• ベストアンサー

うつ?やる気が出ない、何もしたくないけど治りたい

star1001_77の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、神経症やうつ病を患う方は一般的にまじめで責任感の強い方、第三者が自分をどう思っているか(評価しているか)が気になってしまう方。 何事にもがんばり過ぎてしまう、つまりがんばらないことは大きな罪であり、そのことに耐えられないかた。 だから、「今はがんばらないこと!!」が大事です。 >一刻も早く社会復帰したいのですが そのお気持ちが病状を悪化させている一因と思えてなりません。 私も神経症の経験があり、朝目覚めてもベッドから起き上がることすらできない日々もありました。 起きようって思いを強くするほどそれと同じパワーでベッドに押し付けられている感じでした。 で、起きるのやめたー、体調悪いから仕方ないやーって 割り切るようにしました。(割り切る気持ちになるまでの心の葛藤が大変でしたが) 割りきり(がんばらない=精神的に良いこと)ができるようになると、かなり気持ちが楽になり、体調も少しだけよくなりました。 あとはうつ病の経験がある友人に思い切って相談したりとか自分の胸のうちを吐き出しました。 ちょっと長くなりましたが、まずは「がんばらないこと」を目標にしてみてください。 がんばらないことは良いことですヨ!!

関連するQ&A

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • うつでやる気が出ない?

    自分としては、うつなのか、単に怠けているのかわからないのですが、 現在休職中です。独身男性、家族同居です。 医師も判断できないようです。口頭の診察だけで。 薬はサインバルタ20×2、ソラナックス330×3、マグラックス0・8×1が、1日の量です。 特に眠気等の副作用はないですが。 あと、のど、胸の不快感(ノイローゼ球)があります。 病院、針に行く、雑誌を買う、テレビ、ネットはできるのですが、 正直、風呂、トイレも面倒。部屋のかたずけもしたいのですが、できません。 一日中外出せず、家で過ごす日も多いです。※(病院、針に行かない日ですね特に) ベッドで横になっている時間が多いです。 朝に散歩しようとは思いますが・・・ 朝10時前後に起き、新聞読み、寝るのは深夜1時半位でしょうか。 どのように生活改善すべきでしょうか? いつまでも休職できませんし、生活パターンを改善したいです。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • うつの理解

    去年4月社会人になり、10月に鬱診断をされ、現在休職2ヶ月目が終わったところです。 自分が鬱なのは、気分の落ち込みや倦怠感、激しい頭痛、自分を責めて大泣きするなど、症状の面では自覚があります。 最近では朝、体中が痛くて目がさめ、全くすっきりせず、医者にも薬の量を増やしてもらいました。 けれど、働く両親や、勉強に励む弟などを見ていると、体は健康なのに家で何もしていない自分は怠けているだけなのでは・・・と感じ、早く復帰しなくては、という気持ちでいっぱいです。 実際、親にも「どーせ家で一日中ごろごろしてるだけのくせに」と言われ、そのたびに”会社に早く戻れ”とプレッシャーをかけられてるような気がして追い込まれてしまいます。 医者に直接、母親にこの病気を説明してもらいましたが上手く理解してもらえなかったようです。 逆に今日から、掃除や(普段もしていますが)炊事もやるように言われて・・・・何もやる気が起きないのに。。 鬱病は、長期の目でみなくてはいけないよ、と医者にも言われましたが、会社にかける迷惑や、家族の目が辛いです。焦っています。 復帰の目安として、どれくらい時間がかかるのでしょか。 毎日、どのように過ごせばよいのでしょうか・・・

  • やる気がない

    統合失調症と躁うつ病です。 毎日家にいて、薬もきちんと飲んでますが、集中力・やる気がないです。映画も途中で飽きますし、youtubeの10分の動画も面倒くさい。食事が面倒臭くて、病院に運ばれたことも何回かあります。 唯一、OKWAVEのやり取りはありますが、それも面倒くさい。 ネットゲー廃人を目指してますが、何かアドバイスください。薬も限界があります。自分の努力がないと病院の先生に言われました。 お願いします。

  • 抗欝剤の副作用について

    今、抗欝剤のジェイゾロフトというものを服用しているのですがインターネット等にて副作用に脱毛があると知りました。薄毛になるのが心配だったので医者に相談したところ、『そんな副作用は絶対にない』と言い切られ取り合ってもらえませんでした。 ここ数年、ルボックス、ジェイゾロフト等を飲んできたのですが、例えばそれによって自分の頭髪が抜けて以前より薄くなっていても、薬の副作用によるものであれば、薬によって抜けた分は服用をやめれば完全に元に戻るのでしょうか? それらによって服用する薬の変更や病院の変更を考えているので返答よろしくお願いします。

  • やる気がでません

    今大学に通っている二年生です。もう少しでテスト終わりそうですけどやる気がでなくほぼ全部不合格になります。でも留年はなく3年には上がれます。 そこの学部は行く前は良く見えましたが、思ってたイメージと全く違ってました。そのギャップに苦しみ2ヶ月前から吐き気が毎日続いています。 最近病院にかかり抗不安薬を服用しています。 こんな私ですが、どうしたらやる気がでるでしょうか?毎日がつらいです

  • やる気とは自ら生み出すものですよね?

