マンション購入時の審査とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入する際には、職業や収入の審査が一般的にあります。
  • 住宅ローンでの購入では、銀行などが審査を行いますが、一括支払いの場合でも審査があります。
  • 一戸建てと比較してマンションの購入では、管理費や修繕費の積み立てなどの条件もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 一括支払いで購入するならば、審査はありませんね。 新築、中古に関わらず、売主は買主の管理費や修繕積立金については関知しません。売れれば完全に手離れするので、その後に滞納しようが関係ないわけですから。 管理費と修繕積立金を徴収するのは本来は管理組合です。管理組合というのは住人たちで構成した組合でして、管理を委託しているので管理会社が徴収している形態にはなりますが、組合が審査するという事は基本的にはありません。

with999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 わかりやすいご説明ありがとうございました。