• ベストアンサー

つい他人と比べてしまう、、

star1001_77の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、あまりいいアドバイスはできませんが、 気の合う仲間であれば離れることもないと思います。 厳しいいいかたですがidaiさんが一方的に卑屈になっているだけでは? 例えばこの人たちと離れて、運良くidaiさんと同じような境遇の気の合う仲間ができたとしてもお互いに傷を舐めあうだけにならないでしょうか? 心に余裕がある人と付き合えるというのは得ることが多いと思います。 それに、お友達も意外と人に言えないような大きな悩みを抱えていたりするものです。(社会的地位や経済力に関係なく) いずれにしてもidaiさんの心に余裕が生まれるなら付くも離れるもアリですね(ご自分の中では既に結論が出てるとも感じ取れますが・・) 老婆心ながら、原因がどうであれ「うつ病」を懸念されているのなら 心療内科に相談されることをオススメします。 心理的に抵抗があるかもしれませんが、異常が無ければそれでよし もし、精神的に不安定などの診断がされても軽度のうちは直りも早いです。 うつ病などで長期的に療養されている方(私の友人にも居ます)は 単にストレスが溜まってるけど、体がずっとだるいけど、大したことないだろって放っておいて・・・ドツボにハマル。 「心の健康診断」くらいの気持ちで町のクリニックにでも診てもらえばいいのではないでしょうか?

jidai
質問者

お礼

こんにちわ! 的確なアドバイスありがとうございます。 >厳しいいいかたですがidaiさんが一方的に卑屈になっているだけでは? 全くそのとおりだと思います。 私の現在の状況に卑屈になっていると思います。 >心に余裕がある人と付き合えるというのは得ることが多いと思います。 そうでうね。私の知らなかった世界を知ることになります。(いい意味で) >お友達も意外と人に言えないような大きな悩みを抱えていたりするものです。(社会的地位や経済力に関係なく) そうですか?なんとなくホっとします。 >(ご自分の中では既に結論が出てるとも感じ取れますが・・) なんかstar1001_77さんに心の中を読まれているようです。 >心療内科に相談されることをオススメします。 心療内科とても敷居が高いです。 でも、今年の初めから、体の体調もすぐれず、いろんな面にくよくよと思うことがあるので >「心の健康診断」いい言葉ですね。 >町のクリニック探してみます。 star1001_77さん本当に的確なアドバイスありがとうございました。 自分でもこうではないかと思いながら、誰かに聞いてもらいたかった、こういうふうに言ってもらいたかったのかも知れません。 なんか、心がゆったりと明るくなってきました。 本当にありがとうございました。