• ベストアンサー

うじうじ悩む自分をなおしたい!

私は他人に言われたちょっとしたことや言動ですぐうじうじ悩んで落ち込んでしまいます。 もうそろそろそんな自分が嫌になってきました。 あっけらかんと悩まないでどーんと落ち着いた人になりたいです。 他人にどう思われてるかばかり気にしてしまい素の自分が出せません! どうしたらこのめんどくさい性格は治せるでしょうか? アドバイスください。

noname#187392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なおそうと決心した時点で、 一歩前進ですね。 ですが、もう一歩進めてみましょう。 まずは、尊敬する人を観察してみましょう。 そして、その人だったらこうするかな、 って行動してみましょう。 別に人でなくてもいいです。 キャラクターでもいいです。 過去の人でもいいです。 つまり、真似てみる、から始めてみては。 そして、慣れてきたら、自分というのを どんどん前に出していってみてはどうでしょう。 そうしたら、完全に克服しますよ。 この方法は、多少批判される方法ではありますが、 やってみる価値はあります。

質問者

お礼

自分と違う人ならどう行動するか… 考えたことなかったです。 今度またうじうじ考えてしまいそうなとき、実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#212854
noname#212854
回答No.7

人から言われてすぐに「あっけらかんと悩まない人」や「どーんと落ち着いた人」になるのは、無理でしょう。  そんなことがすぐにできるくなら、この投稿もないでしょう。  ですから、今のあなたの性格の延長線上に、修正方法を考えるのです。  すなわちまず、「うじうじ」するようになったきっかけの言動を、なるべく詳細にメモしておきます。  そしてしばらく時間が経って、その言動による「うじうじ」ダメージがクリア(「うじうじ」から開放)されたことに気付いたら、ダメージから開放された経過を、キチンとメモするのです。  そうしたメモが一定程度たまると、ダメージの受ける自己の性格や感覚や、ダメージをもたらす相手などが、データ化されて、その対処法も見つかります。  少し時間が掛かりますが、確実に自己形成も出来るし、着実に豊かな人間関係を築くことができます。  先ず、自分自身が大事。自信も大事。

質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございました。

• mink6137
回答No.6

みんな同じ穴のムジナですからネ。 なにもうじうじ悩むことは無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

傍若無人に振る舞ってみる。 あえて悪口を言われまくる。 そのうち慣れてくる。 そういう主人公の本を読むのもいいかも。 0能者ミナトなんて、おすすめ。 またはビジネス書でもいいかも。

質問者

お礼

慣れるっていうのも一つの手かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.4

誰でも他人からイヤなこと言われたら、平常では無いと思いますよ。 ただ、少し不快感は抱くものの、受け流せる性格を望んでいらっしゃるのでしょ。 簡単に云うと、もっと大雑把に構える姿勢や考え方ですね。 質問者さんは考えすぎてしまうことと、他人に気を使いすぎるのでしょうね。 しかし、性格を即変えるのは、努力しても空回りもあれば、やっばり駄目だわって、諦めてしまうこともありますから、無理に変えようとするより、積歳とともに図々しくなっていったり、自然に任せることも有りだと思いますよ。 先ずは、感受性が強いということは感性が鋭いとした、良い方向の転換という方法があります。 純粋で他人を傷つける言動を慎むことにも通ずることから、良い面もあるということを見出して、更に良い面に磨きを掛けて養うことで弱い面をリカバリー出来ることだってあることに気付きませんか。 自分が嫌になるというか、相通ずる良い面を伸ばして行くことが手っ取り早く、それがご自身の魅力と感じら取れる様になれば、長所に化けるということなのです。 嘆くなかれ、焦ることなかれ、を心情に、良い面を引き出すことから始めてみましょう。

質問者

お礼

長所を伸ばす考え方はなかったです!頑張って自分のいいところを伸ばして行きたいです。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.3

「はいはい、わかりました」と淡々と切り替えていきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 7532641
回答No.2

私も色々言われて嫌になることが沢山あります。私はそんな時、相談できる相手を探します。相談できる相手に事情を話して、色々言う人からは段々に離れていくようにしています。すると、気持ちが楽になります。

質問者

お礼

やはり相談できる相手がいるって大きなことですよね。 ご回答ありがとうございました。