• 締切済み

何もやる気がでなくて困っています!

至急!!! 統合失調症です。このままではダメだと思います 何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。 統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です 生活保護も受けています 病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です 役所も連絡しなきゃいけないんですが。 それもできずにいます きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。 なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって どうすればいいのか。 自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.7

わたしも統合失調症です。 やる気の出ないとき、わたしもあります。 朝はそれなりに早く起きるので、洗濯だけはするのですが その後は特に何もしないことも多いです。 最近は部屋が散らかってきていると思っているけど なかなか片づける気分が湧きません。 病院はデイケアに通っているのでどうにか行けてる状態です。

• mile_dax
回答No.6

あれも、これも全てを片付けようとすることなど考えずに   朝起きた時に、今日はこれだけを片付けようと考えてその事が終われば後はのんびりと   気楽に過せば良いしまた出来なければ出来ないであす続きをすればよいと思えば   少しは気持ちが楽になるおもいます。   何か参考になれば良いと思い回答させてもらいました。      

• kaitara1
回答No.5

kaitara1ですが、念のため、頑張るというのはできないことをyろうと焦ることではなくできることを丁寧にやっていくことと理解しています。「できることから頑張ります」という言い方が少し気になりました。

回答No.4

(重層的な思考を苦手とする) そのご病気で、 状況分析ができて、 向上心がある質問者さまは、 素晴らしいですし、 正に、奇蹟の人です。 そのご病気は、 双極性障害(=躁うつ病)などと 同様に、もちろん個人差はありますが、 ほゞ一生モノとも言える病気ですが、先ずは、 難しいでしょうが……それを受け容れて、たとえば、 沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の 精神科のデイケアのように諸種の講座がある 病院がありますので……そうしたご病気と 闘いつづける日々の中であっても、 生き甲斐になる昇華が得られるように環境を 少しずつ整えるようにませんか。それで、 セルフネグレクトのような状況が改善されるように なるのではないでしょうか。 ムカ~シは、分裂病(=精神分裂病= Schizophrenia=統合失調症)などの人は、 基地外と言われ、座敷牢に幽閉されていましたので、 いまは、自由に街歩きができて、恋愛も性愛も恣で、 昔と比べれば、正に桃源郷のような暮らしですよね。 無理せず、急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 親御さんとの関係が良好であれば、 孤立感に苛まれることがないでしょうから、 心強いですね。 【捨てきれない荷物の重さまえうしろ   種田山頭火】 整理整頓が苦手なのは、何らかの発達障害が あるのかもしれないのですが自身を責めても 何も進みませんので……(トラック何台分の量かは 不明ですが)最低限の必要なモノを残して、すべて 廃棄することから始めてみませんか。 モノがなくなれば/モノさえなければ、 《整理しなければ~~》などと、 自身を強迫する材料がなくなります。 キー・ワードは、 シンプル・ライフ、 で、どうでしょうか。 (自身を責めてしまうのは、もしかしたら、別に 攻撃したい人が存在するのかもしれないという考えが 浮かんでくるのですが、そういうことはないでしょうか。 自傷行為や希死念慮はなさそうですので、それほど 強い負の感情ではなさそうなのですが……不満、 憎悪、怒りの感情、被害妄想、関係妄想などがあれば、 紙に書き出してみませんか。被虐嗜好はないですよね) 更なる奇蹟を齎すシンプル・ライフ。 Good Luck!

• kaitara1
回答No.3

そんな状態でも何か出来ることがあるはずです。意味がないようなものでもよいからとにかくできることを丁寧にやってみたら何か新しい局面が見えるかもしれません。

tommy1978
質問者

お礼

できることから頑張ります ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

ありがとう、嬉しい、優しいと言っていると人生の摂理が上手く行くそうです。

tommy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

焦らないでも良いんですよ☆ ただ 役所には 電話だけでもしておきましょう。家庭訪問してくれますよ。 片付けも 手伝ってくれますので 頼んでみては? 部屋が 散らかってる。。=心が乱れてる ですから 片付ければ 少しは変わると思いますよ♪ それに 連絡しなければ 保護を打ち切られる可能性もありますよ。 病院に行ってない事もそうです。 お互いの「信頼関係」で成り立ってるので 信頼を損なうと すぐに 打ち切りになるのが「生活保護」ですよ。 治したい気持ちはお持ちなんでしょう。。でも その為には きちんと 病院に行った方が良いですよ☆

tommy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、役所には行きます 部屋も片付けようと思います