yun222 の回答履歴

全301件中1~20件表示
  • 予防接種のスケジュール

    同じような質問がありますが、わからないので教えてください。 5月生まれの男の子がいます。 ポリオを10月14日に受けようと思います。 ポリオを受ける1週間前までに、三種混合を受けても構わないと言われました。 10月1日~7日までに三種混合を受けたほうが、2回目を受けるのにちょうどいい時期になると言われました。 でも、同じ月齢のママ友は今回ポリオを受けずに三種混合を優先すると言ってました。 ポリオは、後回しにして三種混合を先に受けたほうがいいのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maizu
    • 育児
    • 回答数6
  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 妊婦の保険外費用等について

    転職し新しい職場に入り2週間が経過しました。 プチソフィア(基礎体温計)で計測すると妊娠の可能性あり、医師の診断を!!マークが表示されました。 初期のつわりの症状も出ているような感じがします。 又、風邪の症状でかなり強い咳込みが続いていますが、 薬の服用は我慢しているので、2~3日、咳で眠れない日々が続いています。 大至急、医者の診断を受けたいのですが、保険証の手続きは今からの段階で、現在、保険証がありません。 どれ位、高額の診療費がかかるか心配です。 しかし、今が1番大切な時期とも言われているので、今後どのような方法をとればいいのか悩んでいます。 どなたか、詳しい方がいらしゃったら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • fu007mi
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 無職の主婦が出産でもらえるお金

    結婚のため昨年の12月に会社を退職し、5月になって妊娠が判明しました。 結婚した時期もわりと最近なのでまだ仕事についておりません。 現在旦那の扶養家族になるよう申請しているところです。 なので、現在は国民健康保険に加入しています。 色々な回答を見て、出産一時金というお金がもらえることは分かったのですが、この場合だと私たち夫婦がもらえるお金はこの出産一時金だけなのでしょうか? 出産にかかる費用が多い様ですし、結婚してすぐ妊娠したので、貯金もそんなにありません。 だれか教えてくださいますようお願いします。

  • 妊娠について・・・

    何度も質問をしている者です。心配性でついつい書いてしまいました。 2人目を希望してて、生理が、3月22日にあり周期が大体29日~34日です。3日・6日.9日に仲良くして、34周期だったら今日当たり生理になる予定ですが、まだきてません。 20日・21日と妊娠検査薬をしたら、判定時間外(10分以内)に薄く線が出ました。今日チェックワンファーストをやったら1分以内には出ませんでしたが、徐々に線が濃くなり10分で終了線に近いぐらいの線が出ました。クリアブルーでは本当に線がでているのか?って言う位の薄い線が出ました。 高温期は続いてますが、生理が遅れても高温期のままなのでしょうか? 1週間後に生理がこなければ、もう一度試すつもりですが、まだ妊娠の可能性ありますか?

    • ベストアンサー
    • s5n26s7
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 母子手帳ケースを選ぶコツ教えてください!!!

    母子手帳ケースの選ぶコツ教えてください!! ビニール製がいいとか布製がいいとか ポケットがいっぱいあるほうがいいとか ポケットは透明がいいとか、 こんな機能があり重宝したとか・・・。 いっぱいありすぎてデザインも必要ですが、 機能で選びたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • yoooy
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 初回の血液検査??

    いつもありがとうございます。 先週19日に初めて産婦人科へ行きました。 最終月経が3月13日だったため大体5W2Dとのことでした。赤ちゃんのふくろが確認できました。そして先生から、妊娠の初期の本などを頂き、赤ちゃんのふくろの写真もいただきました。 先生が、GWに入る前に心配でしょうから、"来週きてくださいね"とゆわれました。その際、血液検査しますとのことでした。 今のところ吐いたりはしていません。 おなかはぐるぐるゆっているのに、大好きなお菓子が食べたくなかったり、会社に着くときゅうにしんどくなったりしています。吐いてはいませんがつわりでしょか?? 明日、に血液検査ですが、それは早いのでしょうか??検査結果はその日にわかるものなのでしょか??みなさんもっとおそいようなのですが・・・不安で仕方ありません。熱は平熱35.8くらいで今36.7くらいあります。自分でもしんどいのかしんどくないのかわからない感じです。読めば読むほど不安になったりちゃんと赤ちゃんが育っているか不安になります。病院へ相談したほうがあんしんするのでしょうかね??5月10日に両方の両親と会うことになりそうなので・・・それまでは誰にもゆわずにだまっていようと思います。心拍が確認されれば妹にはゆおうと思います。

  • 高齢出産の危険性

    自分 33歳 彼女 38歳(出産歴なし) 近いうちに結婚→出産を と話しています。 高齢出産になるかと思いますが、どんな危険性が潜んでいるのでしょう? 母子共に健康で・・・ と思うだけでなく、男ができること・知っておくべきことを教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#59136
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 5W2Dでした。次回・・・??

