• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンタル系の病気に理解がない時の対応)

メンタル系の病気に理解がない時の対応

karina2007の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様こんばんは。 私も質問者様とほぼ同様な境遇で育ちました。ただ私の場合は躁鬱に加えて性同一性障害もありますからかなり環境は違うと思います。 ただ鬱がひどいときは親(親類含む)は気の持ちようだから薬に頼るなと病院どころか、クリニックにさえ行けませんでした。 理解してもらえる日を待っていたらいつになるかわかりません。また彼氏がそのような考えの持ち主なら、たとえ濃っ紺して結ばれるにしてもいつの日かすれ違う日が来るかも知れません。そんな悲しい未来でいいのですか? 私の場合は時分の環境を変えました。実家を出て今は一人暮らしをしています。それなら遠慮なく病院、クリニックに通院できますから。また自助グループなど同じような悩みを持った人たちとの交流を持つことによって解決に向かう場合もあります。 今の環境ならそのような交流、付き合いもできず制限されてしまうことでしょう。ここは質問者様が一歩どころか数十歩踏み出して、現状を変えるのが一番だと思います。

noname#214001
質問者

お礼

本当に患っていないと気持ちが分からないのは私も色んな病気がそうですが、気持ちに寄り添えないってやはり直りませんよね… それがストレスなら離れていくしかないですね。 私より色んな困難あるかと思います。アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • このまま内服し続けても良いのでしょうか・・・

    私はもう2・3年前よりドグマチール・メイラックス・ルボックスを服用しています。 だんだん減量してゆき現在はここ2年ドグマチール50mg・メイラックス1mg・ルボックス50mgで調子良く日常生活を送っています。  先日、主治医より「メイラックスを半量にしてみたら?」とお話を頂き、早速そうしてみたのですが、私自身お薬を減らしたというマイナス思考がどこかにあったのか何となく気が滅入ってしまいすぐにもとの量に戻しました。  ドグマチールを内服してから生理が無いのも悩みの種です。  でもこのお薬をこの量キープしていないと今後の生活が不安でなかなか減量に踏み切れません。  このままずっとお薬を継続し続けていても良いのでしょうか? (主治医は減量を勧めていますが・・・)  内服していないと不安で堪らないのです。

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • メイラックスの減薬・断薬した方教えてください

    29歳女です。 小さな頃から過敏性腸症候群・自律神経失調症で悩まされていました。 酷い時は全く食欲がなくなったり、常に下痢になったり、お腹にきやすいです。 外食の時にパニック発作を起こしてからは外食も苦手で、食事中に気分が悪くなったり不安を感じたりすることが多かったです。 今はどんな時に自分がどうなりやすいかが分かってきたので避けたり、これは本当に体の具合が悪いのではないといい聞かせてコントロールがある程度出来るようになりました。 社会人になってからは時間が不規則なマスコミ系のお仕事をしていて、とりあえず仕事に支障が出るのが嫌でドグマチール・セルシンを服用していました。 その後、仕事は普通のデスクワークに転職したものの、症状が悪くなりリーマスを服用したり、セルシンがメイラックスに変わったりしました。 年齢も年齢なので出産や子育ての事も考えて減薬をし、リーマスを減らし(病院をかえて減らしても何も副作用が出ませんでした)、断薬。ドグマチールを減らし、酷い時は服用。 今、メイラックスのみを服用していますが、半錠を調子が悪い時に服用しているだけです。 ただやはり、今の暑さや生理前は神経が乱れるのか調子が悪くなります。 不安というよりはイライラ、デスクワークからくる頭痛、食欲減退です。 できれば31歳には全ての薬を絶ちたいです。 お医者さんも「調子が悪ければおいで。もう少ししか薬を飲んでいないから貴方しだいのタイミングでやめられるよ」とは言われています。 だた長かったのでしんどくなると薬に頼る心持ちがまだ治りません。 薬を飲んでいたらもっと調子がよかったのかな、なんて考えたりします。 でも根本的な解決ではないので、やめたいです。 妊娠したら先生は服用できないと言っていたので、それなら今から服用しなくてもいい体づくりをしたいです。 今まで減薬や断薬を乗り越えてきた方にお伺いしたいです。 断薬の乗り越え方の事例を教えて下さい。

  • 精神安定剤の効き目について

    パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか? 今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

  • 私の病気治りますか?

    今中学校に通う2年生です。 もう病気になって1年以上経ちました。 中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。 食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。 そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。 自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。 実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。 学校もずっと行けません。 最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。 早く元気な身体を取り戻したい。。。 私の病気…治りますか??

