• 締切済み

何もやる気がでなくて困っています!

至急!!! 統合失調症です。このままではダメだと思います 何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。 統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です 生活保護も受けています 病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です 役所も連絡しなきゃいけないんですが。 それもできずにいます きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。 なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって どうすればいいのか。 自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.7

わたしも統合失調症です。 やる気の出ないとき、わたしもあります。 朝はそれなりに早く起きるので、洗濯だけはするのですが その後は特に何もしないことも多いです。 最近は部屋が散らかってきていると思っているけど なかなか片づける気分が湧きません。 病院はデイケアに通っているのでどうにか行けてる状態です。

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

  あれも、これも全てを片付けようとすることなど考えずに   朝起きた時に、今日はこれだけを片付けようと考えてその事が終われば後はのんびりと   気楽に過せば良いしまた出来なければ出来ないであす続きをすればよいと思えば   少しは気持ちが楽になるおもいます。   何か参考になれば良いと思い回答させてもらいました。      

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

kaitara1ですが、念のため、頑張るというのはできないことをyろうと焦ることではなくできることを丁寧にやっていくことと理解しています。「できることから頑張ります」という言い方が少し気になりました。

回答No.4

(重層的な思考を苦手とする) そのご病気で、 状況分析ができて、 向上心がある質問者さまは、 素晴らしいですし、 正に、奇蹟の人です。 そのご病気は、 双極性障害(=躁うつ病)などと 同様に、もちろん個人差はありますが、 ほゞ一生モノとも言える病気ですが、先ずは、 難しいでしょうが……それを受け容れて、たとえば、 沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の 精神科のデイケアのように諸種の講座がある 病院がありますので……そうしたご病気と 闘いつづける日々の中であっても、 生き甲斐になる昇華が得られるように環境を 少しずつ整えるようにませんか。それで、 セルフネグレクトのような状況が改善されるように なるのではないでしょうか。 ムカ~シは、分裂病(=精神分裂病= Schizophrenia=統合失調症)などの人は、 基地外と言われ、座敷牢に幽閉されていましたので、 いまは、自由に街歩きができて、恋愛も性愛も恣で、 昔と比べれば、正に桃源郷のような暮らしですよね。 無理せず、急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 親御さんとの関係が良好であれば、 孤立感に苛まれることがないでしょうから、 心強いですね。 【捨てきれない荷物の重さまえうしろ   種田山頭火】 整理整頓が苦手なのは、何らかの発達障害が あるのかもしれないのですが自身を責めても 何も進みませんので……(トラック何台分の量かは 不明ですが)最低限の必要なモノを残して、すべて 廃棄することから始めてみませんか。 モノがなくなれば/モノさえなければ、 《整理しなければ~~》などと、 自身を強迫する材料がなくなります。 キー・ワードは、 シンプル・ライフ、 で、どうでしょうか。 (自身を責めてしまうのは、もしかしたら、別に 攻撃したい人が存在するのかもしれないという考えが 浮かんでくるのですが、そういうことはないでしょうか。 自傷行為や希死念慮はなさそうですので、それほど 強い負の感情ではなさそうなのですが……不満、 憎悪、怒りの感情、被害妄想、関係妄想などがあれば、 紙に書き出してみませんか。被虐嗜好はないですよね) 更なる奇蹟を齎すシンプル・ライフ。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

そんな状態でも何か出来ることがあるはずです。意味がないようなものでもよいからとにかくできることを丁寧にやってみたら何か新しい局面が見えるかもしれません。

tommy1978
質問者

お礼

できることから頑張ります ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

ありがとう、嬉しい、優しいと言っていると人生の摂理が上手く行くそうです。

tommy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

焦らないでも良いんですよ☆ ただ 役所には 電話だけでもしておきましょう。家庭訪問してくれますよ。 片付けも 手伝ってくれますので 頼んでみては? 部屋が 散らかってる。。=心が乱れてる ですから 片付ければ 少しは変わると思いますよ♪ それに 連絡しなければ 保護を打ち切られる可能性もありますよ。 病院に行ってない事もそうです。 お互いの「信頼関係」で成り立ってるので 信頼を損なうと すぐに 打ち切りになるのが「生活保護」ですよ。 治したい気持ちはお持ちなんでしょう。。でも その為には きちんと 病院に行った方が良いですよ☆

tommy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、役所には行きます 部屋も片付けようと思います

関連するQ&A

  • 【至急!!!】ダメダメな今の自分を変えたい

    【至急!!!】統合失調症です。このままではダメだと思います 何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。 統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です 生活保護も受けています 病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です 役所も連絡しなきゃいけないんですが。 それもできずにいます きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。 なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって どうすればいいのか。 自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します

  • 統合失調症、鬱 やる気がでない どうしたらいいか?

    統合失調症で最近鬱みたいでなにもヤル気もしません。仕事は1年前ほどにヘルパー2級をとり 就職しましたが、無視や少しいがらせされたりスタッフの人間関係がダメでうつ? 病気がでてしまい やめてしまいました。一年無職でヤル気もなく部屋も汚部屋、こんなわたしにアドバイスや叱咤激励してください 昨日は眠れなく今日も布団に横になるも全然眠れません。薬を飲んでも やらなければいけないことや先のことを考えてしまいます。 このままではいけないとばくぜんと思っていますが どうするればいいのでしょうか? 前向きでなく後ろ向きに考えてしまう自分がいます。 やるべきことも後回しというかやる気がでなく、できずにいます。 どうしたら、もっと前のように元気で色々できるようになるんでしょうか?

