• 締切済み

うつ病の彼氏に対して

karina2007の回答

回答No.4

質問者様こんばんは。 果たしてその彼氏は質問者様が一生添い遂げても良いとお考えの方ですか? それすら疑問に思うならキッパリ別れることをお勧めします。 質問者様は何度も疑問を抱いている訳ですよね。 決断を迫るのは良くないと言われるのは一部のことです。仕事上、恋愛上では決めたくなくても決めざるを得ない場面が幾たびも訪れるものです。質問者様から逃げていたなら、やがて現状に流されて結婚というゴールに結びつくかも知れません。 二人の時間さえ楽しめない彼氏が必要ですか?ここは質問者様が決断するときだと思うのです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏に対して

    うつ病の恋人に対して、下記のようなことを言うのは良くないですよね? 現状を説明した方がわかりやすいかと存じますが、長くなるので割愛させて下さい。 実際に言った訳ではないのですが、我慢できずに言ってしまいそうで。。 「他に好きな人でもできた?」 「私のことなんかどうでもいいんだね…」 「友達とは会えて、私には会えないの?」 決断をせまる(別れたつもりなの?など)のは良くないようですし言わないと決めていますが、このようなことが頭をぐるぐるしています… どなたかご意見をお願いします。

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病?の彼について

    付き合っていた彼に別れを告げられました。 彼は以前にカウンセリングに通い仕事も休職していました。私と付き合いだしたときにはカウンセリングはもう通っていなかったのですが、そうなった原因が今また彼を追い詰めているようで、またカウンセリングに通うようになったと言っていました。それ以外にもいろいろを頭を悩ませることが重なり、そんな状態で恋人としてのお付き合いを続けていくことは無理だし、私を待たせることも私に待たれることも負担だと言われ、これからは友達として付き合おうと言われました。 そのあと、私なりにいろいろ調べたのですが、もしや彼は「反応性うつ病」ではないかと思いました。 一度は別れを受け入れたとはいえ、嫌いになったわけではなく嫌いになられたわけでもないので、当然やはり心配になり、万が一のことがあったらどうしようと思うと、それが彼にとって良くないことかもしれないと思いながらも、私のほうからメールをしてしまいます。彼は送ったメールに関しては返事は送ってくれます。内容は他愛ない内容を意識してはいるつもりです・・・ 仕事にもちゃんと行っているようです。 私は、彼との交際を続けたいと思っているのですが、それを彼にどう言えば伝わるのかわかりません。 これからどう接していけばいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • 鬱病の彼氏がわからない

    私には付き合って半年になる鬱病の彼氏がいます 元は、明るくて、優しくてメールも毎日マメにくれる人なんですが、今年の二月に再発してしまいそこから少しづつ元気が無くなっていきメールも少しづつ減っていきました・・・ それでも、メールは毎日してくれていたし、週一くらいでは会ってたんですが、先週の初めくらいに初めて メールが送られて来ない日があって、心配した私は朝出勤の時間を狙って会いに行きました・・・ そこには、別人かと思うくらい暗い顔をして、頭を痛そうに押さえながら出て来ている彼がいました・・・ 私は どうしてメールくれないの? 嫌いになった? と聞いてました。 そしたら彼は ちょっと待って! あんまり責めないで・・・ お前は悪くないよ・・・ とだけ言い残し去って行ってしまいました・・・ その後に、濁点、句読点、が全く使われていない、ひらがなだけのメールが送られてきました そこには もうなにもかんかえられないあたまがくちゃくちゃてわからららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました ひらがなばかりです 病んでますよね?(T_T) 何日か前までは、好き好きと言って楽しく過ごしていたのに、怖いと言われて凄くショックです・・・ 私も、鬱病の事は少し調べて気遣って付き合っていたつもりでしたが、配慮出来ていなかったと反省しています・・・ その時はあまりにもショックで何日かは、返信できませんでしたが、 日曜に 大丈夫だよ・・・ 今はゆっくり休んでね また落ち着いたら連絡くれたら嬉しい(*^^*) とだけメールしました・・・。 返信はありませんが。 だけど、今は出来ない状況なのかな?と思って放置しています・・・ けど、あの出来事があってから丁度一週間が経ちました・・・ そっとしといてあげないと、解っていても このまま連絡ないのかな・・ やっぱり別れたいのかな? と不安になります・・ どうしてあげたら一番良いのかわかりません・・・ 経験者さまや体験者さまのご意見聞かせて頂けたら有りがたいです(*´ー`*) 因みに彼は、彼は一人暮らしです 病院には通って薬も飲んでます・・・

  • 鬱病の人と一生一緒にいれますか??

