• ベストアンサー

自分を演じる事に疲れた

karina2007の回答

• ベストアンサー
回答No.7

パーソナリティの語源はご存じですか?ギリシャ語でペルソナ(仮面)から来ています。 明るい、暗いなどのパーソナリティを持ってる人は全員その仮面をかぶっているのです。 よく優しい人なのに冷たい面がある人がいますよね?それは優しさの仮面の下に冷たい本性を持っているからです。 質問者様が周囲に無理に会わせること無く時分のできる仮面をかぶればいいのです。そしてそれすらもめんどうなら、頷いたり微笑むだけでも印象は変わってくるのです。 以前聞いた言葉ですが、表情や行動も言語の一種だと伺ったことがあるのです。ずっと昔、ボディランゲージと言う言葉が流行りましたが、行動はすべて「言葉」として現れるのです。だから話すのが面倒なら表情や行動を示すだけでも相手に十分伝わるものです。 あまり自分を責めないようにして下さい。