医師との関係について

このQ&Aのポイント
  • 遠方の専門医の先生に診断書を頼むものの、現在通院している先生に申し訳なく思う気持ちもあります。
  • 現在の先生に全てをお願いできるのが理想ですが、認識の違いから診断書が却下される可能性が高いです。
  • 今後二人の先生との付き合い方について、どのように進めていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師との関係について

基本的に医師が苦手です。身体障害者手帳の診断書を書いて頂くのにも、書いてくれる先生と、知識がない為か、書いて頂けない先生もいらっしゃいます。 一番良いのは遠方の専門医の先生にお願いするのがいいのですが、頻繁に通院する事は不可能です。現在は近場の先生に診てもらってます。 来月ですが、遠方の専門医の先生に診断書を書いて頂く事になりましたが、現在通院している先生に申し訳なく思う気持ちもあります。 本来ならば現在診て頂いている先生に全てをお願い出来るのが理想ですが、病状に対する認識の違いの為か、障害者手帳の診断書を却下される可能性が高いです。(同病院の他の先生には該当しないという事で却下されました) 今後どのように二人の先生とお付き合いして行けば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

気になる気持ちはお察しします。私は、2人以上の主治医がいます。すべて、オープンにしています。 検査データも共有しています。ただし、奇妙に感じる医師(たとえば、救急とかでプロセスの知らない医師)というか嫌な顔をする医師が存在するのも現実です。一時は言葉に反応していましたが、気にしないで、淡々とするよう努力しています。遠くの専門医の先生とお近くの先生、こころ強い療養環境だと思いますよ。ある病院では、そういうキャンペーンしていますよ。あまり気にすることなく、治療に専念してくださいますよう祈ります。  

tk777
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 今まで他の方がどのように医師と接しているのか全く気にしてませんでしたが 皆さんその状況に応じて選択をしているのですね。安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳なく思う必要ないですよ! 今はセカンドオピニオンを見つけておく事は当たり前になっていますし、遠慮はいりません♪

tk777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。少し気持ちが楽になりました。 変に気を使わなくていいのですね。ちょっと気にしすぎてました。