過敏性腸症候群を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群に悩んでいる31歳女性が、薬に頼って仕事を続けて8年間生活してきました。
  • ストレスが原因で胃腸の不調が頻繁に起こり、胃はムカムカし食欲もなく、なかなか普通に歩くことができません。
  • しかし、最近心療内科でメイラックスを服用するようになり、薬をやめることで過敏性腸症候群を克服することができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群は一生付き合っていかないといけない?

31歳女です。 独身で、元々体力的にはあるのですがメンタルがすぐに胃腸に出てしまい、中々人並みに歩むことができず薬に頼って仕事を続けてはや8年です。 いいときはいいんですが、一時ストレスがかかるとすぐに胃腸にきます。 胃はムカムカ、食欲なし、胃がムカムカし過ぎて寝れない。何しててもしんどい。が悩みです。 気は使っていても社会人として生きている以上避けられないこともあるのでタケプロンや、ドグマチールを処方してもらいます。 あまりにもストレス耐性が年々なくなってきたので心療内科でメイラックスも時々服用します。 これが1年に2度3度ならいいのですが、頻繁に起こります。出来れば薬はやめたいです… ドグマチールを服用すると生理が乱れて妊娠したのか、薬のせいなのか分からなくなるのでいやです。 薬をやめて、過敏性腸症候群を克服できました!という事例が知りたいです。 こうしたら?とかアドバイスというよりは色んな体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします!

noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

心療内科を受診していますか? 過敏性腸症候群は、日本人の1~2割が持っていると 言われています。 薬だけでは、なかなか、良くなりません。 「過敏性腸症候群 認知行動療法」で検索してください。 尚、心療内科とは、ストレスなど心理的な要因で、 内科的な体の変調が起きる病気を治すことが目的の診療科です。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

>んーと、具体的にどうして克服したのですか? とうとう克服は出来ませんでした。これは病気ではなく一種の体質です。生まれつきの。たとえば、背が低いとか、走るのが遅いとか、オンチだとか。それと同じです。克服は出来ませんが、それを補うことは出来ます。背が低くても出来る仕事を探すとか、走るのはやめて歩くのを鍛えるとか、カラオケをやるとか。いちばんいいのは気にしないことですね。あなたのようにちょっと悪いと医者に駆け込んで薬をもらう。効きもしない薬を。そういうことはやめて、もっとおおらかに生活することです。私はそれで症状を軽く出来ました。軽くなるだけで治りはしませんが。

質問者

補足

気にならなければ気にしないですし、寝れないくらい胃がムカムカしなければ病院も行かないのですが… 共に歩むという名の克服なんですね。

• dragon-man
回答No.3

私は長年過敏性腸症候群で苦しんできましたが、あなたの症状はそれとはまったく違います。過敏性腸症候群の症状は脈絡もなく起きる下腹部の腹痛と下痢、便秘の繰り返しです。「胃はムカムカ、食欲なし、胃がムカムカし過ぎて寝れない。」などと言うことはありません。別の原因でしょう。過敏性腸症候群は病気ではなく体質なので、薬では治りません。ストレスが良くないことは確かですが、人間ストレスなしでは生きていけません。ストレスは薬では回避できません。あなたのは一種の神経性依存症です。薬ではなく、生活改善や気の持ち方で対処すべきです。薬に依存すると、いつまでたっても治らないし、症状を悪化させます。

質問者

補足

んーと、具体的にどうして克服したのですか? 漠然としててわかりきってることなんですけど。

回答No.1

私は漢方でなおりました!