• ベストアンサー

やる気がない

統合失調症と躁うつ病です。 毎日家にいて、薬もきちんと飲んでますが、集中力・やる気がないです。映画も途中で飽きますし、youtubeの10分の動画も面倒くさい。食事が面倒臭くて、病院に運ばれたことも何回かあります。 唯一、OKWAVEのやり取りはありますが、それも面倒くさい。 ネットゲー廃人を目指してますが、何かアドバイスください。薬も限界があります。自分の努力がないと病院の先生に言われました。 お願いします。

noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

統合失調症と躁うつ病ならばここで素人に訊いたらダメですよ!! 又聞きですが、躁うつ病って波があるのですよね? 今は「うつ」状態では?? うつ病と躁うつ病へ違う病気で躁うつ病患者にうつ病の治療は厳禁だとか聞いたことがあります。 「努力がない」というのは睡眠時間や食事などの記録とかつけていないとかでは? あと、統合失調症もあるので、他の躁うつ病患者よりも難しいかもしれませんが、しっかりとご自身の病気を理解できていますか? 貴方の病気についてちゃんと理解された御家族のサポートがないと難しいのでは? もしかしたらセカンドオピニオンが必要かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

私は躁鬱病と発達障害なのですが、似たような症状出た後、しばらくして、睡眠時無呼吸症候群が増えているのが分かりました。 躁鬱病で最近適用になった元々統合失調症用の薬をペットロスの時期に服用した結果、肥満度が上がったためのようです。 一応、総合診療科のある病院で総合診療科を受診して、他に似たような症状の出る内科系の病気がないか、相談してはいかがでしょう。 精神疾患があるとまともに話を聴かない、偏見を持った医師に酷い目に遭わされたことがあります。 一人で行かず、家族・友人・支援者等に付き添ってもらって行かれたほうがいいですよ。 頑張って。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

自分の生き方が普通の人のものより優れているとどこかで確信していないでしょうか。

質問者

お礼

noname#253100
noname#253100
回答No.3

ネトゲー廃人なんて目指してなるものですか? 一体どんな方向を目指しているのか?が分かりません。 引きこもりのネトゲー廃人の行き着く先はホームレスか?生活保護での窮屈な生活しかないです。

質問者

お礼

• GENESIS
回答No.2

ネトゲー廃人…どうしてもなりたいならなってください。自由です。ただ、現状ではやる気もなく集中力もないのであれば、ネトゲーすらまともにできないでしょう、現状でなれるのはただの引きこもりです。 朝起きたら朝日を浴びましょう。少し気分がいい時は、短時間でもいいので外に出てみましょう。 うつなどの精神疾患は、薬で順調よく調子が良くなっていても、再び悪くなることがあります。再燃と言います。調子が悪い時はやる気が起きなく、何をやっても中途半端になります。集中力なんてあったもんじゃない。わからない人には分かりませんが、経験者には良く分かります。 薬と休養である程度改善が見られるはずですが、あまり改善が見られないようだと、薬が合っていない可能性もあります。病院を変えるのも一つかも知れません。 焦ることは禁物ですが、少しづつでも前を向き、出来そうなことは無理しない程度でやってみることもありかと。ただし頑張らないで。 自分の努力がないと言われたのなら、何を努力すればいいのかをしっかり聞いてください。おそらくはそれすらわかっていない状況だと思います。 ネトゲー廃人が目標なら、ネトゲーをずっと出来る状態にしないとね。

質問者

お礼

• agehage
回答No.1

お散歩とかどうでしょうか めんどくさいな、とか考えずにとりあえず歩いてみて下さい そこで向き不向きを見出すといいかと

質問者

お礼