    私はやる気はやり始めたら出てくるものだと思っています。 朝起きていきなりやる気にあふれることって少ないと思います。 後は、負けてたまるか、とか次失敗しなためにやろう、とか自分を奮い立たせなければやる気って起きないですよね? 私はそうなのですが、生きているとどこからそんなやる気が出てくるんだろうという人がいます。 かなりエネルギッシュな人です。 毎日顔全面メイクをバッチリとし、休日は出かけて、仕事は疲れたと言いながらも仕事あとにダンス教室に通ったり、茶碗洗っています。 さらにほとんど毎日仕事ある日も朝体操しています。 朝から単品ではありますが、お弁当も作っています。 休日は横たわっている日がほとんどないです。 寝てるとすれば疲れ切ったり、病気した時くらいです。 風邪をひいても、病院へ行かず薬局で売っている総合風邪薬を飲み気合で治したと言っていました。 どうしてそこまで動けるか聞くと、じっとすることができないと言っていました。 1日家にいると精神的におかしくなるそうです。 また、夜は気持ちが高まって眠れないそうです。 一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 昼寝しても、夜寝るのが楽しみですぐに寝てしまいます。 というか、昼間も眠くなることが多いです。 夜7、8時間は睡眠とってるのになんか嫌になります。 風邪をひいたときも、ある内科へ行っても熱が下がらず、ベテランの他の医師にかかったら一日で治りました。 さらに、次の日仕事が休みだったので、病み上がりだしと思って一日寝ていました。 私は病院を2箇所はしごしたのに、市販の薬で治るなんて信じられませんでした。 母に聞くと、もともと持っているエネルギーが違うからそういう生き方もあると言ってくれました。 やはり、これはもともとの性格でしょうか? それとも考え方だと思いますか?

  • うつの薬・・・・・

    仮定の設定なのですが・・ 最近気分がすぐれず病院に行ったとします そこで医者から「軽い うつ状態」と診断され 抗うつ剤を処方されたとします そこで事実として その本人はまったくの健康(心身ともに・・・) この場合って 薬の効き目 副作用はどうなるのでしょうか? あと薬の役目として うつを治すのではなく 気分をよくすると考えれば飲んでもかまわないのでしょうか?

  • 何をしても無気力でやる気が起きません。

    はじめまして。高校2年生です 現在通信制の高校に通っています。 通信制と言う事もあり、ほとんどゲームをして一日過ごしていました。 しかし最近ゲームすらやる気も無く、ずっと家にいます。 前までは通信制でもほとんど学校行ったりバイトしたり、予備校行ったり。 今は通信制「だから」学校に行かず、バイトも辞めて、予備校も行く気になれません。 今まではゲームがあったので、多少は気分が晴れました。 でも今は何に対してもやる気が無く、ずっと寝転んで一日が終わるのを待っています。 今やっているとしたらネットサーフィンぐらいです。 改善したいとは思いますが、やろうと思うと突発的な物過ぎてやめてしまう事が多いです。 身体も重いし、肩と首、腰がすごいガチガチです。親に相談したら 「ずっと家にいる人がマッサージなんて受けるなんて生意気」 と言われ自分でいつも揉んでいます。 かなり救いようのない内容ですが、改善するには何から始めればいいでしょうか? 医学知識とか、全くないので 経験のある方や知識のある方にお聞きしたいです。 後、「鬱病の傾向があるので病院にかかってはいかがでしょう」等という回答はごめんなさい・・・。 病院にかかって、自分の性格ゆえに「私は病気なんだから」っていう意識が高まって 色々甘えてきました。 「薬を飲んでいるから」って理由だけで優しく接してくれる人もいます。 軽蔑してくる人ももちろんいました。 そんなの嫌なんです。私は皆となんら変わらない人間だと思いたいです。 つい二か月前、処方されていた精神安定剤を一気に飲むのをやめ、頑張ってきました。 なのでそれ以外の回答で(生意気でごめんなさい)、あったらお願いします。