• ベストアンサー

やる気の出る薬

数年前から何をするにもやる気が出ないという感じになっています ダイエットもそうで効果がすぐに出なくなって もういいやと諦めて3キロも太りました・・ まだまだ増えていきそうです 部屋も散らかっていたら片付けたりしていたのですが 最近はそれすらめんどくさくなってしまって・・ うつ病とはたぶん違うと思うのですが 不眠もないし笑ったりできるし ただ何をするにもめんどくさいという感じになっています 統合失調症の症状でしょうか こういう状態のときどんな薬を処方されるのでしょうか? 市販の薬で治す方法はありませんか? ドラッグとかじゃなくてやる気が出る薬が欲しいです ODをするつもりはないです 色々情報を知りたいのでご存知の方 いましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontomin
回答No.2

文面だけで病気を推測することはできませんが、症状が「やる気が起きない」ことだけならば、精神疾患の可能性は低いと思います。「やる気が起きない」こと以外に、あなたを苦しめ、日常生活に支障を来たすような症状があるのならば、専門医(心療内科など)の受診をお勧めします。また、なにが原因でそのような状態になったのでしょう? きょっとしたら、病気ではなく、心理面でのつまづきが原因かも知れません。心理面でのつまづきが原因ならば、薬は対処療法に過ぎず、根本からの解決にはなりません。カウンセリングとはいかないまでも、市町村や保健所に窓口を設置しているところもありますから、相談に行ってみるのもいいかもしれません。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 数年前に出来てたことが出来なくなってしまったので おかしいなぁと思いました 心理面のつまづきはあってそのころだと思います 視線恐怖の人が薬をのんでる間だけは 気にならなくなるというのを聞いたことがあって 薬を飲めば何か変わるかもと思いました 医者にいくまでもないし市販で直せればと思ったけど それも違うみたいですね(^^; ありがとうございました

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

文面だけを見ると、何か特別な病気というのではなくて、全身の機能が落ちてきているって感じですね。 一度病院で全身の検査を受けてみるのがよいでしょう。 それで、まだ良く説明を受けられなかったら、病院初診で聞かれる程度の基礎情報と、検査結果を書いて質問すれば、専門の先生が答えてくれるかも知れません。 他に食事内容とか生活状態も書いたほうがよいでしょう。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 被害妄想が強いと言うことと 怒りっぽくなったというのと 人格低下というのが統合失調症には あるというのでそういう方にはどういう薬を 処方されるのかなと思いました やっぱり病院で検査してもらったほうがいいですね(^^; ありがとうございました

回答No.1

あなたの環境がわからんので何とも云えませんが。 マツキヨでも「やる気の出る薬」って見た事ありません。 とりあえず、しかるべく病院にいって診断されては? やる気は内気からだすもんです。 がんがれ!

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前までは目標があったらがんばるぞ!って なったんですが 今は目標があってもがんばらないとなぁ ・・めんどくさ。あとでいいや になってしまいました 自力じゃどうにもできないような感じなので 薬に頼ろうと思ったみたいです(^^; ありがとうございました