• ベストアンサー

やる気がない

統合失調症と躁うつ病です。 毎日家にいて、薬もきちんと飲んでますが、集中力・やる気がないです。映画も途中で飽きますし、youtubeの10分の動画も面倒くさい。食事が面倒臭くて、病院に運ばれたことも何回かあります。 唯一、OKWAVEのやり取りはありますが、それも面倒くさい。 ネットゲー廃人を目指してますが、何かアドバイスください。薬も限界があります。自分の努力がないと病院の先生に言われました。 お願いします。

noname#254284
noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

統合失調症と躁うつ病ならばここで素人に訊いたらダメですよ!! 又聞きですが、躁うつ病って波があるのですよね? 今は「うつ」状態では?? うつ病と躁うつ病へ違う病気で躁うつ病患者にうつ病の治療は厳禁だとか聞いたことがあります。 「努力がない」というのは睡眠時間や食事などの記録とかつけていないとかでは? あと、統合失調症もあるので、他の躁うつ病患者よりも難しいかもしれませんが、しっかりとご自身の病気を理解できていますか? 貴方の病気についてちゃんと理解された御家族のサポートがないと難しいのでは? もしかしたらセカンドオピニオンが必要かもしれませんね。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

私は躁鬱病と発達障害なのですが、似たような症状出た後、しばらくして、睡眠時無呼吸症候群が増えているのが分かりました。 躁鬱病で最近適用になった元々統合失調症用の薬をペットロスの時期に服用した結果、肥満度が上がったためのようです。 一応、総合診療科のある病院で総合診療科を受診して、他に似たような症状の出る内科系の病気がないか、相談してはいかがでしょう。 精神疾患があるとまともに話を聴かない、偏見を持った医師に酷い目に遭わされたことがあります。 一人で行かず、家族・友人・支援者等に付き添ってもらって行かれたほうがいいですよ。 頑張って。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

自分の生き方が普通の人のものより優れているとどこかで確信していないでしょうか。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#253100
noname#253100
回答No.3

ネトゲー廃人なんて目指してなるものですか? 一体どんな方向を目指しているのか?が分かりません。 引きこもりのネトゲー廃人の行き着く先はホームレスか?生活保護での窮屈な生活しかないです。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.2

ネトゲー廃人…どうしてもなりたいならなってください。自由です。ただ、現状ではやる気もなく集中力もないのであれば、ネトゲーすらまともにできないでしょう、現状でなれるのはただの引きこもりです。 朝起きたら朝日を浴びましょう。少し気分がいい時は、短時間でもいいので外に出てみましょう。 うつなどの精神疾患は、薬で順調よく調子が良くなっていても、再び悪くなることがあります。再燃と言います。調子が悪い時はやる気が起きなく、何をやっても中途半端になります。集中力なんてあったもんじゃない。わからない人には分かりませんが、経験者には良く分かります。 薬と休養である程度改善が見られるはずですが、あまり改善が見られないようだと、薬が合っていない可能性もあります。病院を変えるのも一つかも知れません。 焦ることは禁物ですが、少しづつでも前を向き、出来そうなことは無理しない程度でやってみることもありかと。ただし頑張らないで。 自分の努力がないと言われたのなら、何を努力すればいいのかをしっかり聞いてください。おそらくはそれすらわかっていない状況だと思います。 ネトゲー廃人が目標なら、ネトゲーをずっと出来る状態にしないとね。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

お散歩とかどうでしょうか めんどくさいな、とか考えずにとりあえず歩いてみて下さい そこで向き不向きを見出すといいかと

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気の出る薬

    数年前から何をするにもやる気が出ないという感じになっています ダイエットもそうで効果がすぐに出なくなって もういいやと諦めて3キロも太りました・・ まだまだ増えていきそうです 部屋も散らかっていたら片付けたりしていたのですが 最近はそれすらめんどくさくなってしまって・・ うつ病とはたぶん違うと思うのですが 不眠もないし笑ったりできるし ただ何をするにもめんどくさいという感じになっています 統合失調症の症状でしょうか こういう状態のときどんな薬を処方されるのでしょうか? 市販の薬で治す方法はありませんか? ドラッグとかじゃなくてやる気が出る薬が欲しいです ODをするつもりはないです 色々情報を知りたいのでご存知の方 いましたら教えてください

  • 統合失調症破瓜型について

    統合失調症の破瓜型について質問です。 私は21歳なのですが、何事にもやる気が起きず 遊んでいてもたのしめない、遊びたいとも思えない こんな症状に駆られてしまっています。 調べていたら、統合失調症の破瓜型というものが でてきて、じぶんのなかでヒットしました。 でも、この病気は予後が悪いそうです。 薬も効かないなんてとても怖いです。 かかってしまったら、もう廃人になるのを 待つしかないのでしょうか?

  • 何もやる気がでなくて困っています!

    至急!!! 統合失調症です。このままではダメだと思います 何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。 統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です 生活保護も受けています 病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です 役所も連絡しなきゃいけないんですが。 それもできずにいます きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。 なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって どうすればいいのか。 自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します

  • 集中力をつけるにはどうしたらいいですか?

    お世話になります。 躁鬱病や統合失調症などで 6年ほど療養中の31歳の女です。 薬のせいにばかり出来ないのですすが 集中力がなく困っています。 30分と勉強が続きません。 集中力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 少しずつ勉強に慣れて行くしかないでしょうか? 元々、勉強をする習慣がないのがいけないでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • やる気が全くでない…

    こんばんわ、 医師から病名は適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害と、言われています。 高2の頃から、ストレスを強く受け発症してしまい、高3から大きい病院に移り、自宅療養になりました。それから1年間休んで他の方達が大学生になる頃(春)にまた高校へ入学しました(通信制)。でも結局行けなくて1年たち今に至ります。現在も自宅療養中(薬を飲み続け)です。 質問を率直に述べますが、 友達が欲しい、学校へ行きたい、勉強がしたい、又働きたいというそういうやる気が全然起きません(働きたい気持ちはちょっとはあるんですが、その他は全くないですね)。 普通の人なら持ってるはずの思いが僕にはないんです。 ただゲーム(DS)やパソコンなどは、やりたくなるんです(やる気が起きる)。あと物欲とかも…自分でもとても不思議に思ってます。 友達が欲しくなって学校へ行きたいです。どうしたら上記のやる気が起きますか?お勧めの薬、本、サイトなどありましたら教えてくださると幸いです。医師はやる気でる薬はもう出してると言っていますが信じれません。 ちなみに薬は主にセロクエル(夕)、リスパダール(朝、夕)、アキネトン(朝、夕)、ワイパックス(不安時)を飲んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 健常者が薬によって統合失調状態になる?

    双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。 一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。 しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。 ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。 そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。) その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。 本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。 恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。 入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。 レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。 ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

  • 統合失調症の薬やめたい

    わたしは、22才から、統合失調症で、ハロマンスの、注射を、打ってますが、最近、薬の、副作用で、鬱病が、出てしまって悩んでいます。何もやる気が、しないし、自殺したくなるような、気持ちになるときもあります。 なんとか、断薬できないか、考えています。 よろしくおねがいします! 統合失調症で、薬をやめられた方に、お尋ねします。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。