• ベストアンサー

カミングアウト

karina2007の回答

回答No.2

質問者様こんばんは。 鬱、若しくは抑鬱状態にあるかと思われます。 カウンセリングは保険が効かないので、できれば心療内科への受診をお勧めします。 初診では事前に様々なアンケートを受け、その後主治医との細かい話し合いになります。 そこで人間関係が問題ならやはり仲の良い友だちだけじゃなく、部長や副部長への訴えも必要かと思います。折角の部活を辞めるのですからそこは逃げるだけじゃなく、筋を通して「こういった事情で辞めたい」と伝えるべきだと考えます。そこはつらく苦しくとも涙を流しながらでも訴えるべきだと思います。そこまで伝えたなら無理に引き留められることはほぼ無いと考えられます。それでも認めないなら顧問や担任、学年主任を巻き込んで訴えるべきだと私は思います。 質問者様の病状が快方に向かってくれることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

  • IBSを周囲にカミングアウトしようと思うのですが・・

    私は以前から過敏性腸症候群のガス型にかかっている者です。 新学期が始まっても症状は治まらず、学部で「臭いやつ」として既に有名な私は周囲から「臭い」や「気持ち悪い」と罵声を浴びることや私とすれ違う時に鼻をつままれたりする事は日常茶飯事です。 そしてちょっとした不手際から、ある小教室での授業で座席(指定席)が最前列になってしまい、授業中に激しく症状が出て周囲のチャラチャラした男女が後ろから小声で「あいつ臭い」と言ったり、授業が終わって教室を出るときも「臭いやつから離れたい」と捨て台詞を吐いて出て行くのです。 私の真後ろに座っていた女性にも私の悪口を吹き込んでいました。 その教室の件は今日の話なのですが、ガス漏れのせいで迷惑をかけていると言う申し訳ない気持ちや、周囲の罵声への怒りなどからすごい悲しい気分になりました。授業があと1時間ありましたが、とても受けれる精神状態では無かったです。 その程度の罵声は高校の時には慣れていたのですが、1年間のブランクのせいで精神面が弱ってしまったみたいで、ちょっと耐えれなくなってしまったようです。 これは大学で毎日言われます。 正直疲れました。 最近、時折本気で死にたいと思ったりします。 早い話私が死ねば良いんだろうと思うんですが、死後の家族の対応なども考えるとどうもそういう訳には行かないので、授業の先生に病名を打ち明けて席を後ろに移動してもらうよう懇願しようか迷っています。 さらに言うと周囲の人間にも病名を明かそうかどうかと悩んでいるのですが、正直怖いです。 精神異常者扱いされるかも知れないし、友人など周囲の人間が離れていくかもしれないと思うと怖くて言えません。 実際1回生のときに一時期「精神障害者」と言われていたことがあります。 でも、このままだと一生「臭いやつ」として生きていかないといけないと思うと、今打ち明けるべきなのかと思ってしまいます。 私はこの病状を打ち明けるべきなのでしょうか・・?

