karina2007のプロフィール

@karina2007 karina2007
ありがとう数46
質問数6
回答数81
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
50%
お礼率
57%

  • 登録日2007/11/15
  • うつ病の彼氏に対して

    うつ病の恋人に対して、下記のようなことを言うのは良くないですよね? 現状を説明した方がわかりやすいかと存じますが、長くなるので割愛させて下さい。 実際に言った訳ではないのですが、我慢できずに言ってしまいそうで。。 「他に好きな人でもできた?」 「私のことなんかどうでもいいんだね…」 「友達とは会えて、私には会えないの?」 決断をせまる(別れたつもりなの?など)のは良くないようですし言わないと決めていますが、このようなことが頭をぐるぐるしています…どなたかご意見をお願いします。

  • カミングアウト

    高校1年生、女です。 人間関係などで精神的におかしくなり、毎日暗く悲しく落ち込んでいます。 鬱、みたいな状態です。 今度カウンセリングをうけます。 このままじゃ部活を続けられないなと感じやめようと思っています。 やはり辞める時に仲のいいメンバーにはきちんと話した方がいいでしょうか??

  • 双極性障害とパニック障害

    パニック障害をもつ者です。双極性障害ももっています。 今まで何度か発作を起こしていましたが、パニック障害は予期不安やウツのイメージが強かったので、発作に対して不安をもっていない自分は違うだろうと思っていました。 パニック障害について調べてみると、脳の誤認?不調?がそもそもの原因かもしれないと書かれていました。 双極性障害の発症も遺伝的な部分がある可能性を聞きました。 この2つの病の発症に何か、不安やウツ以外の関係はあるのでしょうか?

  • 自分を演じる事に疲れた

    本当はとても根暗でマイペースな性格なのに、「嫌われたくない」「つまらないと思われたくない」の一心で無理やり明るく振舞い他人に合わせてる自分に疲れました。 でも、本当の自分はごく簡単な会話すら面倒くさがるレベルなので、それだと社会から孤立しそうな恐怖感があります。 一体どうしたらいいでしょうか…。

  • メンタル系の病気に理解がない時の対応

    アラサー女です。 私は親の遺伝で小さな頃からかなり繊細です。 赤ちゃんの頃も夜泣きが凄かったので大変だったといつも言われます。 学生の時も過敏性腸症候群で緊張するとガスが出る。 初潮あたりの時期は大嫌いなお稽古中に貧血で倒れたこともありました。 社会人になるとうつになり、薬でごまかしたりもう無理なときは仕事をやめたりしていました。 食事の量もかなり少食で、仕事に行くと疲れて実家なので用事もなにも手伝いません。 ただ母親と彼氏が全くメンタル強くて、全く気持ちを分かってくれません。 薬を(そこまで飲んでいません。頓服や調子の悪いときにメイラックスとドグマチールです)服用しているのですが、それを飲んで何か変わるのか、ずーっと長期間飲み続けていつ薬をやめれるのか、気持ちの持ちようではないのかと言われます。 一緒に長いこといる人に理解してもらえないのは悲しいですが、理解できないならできないで見守っておいてほしいです。 その人の前で薬を飲むと薬中毒やヤクチュウと言われるので仕事帰りや家に着く前に服用してます。 病院もこっそり行きます。 友人には理解があるかわからないので、話しません。 病院の先生には人並みに生活できなくて悔しいと言うと足がない人は足がなくても生活しないといけない。それと同じ事。と言われました。 こんな理解ない人が近くにいるとどう対応されていますか?