアントの話を聞くというのがカウンセラーの主な仕事なんですね。  辛い体験等も話さないといけないのは大変かもしれないけど、今吐き出してみようという勇気がわいてきました。 頑張ってみますね。 

回答No.1

こんにちは。 いま通院しているところは総合病院でしょうか? そこの精神科には、カウンセラーはいないのですか? 病院によっては、カウンセリングも健康保険がきくところもあります。そのような所を選べば比較的、通院の負担が減るとおもいますが。

banabanana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今は総合病院に通っていますが、カウンセリングの必要は今は無いみたいな事を遠まわしに言われたんです。。。 それからその先生には少し不信感が募ってしまって、少し悩んでました。