  • 両親へのカミングアウト

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年、来年から社会人になる21歳女です。 1年前から2歳下の女の子とお付き合いをしており、向こうの母親は私たちの関係も知っています。(恋人の母親は、付き合った当初から相手が女だと勘付いていたようです) 1年前は就職活動で私自身バタバタしており気持ちも不安定だったことと、同性とのお付き合いであるためきっと受け入れがたいことだろうということもあり私は未だ両親打ち明けていません。 ですが先日、恋人の母親がしびれを切らし「私は娘に早々報告を受けました。あなたはいつ言うおつもりですか、早く両親にカミングアウトしてください」と言ってきました。 もちろん時期とタイミング等を見計らい両親にはカミングアウトするつもりではありましたが、急かされる形で報告をするのが正しいのかという疑問も残っています。 もともと私は恋愛にあまり関わりがなくまたその手の話が得意ではありませんでした。そのため21年間彼氏の話はおろか恋愛話らしい話を両親としたことがありません。 恋愛の話をするのに照れくささもあり、また初めて切り出した恋人の報告で相手が女だと告げられた両親がどのような反応をするのかが心配で切り出せないままでいます。 もともと家族との仲は良好で、父親は特に昔から何かと世話を焼いてくれます。母親も一人暮らしの私を心配してくれ、一人暮らしをするようになってからは実家暮らしの時以上に仲が良くなったとも感じています。「お前が元気で楽しくいられるならお父さんとお母さんは安心だ」とも話してくれました。 ですが、突然のカミングアウトに両親は卒倒してしまうのではないか、仕事ができない状態になってしまうのではないかという不安が募っています。 また恋人の年齢が私の妹と同じなため、妹からも拒絶されるのではないかとこわいです。 私は現在実家から離れて関東で一人暮らしをしており、就職後も東京で一人暮らしをする予定です。 カミングアウトに関して少し検索をして調べたところ、とあるサイトに自立出来ない間は控えておいたほうがいいと描かれていました。 私は学費の工面や今後の引っ越しの手助け等も父親の力を借りている身で、とても自立しているとは言えない状況です。 恋人の母親にカミングアウトをしてほしいと言われたプレッシャーと、カミングアウトをする不安とでどうするのが最善なのかわからなくなってきてしまいました。 お力添えをしていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • EDであることを彼女にカミングアウトすべきか

    付き合って5年ぐらいの彼女がいます。 付き合って2年目に一人暮らしをしだした時ぐらいから 彼女とのエッチで勃ちが悪くなりました。環境が変わったせいだと 思っていました。何度かトライしたりしてもダメで、 彼女自体がエッチに嫌気をさしてそれ以来か誘っても拒否されるようになりました。 1年前ぐらいでしょうか。ふとこのままではまずいと思い病院に行くと 精神的なものでしょうと医者に言われ、バイアグラなど薬を処方して頂きました。 しかし、それからも誘っても全然相手してもらえずでした。 (このタイミングでカミングアウトすべきだったとも思います) そんなおり、付き合って4年目との時に結婚の話をすると 彼女からは結婚はまだと言われ続け、あまり確信をついた理由を言ってもらえない状態でした。 それから1年が経った先日、結婚の話をするとまだいい返事はもらえません。 理由を問い詰めていくとエッチができないことがずっと引っかかっていたそうです。 むしろその出来事を封印していたそうです。 自分とエッチ以外は楽しいので他で楽しみを得ていたとの話です。 この状態では、ある意味別れ話にもなってもいい状態とも思えます。 彼女は近いうちにまたエッチできたらとはいいますが、 拒絶する頭になってると言うのでチャンスがあるかどうかもわかりません。 正直、彼女とのエッチで勃たないことをずっと悩んでいました。 彼女にはこの悩みを言ったことはありません。 このことを彼女にカミングアウトすべきでしょうか?その上で二人で解決する方がいいでしょうか。 それともしれっと医者に処方された薬を飲んでそういう機会を伺うか。 どっちにしても薬にはお世話になるかと思います。 5年目にこのことをカミングアウトは遅いですかね(汗)。 付き合って2年目の時に病院に行くべきだったと後悔を少ししています。 何卒アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害をカミングアウトするべきか(長文)