  • 本当に病気だと思いますか?

    うつ病だと言って、病院に通う子が居ます。 しかし、病院に行って出される処方箋の薬を始めの頃は服用してたけど、今は全く服用してません。 薬が大量に余ってる状態です。 それでも、病院に通っています。 先生に薬を飲んでない旨を伝えるように言っても、全く聞いてもらえません。 この子は本当に病気だと思いますか? 病院の先生は薬を飲んでない事、見抜けてないですよね? 先生は、薬を飲んでもよくならないと思ってないでしょうか?

  • 血圧に関する病気

    初めまして、58歳の父の病気のことで困っています。もし何かわかることがありましたら教えてください。 父はここ数年血圧が高く、下が90~130、上が160ほどあり、病院で薬をいただいて生活していました。しかしここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったことと、かかりつけの病院が閉鎖してしまったこともあって薬をしばらく服用していませんでした。12月初旬、改めて他の病院で以前服用していた薬を飲み始めたのですが、飲み始めた直後から頭の奥の方で、「ビービー」とサイレンのような音がすると言い出しました。耳鼻科等にもかかったのですが、全く原因が分からないと診断されたようです。近頃では、音が鳴り始めたら、頭を下に下げると若干楽になると言っています。血圧の薬がしばらくきれていて、急に服用しはじめたからこういった症状が起こってしまったのでしょうか。また、こういった血圧の病気は治療によって直すことが可能なのでしょうか?また、現在かかっている病院は皮膚科と内科をされている病院なのですが、このような病状の場合、何科にかかれば一番良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • なんの病気でしょうか?

    1年ほど前から気持ち的にずっと優れない状況が続き前回もこちらで質問させていただきました。 しかし解決出来ずとうとう仕事にも行けなくなり現在休職中です。 休職前始めて心療内科へ行き診察していただきましたが病名などは告げられませんでした。 診断書には仰うつ状態と書かれていました。 1週間後再診を受けた際早く職場復帰したい事を伝えると治療を早めるため薬を追加されました。 現在の症状は、人と話をすると涙が止まらなくなり呼吸が苦しくなる。電話、対面どちらもなり診察にも時間がかかる。 外に出ようと思うと動機が激しくなる。 診察以前は常に息が苦しく、喉を圧迫されているような感覚があり、何もする気が起きませんでした。薬を飲むようになってから一人で家に居るときはかなり楽になりテレビをみたりゲームをすることが出きるようになりました。 お笑い番組などを見て笑ったりもします。 人に会うことは出来ませんがLINEなどのやり取りは普通に出来るようになりました。 私はなんの病気なんでしょうか? 何に気を付けて生活すれば早く普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 病院の先生に聞こうと思ってますがいざ目の前にすると呼吸が苦しく中々話が出来ず聞けませんでした。 現在処方されている薬は ドクマチール10% メイラックス1mg アモキサンカプセル25mg です。

  • 血液検査・尿検査時のうつ病の薬の検出について

    「抑うつ状態」と診断されて 夕食後に「ジェイゾロソフト錠」と「ドグマチール錠」、 寝る前に「レンドルミン錠」と「メイラックス錠」を ここ1ヶ月服用しています。 転職の際に健康診断があるところがありますが、 その中の血液検査とか尿検査とかで「うつ状態」の薬を飲んでる とか検出されることありますでしょうか?

  • 過敏性腸症候群は一生付き合っていかないといけない?

    31歳女です。 独身で、元々体力的にはあるのですがメンタルがすぐに胃腸に出てしまい、中々人並みに歩むことができず薬に頼って仕事を続けてはや8年です。 いいときはいいんですが、一時ストレスがかかるとすぐに胃腸にきます。 胃はムカムカ、食欲なし、胃がムカムカし過ぎて寝れない。何しててもしんどい。が悩みです。 気は使っていても社会人として生きている以上避けられないこともあるのでタケプロンや、ドグマチールを処方してもらいます。 あまりにもストレス耐性が年々なくなってきたので心療内科でメイラックスも時々服用します。 これが1年に2度3度ならいいのですが、頻繁に起こります。出来れば薬はやめたいです… ドグマチールを服用すると生理が乱れて妊娠したのか、薬のせいなのか分からなくなるのでいやです。 薬をやめて、過敏性腸症候群を克服できました!という事例が知りたいです。 こうしたら?とかアドバイスというよりは色んな体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします!