• ベストアンサー

うじうじ悩む自分をなおしたい!

私は他人に言われたちょっとしたことや言動ですぐうじうじ悩んで落ち込んでしまいます。 もうそろそろそんな自分が嫌になってきました。 あっけらかんと悩まないでどーんと落ち着いた人になりたいです。 他人にどう思われてるかばかり気にしてしまい素の自分が出せません! どうしたらこのめんどくさい性格は治せるでしょうか? アドバイスください。

noname#187392
noname#187392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なおそうと決心した時点で、 一歩前進ですね。 ですが、もう一歩進めてみましょう。 まずは、尊敬する人を観察してみましょう。 そして、その人だったらこうするかな、 って行動してみましょう。 別に人でなくてもいいです。 キャラクターでもいいです。 過去の人でもいいです。 つまり、真似てみる、から始めてみては。 そして、慣れてきたら、自分というのを どんどん前に出していってみてはどうでしょう。 そうしたら、完全に克服しますよ。 この方法は、多少批判される方法ではありますが、 やってみる価値はあります。

noname#187392
質問者

お礼

自分と違う人ならどう行動するか… 考えたことなかったです。 今度またうじうじ考えてしまいそうなとき、実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 人から言われてすぐに「あっけらかんと悩まない人」や「どーんと落ち着いた人」になるのは、無理でしょう。  そんなことがすぐにできるくなら、この投稿もないでしょう。  ですから、今のあなたの性格の延長線上に、修正方法を考えるのです。  すなわちまず、「うじうじ」するようになったきっかけの言動を、なるべく詳細にメモしておきます。  そしてしばらく時間が経って、その言動による「うじうじ」ダメージがクリア(「うじうじ」から開放)されたことに気付いたら、ダメージから開放された経過を、キチンとメモするのです。  そうしたメモが一定程度たまると、ダメージの受ける自己の性格や感覚や、ダメージをもたらす相手などが、データ化されて、その対処法も見つかります。  少し時間が掛かりますが、確実に自己形成も出来るし、着実に豊かな人間関係を築くことができます。  先ず、自分自身が大事。自信も大事。

noname#187392
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

みんな同じ穴のムジナですからネ。 なにもうじうじ悩むことは無いでしょう。

noname#187392
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

傍若無人に振る舞ってみる。 あえて悪口を言われまくる。 そのうち慣れてくる。 そういう主人公の本を読むのもいいかも。 0能者ミナトなんて、おすすめ。 またはビジネス書でもいいかも。

noname#187392
質問者

お礼

慣れるっていうのも一つの手かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

誰でも他人からイヤなこと言われたら、平常では無いと思いますよ。 ただ、少し不快感は抱くものの、受け流せる性格を望んでいらっしゃるのでしょ。 簡単に云うと、もっと大雑把に構える姿勢や考え方ですね。 質問者さんは考えすぎてしまうことと、他人に気を使いすぎるのでしょうね。 しかし、性格を即変えるのは、努力しても空回りもあれば、やっばり駄目だわって、諦めてしまうこともありますから、無理に変えようとするより、積歳とともに図々しくなっていったり、自然に任せることも有りだと思いますよ。 先ずは、感受性が強いということは感性が鋭いとした、良い方向の転換という方法があります。 純粋で他人を傷つける言動を慎むことにも通ずることから、良い面もあるということを見出して、更に良い面に磨きを掛けて養うことで弱い面をリカバリー出来ることだってあることに気付きませんか。 自分が嫌になるというか、相通ずる良い面を伸ばして行くことが手っ取り早く、それがご自身の魅力と感じら取れる様になれば、長所に化けるということなのです。 嘆くなかれ、焦ることなかれ、を心情に、良い面を引き出すことから始めてみましょう。

noname#187392
質問者

お礼

長所を伸ばす考え方はなかったです!頑張って自分のいいところを伸ばして行きたいです。 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

「はいはい、わかりました」と淡々と切り替えていきましょう。

noname#187392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

私も色々言われて嫌になることが沢山あります。私はそんな時、相談できる相手を探します。相談できる相手に事情を話して、色々言う人からは段々に離れていくようにしています。すると、気持ちが楽になります。

noname#187392
質問者

お礼

やはり相談できる相手がいるって大きなことですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何をするにも消極的な自分

    自分は24歳の男です。タイトルの通りなのですが、何をするにも積極的になれません。でも、何ごとも積極的で、他人を引っ張って行けるぐらいの人(そう言う人って輝いて見えますし)に憧れています。そこで、そう言う事が自分にはなぜ出来ないか、自分なりに理由を考えて見たのです。 (1)結構めんどくさがりやだったりする。 (2)余り気が利かない、大雑把な性格をしている。 (3)他人が何を考えているのか読めない。 ((2)、(3)からみてけして器用な人ではないと思います。) (4)真面目な性格(堅いイメージではないと思う)なので、他人にどう見られているのかっていつも気にしてしまう。 (5)(昔よりは随分良くなりましたが)人見知りとかもして、恥ずかしがりやだったりする。 と言う、自分の性格に問題があるかな?って思いました。大体、積極的に引っ張っていけるタイプの人って真面目な方で(ここは合格かな)、気が利いたり、勘が鋭かったり、自信も持たれている方が多いと思うのです。この様な不器用な性格の人が、他人を引っ張って行ける積極的な人物になれるでしょうか。真剣に悩んでいますが何をどうしたら良いのか、なかなか検討が付きません・・・。アドバイスをお願い致します。

  • 自分の性格が嫌で仕方ありません

    30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分を変えたい

    私は自分の性格が嫌いです。 自分で自分に疲れてしまいました。 私の性格は とにかくよくしゃべる、うるさい、声がでかい、自己主張が激しい、あまのじゃく、短気、毒舌、自意識過剰、マイナス思考、素直じゃない などで、かなりめんどくさいです。 このために人にかなり迷惑かけてるのも凄く分かるので、ほんとにどうにかしたいです。 自分でも、自分を抑えようとか人に合わせようとか気を付けてはいるんですが、 気がつくと毒舌を吐いてしまっていたりします。 また、最近細かい嘘をついてしまいます。話を盛ってしまうというか…。 してもらって嬉しいことを、素直に喜べず嫌なふりをしてしまったりします。 こうして他人や自分に嘘をつくのももう疲れました。 自分が大っ嫌いです 心の底から嫌いです。 でも何も変わらないんです もう疲れたんです こんな相談をしてもなにを言えばいいか分からないとおもうんですが、 人ってどうしたら変われるんでしょうか もうたえられません

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 自分を変えるには?

    私は、人間関係で人一倍考えすぎる性格をしています。 不器用な性格で、人と接するのはそんな得意ではないんですが、 悟られないように、勢いでばかり人と接します。だから、オドオドしたり挙動不審な言動になってしまいます。幸い、嫌われてはないとは思いますが。 間違ってるなと思っても、人に注意したり、叱ったりすることが出来きないうえに、何かにつけて謝るくせがあります。だから舐められやすい性格です。 人目が気になり、人の顔色ばかり伺ってしまします。 こんな自分が嫌で、変えたいんですが、どうにも変われず困っています。この性格は変えられないんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたい!

    「他人(人)に優しく、自分に厳しく」こんな性格になりたいと思っています(近づけるだけでも)。 どのようにしたら性格を変えれますか?性格を変えるのは難しいとは思っています。 日常生活でのポイントなど、アドバイス程度でかまいませんので色々な意見よろしくお願いします。

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)