• ベストアンサー

マンション購入時に!

yun222の回答

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.2

いろいろチェックするところはあると思いますが ここだけは!ということであれば 「前所有者が管理費・修繕積立金を滞納していないか」 私ならここですね。 というのも、今のマンションを購入する際 前所有者が半年分(約15万)滞納していたからです。 仲介業者にまずここを調べてもらい、 全額キッチリ納めてもらってから契約をしました。 知人の購入した築5年のマンションは 前所有者が新築で入居した当時から 管理費等を一切支払っていない物件であることが契約後に判明し、 それを知らずに購入してしまった知人が 前所有者の滞納分約120万を支払うこととなりました。 あとは長期修繕計画がどうなっているか、 管理規約の内容と現状が合っているか等でしょうか。 先日、私の住むマンションのペットの会の総会で知ったことですが 実際はペット可(要登録)物件であるにも関わらず、 ペット禁止ということで購入された方がいらっしゃったそうです。 現在お住まいの方に評判などを伺えればいいのですが なかなか難しいですよね。 ファミリー向け物件であれば、朝の9時前後は 結構住人の出入りがあったりしますので、この時間帯と 夜に一度確認に行かれるのもいいかもしれません。 あと、上階に部屋のある物件であれば 仲介業者は嫌がるかもしれませんが、平日の夕方5時以降に 内覧されることをお薦め致します。 住んでからわかったことですが、私の購入したマンションは 上階に幼稚園児2人がいるご家庭ですが 夕方から夜9時頃まではお子様の足音が響いてきます。 中古マンションは新築に比べて見る部分は増えるかと思います。 建物に関しては素人が判断するのは難しいでしょうから 専門の方に見ていただくことをお薦め致します。

参考URL:
http://www.wendy-net.com/attention/attention-6.html
edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。