  • やる気がない

    統合失調症と躁うつ病です。 毎日家にいて、薬もきちんと飲んでますが、集中力・やる気がないです。映画も途中で飽きますし、youtubeの10分の動画も面倒くさい。食事が面倒臭くて、病院に運ばれたことも何回かあります。 唯一、OKWAVEのやり取りはありますが、それも面倒くさい。 ネットゲー廃人を目指してますが、何かアドバイスください。薬も限界があります。自分の努力がないと病院の先生に言われました。 お願いします。

  • 義母の統合失調症について

    みなさんこんにちは。 私は25歳主婦の者です。 去年の5月から義母と同居をしているのですが、 義母は統合失調症なのです。 今まで病院を拒んでいて行けなかったのですが、 昨日ようやく行くことが出来ました。 病気になってからは10年以上経っています。 統合失調症だとわかったのも昨日です。 「統合失調症なのかも」とは思っていましたが・・・ そこで皆さんに質問です。 統合失調症の病気で、役所からなにか手当てが出たり、 通院費や入院費の援助などはおりるのでしょうか。 また、主人は働いていますが私は働いていませんので できれば生活保護も受けたいのですが。 ちなみに千葉県の浦安市に住んでいます。 主人の年収は去年は600万でした。 また、病院の先生からは、「こういう人なんだ」と割り切って あまり思い悩んだりしない方がいいと言っています。 でも私は自分の親ではないし(結婚したから自分の親になりましたが) 割り切って接するってことがなかなかできず、 ストレスがたまっていく一方です。 つい最近は義母のことでストレスがほぼ頂点までいったのか、 取り乱してしまい、呼吸するのも苦しいほど気が動転してしまったこともあります。 このままいくと私までもが気が滅入ってしまいそうで・・・ ちなみ子供はいません。 みなさんの良きアドバイスをお待ちしています。

  • 無職です

    無職です。仕事がなくて自宅にずっといる状態です。公立病院が統合失調症は痩せる薬が使えないとかいてあったので太ってくると精神病院に入院しています。実家も裕福という訳ではなくて、私自身イケメンでもありません。入退院を繰り返して3年程入院しましたが、また体調が崩れてきました。私は何故突然神経的なもので異常な食欲になり体調を崩すのでしょうか?

  • 統合失調症だと思いますか?

    母の症状でお聞きしたいのですが、家の中で同じ部屋に誰もいない時に大きな声で誰かと話をしていて、内容が皇室の教育係を頼まれている等々、尋常ではないことなのです。(以前していた宗教の教祖への文句なども言います) その一方で役所関係の手続きは一人で出来ていますし、飛行機の乗り換えを伴う一人での移動・冠婚葬祭などの常識的な行動など、生活する上で常識的なことはきっちり出来るのです。 本人に独りごとのことを尋ねると友人と電話で話していた・統合失調症だったら役所の手続きなどは出来ないよと言い張ります。(本人が病気だと認めることはないことは分かっていますが・・・) 経験者の方にお尋ねしますが、統合失調症の場合日常生活は普通に送れるのでしょうか? 病院に連れていき治療してもらいたいのですが、時々良心が傷み100%の自信が持てません。 離れて生活していますので、余計に分からなくなってしまいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 実家暮らしで家事をなまけてしまうやる気が出ない、、

    実家暮らしで家事を全くやっていません。 どうすればやる癖がつくでしょうか? どうしようもないです、いろいろとやり方も下手な気もしますし。 そもそも論としてやる気がでません。 このままじゃ、両親が死んだらしだいにゴミ屋敷にならないか心配です。 どうすればいいですかね? 自分は精神障害者なのでそういう感じでなにかヘルパーさんとかを頼んで 片付けとか手伝ってもらうことはできるんですか?掃除とか? 精神の手帳の等級は2級です。 病名は統合失調症です。 アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 生活保護と引越し

    統合失調症と不眠とパニックで精神障害2級で今障害年金貰ってます。 主人と離婚する事になりました。 仕事を何度かしたんですが直ぐに過呼吸起したり、リスカしたり働けない状態です。 病院でも働くのはまだ無理だと言われました。 それで主人と別れて暮らさなければならず生活保護を受けようと思ってますが受けれるでしょうか? それとそうなれば引っ越さなければいけない状況なにですが引っ越すのに敷金礼金などお金がないのです、どうすればいいでしょうか? 因みに主人は無職でお金ないです。 あとペットはやっぱりダメなんでしょうか?

  • 統合失調症7年になる者です。27さい女性独身です。病気が悪化して仕事も

    統合失調症7年になる者です。27さい女性独身です。病気が悪化して仕事も先月で辞めてしまいました。 現在無職でいまは一人暮らしの部屋をそのままにして、実家で療養してます。 今は少し落ち着いたほうですが、まだまだ毎日泣いたり幻聴や妄想が続いています。 これから先のことを考えると、このまま実家に戻って生活したがいいのか…一人暮らししながら生活したがいいのかよくわかりません。 家族には負担を与えることにもなるし、金銭面等…。 やはり実家に戻って生活しながら作業所などに通ったがいいでしょうか…? 回答お待ちしております。

  • 生活保護費について教えてください

    ヘルニアと統合失調症で働けません 市役所にきいたら一人暮らしをする場合 家賃ひいて6万もらえるみたいです 光熱費、ケータイ代、食費をひくとなにものこりません 接骨院などにいけません 服もかえません これでみんなどうやって生活しているんですか これじゃ貯金が0円です なにかあったときお金がなにもないとこまります どうしたらいいですか 病院代はすべて無料になりますか 病気で働けないのにもらえる額がすくなすぎませんか せめて10万はないと生活できません 10万もらってるひともいるみたいです 私とどこが違うのでしょうか