    20代体は女で性同一性障害です。 小学生の頃から自分とは反対の性を望んでおり、恋愛対象は女でした。誰にも話せずにいましたが、中学へ入って少ししてから母親に相談しました。母親の意見としては女と付き合うのはいいけど身形はなるべく女でいて欲しいと言われました。 しかし、自分の中でこれじゃ駄目だ!というのがあり体の性に合った生活をしなくては…と思い高校に入ると同時に男性と付き合うようになりました。 そして高校を卒業した頃に妊娠が判明、結婚して出産をしました。 その後は特に無理する事なく家庭の事をこなしてきました。しかし、伸ばしていた髪は切り、服装も昔のように上下男物。そんな自分を見て旦那は男みたいな格好が好きなだけだと思っていると思います。 しかし、3年前に母が亡くなりました。自分が男になりたいと望んでいる事、体に違和感を持っている事、知っているのは母だけだったんです。その母が亡くなってしまい、それから自分の中の感情が次第に変化しました。 周りから「女」と見られるのが嫌なんです。それがパニック障害に繋がってしまい、人が多くいる所にいると吐き気と眩暈が酷くなります。特に旦那と子供と一緒の時は。そして、ここ最近始まった症状なのですが包丁などを見ると何かを傷付けたい衝動に駆られます。それが自分の体なのか他人なのかも分かりません。ボーリングへ行けば球を頭に落としたら…とか考えてしまう自分が怖くて仕方ありません。 そこで、精神科へ行って話したところ(初めて他人に話しました)性同一性障害を告白出来ないという強いストレスから来ている症状と診断されました。 精神科ではしっかりと心の準備を固めてからカミングアウトしてみてはとアドバイス頂きました。カミングアウトした後の離婚などを知っているので怖くて仕方ないのです。子供はもちろん何よりも大切な存在ですし、旦那は男としてとかではなく大切な人なんです。現在はこの2人がいれば人間関係は十分と思える程に。 今を壊したくない、でもどうにかしないと自分が壊れてしまいそう。 苦しくてどうしようもありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    高校2年生で両親に、女として生きていきたいことを告白したことがあります。 しかし全否定され、男として生きることを強要(治ると思っているらしい)されました。 以後、時々母親の方から「許さないからね」等と言われるようになりました。 私は、半年前に個人輸入でホルモン剤を服用し始めてから、女性に見られ、大学やプライベートも女性として生きていて、女子トイレ,女子更衣室を使っています。 バイトも女性として雇っていただけるようです。 洋服も中性的なものでレディースばかりを着ています。 Bカップ弱あるのでブラジャーなんかもしています。 GIDにご理解のある精神科に通っていて、診療段階はファーストです。 自分史は提出し次回、血液検査や性別に対する違和感の聴取をします。 再び、今度は真剣に親にカミングアウトをしようと思うのですが、どんなことを説明したらわかってもらえるのでしょうか... 文章にまとめていて、GIDは一次性と二次性があることや、身体の性に戻ることは望めないことを説明しています。 よろしくお願いいたします。

  • 部活動

    私は高校の陸上部で長距離をしている高校2年生です。高校に入ってから怪我ばかりで試合にも出れず結果を残せないままの状態です。そのため、走ることの楽しさを感じなくなり、部活に行くのがしんどいです。また、部内の人間関係も悪くつまらないし坊主を強制されるので部活を辞めたいです。部活をやめたいのですが担任が部内のコーチなので辞めづらいです。どうしたら、いいのでしょうか?

  • 通信制高校の志願理由

    現在、全日制高校3年です。 人間関係で決定的な何かがあった訳ではないのですが、鬱状態で学校に行かなくなり、既に留年が決まっています。精神科に掛かっていますが、うつ病とは診断されていません。 通信制高校に転入するつもりなのですが、出願の際、志願理由を書く作文にはどのように書けばよいでしょうか。留年したこと、鬱状態だったことは伏せるべきでしょうか。

  • 病気を友人にカミングアウトしてから連絡が無くなりました

    私はうつとパニックを患っています。もう何年にもなります。 昨年末、トラウマになりそうな辛い出来事があり、持病が更に酷くなりました。 なので仲がいいと思っていた数人の数少ない友人にさり気なく 「辛い出来事があって、心身が辛く、病院に通ってます」とメールで 言いました。 (それまでは病気のことは何も言っていませんでした。 ちなみに精神科・心療内科・鬱などという単語は使っていません。 また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。) しかしそれ以来、友人達からのメールが一切途絶えています。 (それぞれ共通の友人ではありません) 病気の症状はまだ不安定ですが、比較的安定している日は、 何で連絡くれなくなってしまったんだろう…と考え込んでしまいます。 完全に元気になった訳でもないので「元気になりました」と嘘を言う訳にもいかず、焦っています。 もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 もしかしたら理解してないかも知れません。 私はどうすればいいでしょうか? 私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? 因みに、今年に入ってから友達とは誰とも会っていません。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。