    いつもありがとうございます。 先週19日に初めて産婦人科へ行きました。 最終月経が3月13日だったため大体5W2Dとのことでした。赤ちゃんのふくろが確認できました。そして先生から、妊娠の初期の本などを頂き、赤ちゃんのふくろの写真もいただきました。 先生が、GWに入る前に心配でしょうから、"来週きてくださいね"とゆわれました。その際、血液検査しますとのことでした。GWにお互い実家に帰ったり親戚が集まったりする中で発表できるかどうかが心配で・・・。私としては、現在つわりもありませんし、(ムカムカするといわれればしますが・・・)心配なので心拍確認してからと思うのですが・・・どうなのでしょうか??

  • 出産一時金について

    現在、15週目の妊婦です 出産一時金を請求したいと思っています 現在まだ正社員として働いています。 まだ職場には言っていません まだ当分言えません。 7月始めに言って8月中旬から下旬にかけて退職予定です。 出産一時金は健康組合に請求するのですよね? それって会社にバレますか?? 7月に妊娠を言ってから請求したほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • yoooy
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 母が高齢。里帰り出産が不安です・・・

    こんにちわ。出産予定日が11月の妊婦です。 昨日の検診で「里帰りするなら今日にでも向こうの病院に予約を取っておかないとダメだよ」と言われました。 私は自分の神奈川で産むつもりだったのですが、母が「里帰りするのは当たり前でしょ」と言うので千葉の方に予約を入れました。 神奈川で産んだ方が、買いに行くのも会社帰りの主人に頼めるし、病院も徒歩20分くらいでいけますし、経過も分かってもらえてるので安心だと思ったのです。 実家の方は父が4ヶ月前に他界して車を出す人も居ませんし、病院も徒歩ではとてもいけない距離です。 イザと言う時はタクシーを呼んでいかなければなりません。それもすぐ来るかどうかです。 何より母は75歳の高齢なので、足が悪く、つえをついてる状態で、耳が遠いく、歩くのもユックリ、自転車も乗れないので買い物も少しづつ買っては徒歩で帰ってくる始末です。 洗濯干しの2階の階段も一段一段やっと上がるくらいです。 なので、実家に帰ると、見てられなくて、私が母の代わりに洗濯やゴミだしや重たい買い物も自転車でバーっと行きます。 なので、里帰りしても逆に不安で仕方ありません。。 もちろん赤ちゃんの世話は母が居た方がいいでしょう・・ だけど、おむつ1袋頼むにも往復1時間もかけてユックリ買ってくるかと思うと、逆に母の負担になるんでは、と思うと帰らず、自分ひとりで頑張ったほうがいいのかな・・とも思います。 母が体力的に頼りない。。と言うのもありますが、母の側に居る事で逆に自分がムリして疲れそうで嫌です。 本当は神奈川に母が来てくれるといいのですが、犬と猫が居てどうにもなりません。 どちらがいいのでしょう・・? ちなみに主人は週休1日で毎日11時過ぎの帰宅です。 どちらもアテにならない・・と言うのが本音なのですが。。

  • 妊娠23週で体重がどんどん増えます..

    現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。 私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。 先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。 みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか? 日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。 妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。 今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。 この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。 みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

  • 妊娠検査薬はどうやって使用していますか?

    今月の私の基礎体温を下のほうに書きました。排卵検査薬の反応は13・14日が濃く反応していました。15日以降は反応ありませんでした。 15日か16日のどちらかで仲良しなかったのが少し心残りなのですが、今回の子作りのタイミングは良かったのでしょうか? あまり検査薬の使い方がわからず、毎回不安です。 どなたか検査薬の良い使い方をおしえてください。 4/11 35.99 4/12 測り忘れ 仲良し 4/13 36.23   仲良し  4/14 35.87 4/15 36.3 4/16 36.39

  • いつ病院に行けばいいですか??