    もし恋人が鬱病になってしまったら、一生一緒にいれるものでしょうか? 恋人の好きなところが全て鬱病によって隠れてしまったら?二度と以前の恋人が戻ってくれなかったら? 自分は、その恋人と一緒にいる理由が見出せるのでしょうか?? その恋人と別れて(見捨てて?)、他の魅力的な人と付き合うべきなのでしょうか? どんなご意見でも結構です。お待ちしています。

  • うつ病の彼氏

    初めまして。 最近付き合い始めた、9歳年上の彼氏がいるんですが、その彼は、過去に女性に騙されて借金を残されたことが原因でうつ病になった過去があります。 たまに、LINEのやり取りでも、私が忙しくてLINEできない時は、「他に彼氏ができたの?」とか「他に何人の男の人とLINEしてるの?」とか私を疑うような発言をしてきます。 悲しくなって泣きながら、好きなのはあなただけだって言うと、「こんな俺でごめん。こんなオレでも好き?」って言われて私が「好き」って言う繰り返しです。 昨日の夜、途中までは楽しくLINEしてたのに、私の言動で彼の機嫌を悪くしちゃいました。 以下、LINEでの会話を省略しつつ記載させていただきます。 (※〇〇=私の名前です。) 彼︰「〇〇はLINEとかメールはあんまりしな     い人?」 私︰「相手の都合にあわせます」 彼︰「元彼とは、よくメールしてたの?」 私︰「1度、何回かメールしたら彼に仕事があるからもう少し控えてって言われたので、それからは彼の都合に合わせてましたよ」 彼︰「そんなことがあったから、俺にも遠慮してるの?」 私︰「何度も連絡して嫌われたくないっておもったので…」 彼︰「そんな男と一緒にされたくない!何かあればその男を見本にして俺に接してるの?冗談じゃないよ!腹立つ!そんな考えで〇〇はずっとLINEしてなの?〇〇は間違ってる!もうLINE待たないから好きにしたらいいよ!」 という会話がありました…。 私は恋愛経験がほとんど無く、今の彼が2人めです。 比べてるつもりは全くないのですが、しつこくして昔みたいに傷つきたくないって思いながら慎重にLINEをしてた部分はありました。 彼のうつ病は、気持ちの浮き沈みが激しく、急に不安になったりしてそういう発言をするのだということは理解してるつもりですが、私の発言で彼を傷つけちゃったことにすごく後悔してます。 彼は1度疑うとしばらくは疑心暗鬼に陥るようで、デートでも、私が「この場所、友達と遊びに来たことあります」って言うと「男友達?もしかして彼氏?俺キープ?」って言われて「違う」と否定しても「怪しい…」の一点張りです。 その度に悲しくなっては、彼の病気だからそれも仕方ないって思いながら接してきました。 最近、LINEでそんな会話がある度に毎日泣く日々が続いています。 彼のことは凄く大好きなので、私が彼を理解していけば上手く付き合っていけると思ってます。 けど、昨日怒らせてしまってから彼とのLINEでどんな返事を返していいか悩んでいます。 比べてなんかいないって正直に言っても信じてもらえないとは思うのですが… こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? 同じような境遇の方、そうでない方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 振られた彼氏を忘れられません

    私の話を聞いて思ったこと、アドバイスがあったら、是非自由に返答お願いします。今、自分はかなり主観的になっているのいで、恋愛経験者や、第三者の意見を必要としています。 私には二年弱付き合った恋人がいましたが、安定期に突然別れを告げられました。理由は「もっと恋愛経験をつみたい」という彼の気持ちでした。確かに、彼は、私が初めての恋人で、すべてが私が初めてでした。 しかし、彼は、私のことが嫌いになったわけではないらしいのです。しかし、このままでは、将来浮気をしてしまうかもしれない、とか人間的に成長しない、とか色々彼なりに悩んだそうなのです。だから、私は「待っているから色んな人と経験して、それでもわたしのことがいいと思ってくれたら戻ってきて。待っているから」といいました。本心でした。 しかし、すごく後悔しました。彼が、他の女と付き合うなんて、頭ではわかってたようでも、実際はすごいいや!別れた今でもたまに連絡をとっていますが、「友達」っていうわけではないんです。必ずお互いの気持ちを確認してしまうし・・。いい感じになるからお互い好きなら付き合えばいいんじゃないかっておもうんですが、やっぱり、今は私とは付き合えないと言うのです。いつか戻ってきてくれるかもしれない・・・このままの関係はいいのでしょうか?自分は後悔するのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の人にお聞きしたいです。

    うつ病の人への接し方をググればすぐに出てきますが、 この接し方の内容について、 実際にうつ病の人が読まれたらどうゆう風に思われているのかをお聞きしたく投稿させて頂きました。 できればで構わないのですが、 うつ病と言いましても色々ありますので、 回答者さんの病名の記入もして頂けると助かります。〔自分でも調べるつもりなので、どうゆう病気なのかの説明は皆さんのご判断にお任せします。〕 私のアンケート内容についての暴言や中傷、 みなさんが調べられた接し方についての暴言や中傷なども、 貴重なご意見だと受け止めたいと思ってますので、 思った通りにカキコミをお願いします。 うかつな発言を回避したいので、 私のお礼はありがとうございました。 のみとさせて頂こうと思っている事と、 ベストアンサー?〔初質問なんでよくわかりませんが〕これは選ばないつもりなんで、 そういった事に拘らない人だけのカキコミお願いします。