    いつもありがとうございます。 最終月経が3月13日(14日)頃で、月経周期がだいたい28周期くらいです。 この度、早期妊娠検査薬で2回、昨日通常の妊娠検査薬で陽性反応がでました。排卵日検査薬を使ってたため、大体逆算すると今5週目前だと思います。病院へ行く時期を迷っています。今のところ、出血など変わったことはありません。少々先ほどから胃がムカムカするかなとは思いますが食べたら治りますし、ずっと便秘だったのですが子供がほしいと思ってから便秘薬に頼るのをやめて、水分を多くとるようにしたら便秘も解消されました(みなさん便秘になるとおっしゃっていますが、逆に快調です)主人の仕事の関係上、土曜日にしか行けそうになくて(1人で行く勇気もなく)すると19日(5週と2日)か26日(6週と2日)くらいになると思うのです。どちらに行けばよいかと思って悩んでます。よろしくお願いします。 あと・・・病院ですが私の住んでいる地域が”市”の境くらいなのですが、市が変わると保険の適応や料金などかわってくるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • マンション購入時に!

    中古マンションを購入する際、ここだけはチェックしとかないとということがあったら是非おしえてください。

  • ~排卵日2,3日前が妊娠率高い理由~

    妊娠を望む主婦です。 タイトル通りなのですが、排卵2,3日前がなぜ妊娠率が高いのか 詳しくご存じな方いませんか? 皆様の中で妊娠を経験された方で、排卵の何日前に仲良しをして妊娠に至ったか、そういうお話も聞かせて頂けたら嬉しいです♪ たくさんの方のご回答お待ちしています。 よろしくお願いします♪

  • プエラリアで陽性反応?

    プエラリアのサプリメントを毎日飲んでいます。 このプエラリアの成分によって、陽性反応が出ることはありえるのえるのでしょうか? 成分等を見てみたのですが素人の私には分かりかねまして・・・。」 どなたかご教授ください。よろしくおねがいいたします。

  • 産婦人科へはいついけばいいですか?

    おはようございます。朝早くからすみません。 簡潔に言いますと、排卵日であろう日に仲良くし、その際に中に出しました。それから、体調が悪く微熱が続き、基礎体温も高温期が続いている状態です。4月2日が生理予定日だったのですが、生理がこなかったので、生理予定日から検査できる検査薬を購入し検査したところ陽性の反応がでました。まだ、一度しか調べていないのでもう一度しらべてみて同じ反応なら病院へ行こうと思いますが、だいたいいつぐらいに行けばいいでしょうか?  ちなみに、前回の生理は3月2日~7日で、排卵日であろう日が 3月19日前後で20日に仲良くしました。生理周期はだいたい31日くらいです。

  • 腹帯について教えてください。

    もうすぐ5ヶ月になります。 今月に安産祈願に行く予定なのですが、母親に、腹帯の巻き方とか病院で教えてくれるからちゃんと聞いとくんやで! って言われましたが、まだ病院で腹帯の話は聞いてなくて次の検診はもう戌の日を越してしまいます。 友達に聞くと自分で本見てしたって言ってましたが、病院って教えてくれるもんなんでしょうか? でも、その為に行くのも。。。って感じで。 簡単なら友達のように説明書のようなものを見てしようと思ってます。 やっぱりしめ具合(強弱)とか難しいもんなんでしょうか? みなさんはどうされましたか? ちなみに実家が離れてるので母親に巻いてもらうことができません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後の基礎体温

    現在妊娠4か月、4/6で5か月目に入る初妊婦です。 子作りを計画する以前から基礎体温を測り続けているのですがどの情報誌を読んでも、「妊娠初期から高温期が続き、だいたい4か月半ばくらいで基礎体温が下がる」と書いてあります。 ですが、今だに高温期を継続中です。ガクッと下がると、流産の危険性があるとの説明もありますが、下がっているわけではないので心配ないのでしょうか?つわりは、最近では大分なくなっています。 出産直後まで、高温期が続く方もいらっしゃるのでしょうか?