• ベストアンサー

妊婦の保険外費用等について

yun222の回答

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

妊娠されているか確認する為の受診であれば保険適用外となります。 費用は8000円~2万円と、病院によってマチマチですので 受診されようと考えておられる病院に電話をして 確認されてみるのが一番確実な方法だと思いますよ。 ちなみに私の場合は、初診料(3150円)込で16000円近かったです。 >プチソフィア(基礎体温計)で計測すると妊娠の可能性あり~ 妊娠検査薬は使用されていらっしゃらないのでしょうか? プチソフィアでドクターマークが表示され、 なおかつ妊娠検査薬でも陽性反応が確認できていらっしゃるのであれば 早めに受診されることをお薦め致しますが、 ドクターマークのみということであれば まずは市販の妊娠検査薬を使用されることをお薦め致します。 というのも、私も過去に高温期の終わり頃に風邪をひき、 そのまま微熱(36℃後半)が続いていた際に ドクターマークが表示されたという経験があるんですね。 妊娠の初期症状に「風邪っぽかった」といわれる方が多かったことから 私も妊娠できたのではないかと喜んだのですが 妊娠検査薬を使ってみれば、見事に真っ白の陰性反応。 3日後に再度検査薬を使いましたが、ここでも陰性で 結局、妊娠ではなく風邪だったといったことがありました。 説明書にも書いてありますが、プチソフィアは高温が21日以上続くと ドクターマークが表示されるようになっています。 私の場合、妊娠した時も、そうでなかった時も 21日以上高温層が続いた時点で表示されましたよ。 検査薬をまだ試されていないということであれば、まず検査薬を。 既に試されているということであれば No.1の回答者様が書かれている方法をとられてください。 なお、風邪の症状で内科を受診されるのであれば、必ず 「妊娠の可能性がある」ことは医師に伝えてくださいね。

fu007mi
質問者

お礼

早速、検査薬(チェックワン)で試しました。 結果は、陽性でした。 明日、早速、診察に行ってきます。 やはり、最終的な判断は医師の判断なんですよね? ドキドキです。 ありがとうございました。

fu007mi
質問者

補足

yun222さん>ありがとうございます。 プチソフィアは、ハートマークとドクターマークが両方ついてます。 これから検査薬を試そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

  • 風邪が治らずツライです(妊婦)

    タイトルの通りなのですが、風邪の症状が治まらず 上の子の幼稚園の送り迎えなどもあってツライです。 風邪の症状は数週間前からあり、主に ・頭痛(特に寒い日) ・鼻づまり ・咳 ・就寝時の吐き気 ・味覚障害(鼻づまりが原因?) です。 事情があって簡単に病院へ行くことも出来ないので 次の検診までに少しでも症状が緩和出来れば…と考えています。 この時点で治っていなければ医師に相談する予定です。 (来週の月曜) 妊娠中のため薬は服用できないので、これらの症状が 緩和する良い方法はないでしょうか? 寒さによる頭痛は首周りを暖めることで少し解消しています。 妊娠中に同じような症状を経験した方、 どうか知恵をお貸しください

  • 妊婦の鼻づまり

    もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 最近になり、鼻づまりがひどくなってきました。 黄色い鼻が出て、出きらない分は痰になる・・・という状態です。 子供の頃「鼻炎」と診断されたことがあったのですが、さほど気になるものでもなかったので、治療はしていません。 現在の妊娠は、第2子で、1人目の時もおなじ症状が出たような気がするので、あまり気にしてなかったのですが、鼻が詰まって眠れないようになってしまい「コレは風邪?それともつわりのような妊娠症状のひとつ?」と考えるうようになりました。 「妊娠して、今までの悪いところ(鼻炎)が出てきた!」と思っているのですが・・・。花粉症ではありません。(目のかゆみ・くしゃみ・水っ鼻はありません) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 風邪について

    いろいろ調べましたが、とりあず、自分の症状について教えて欲しいと思います。火曜から風邪を引いて、体温37・5~38・3を行ったり来たりして、今は37・5~37・9をキープしています。 座って起きていると鼻づまりは時々解消しますが、座ってるときも寝ると鼻づまりがおき、まだ、空咳のようで、息を吸うときに、時々痰の絡む音がして、息をするとき、苦しくなり、痰が出そうでない咳のときも苦しくなります。苦しくなるのは軽いほうです。 苦しいせいか、風邪を引いてから涙がポロポロ自然に落ちて大変です。 もう一度同じ診療所(レントゲンあり、採血はわかりません)に行った方が良いでしょうか?

  • 咳は休日の病院に行ってもいいの?

    おはようございます。 わたしは今、湿った咳に鼻づまりなど風邪の症状に苦しめられています。 これは昨年の30日から症状が出始めました。 しかし、熱は出ないので市販薬を飲んでいましたが、ひどくなる一方です。 今も呼吸するのさえ嫌になるぐらいしんどいですが、3日の為、市がえいぎょうする、緊急診療所しか空いていません そこで質問です。 熱はないが、酷い風邪の症状で休日緊急診療所に行ってもいいのですか? 因みに伊賀市です。 宜しくお願いします

  • 保険証がないですが、肺が痛く困っています。

    2日前に会社を辞めたのですが、2週間前から咳がひどい風邪をひいていて昨日から肺が痛いです。。 保険証は2日前(11/22)に返却してしまったのですが、5日前に一度行った病院なら保険証の提示は求められないと思うのでそこへ行ってレントゲンを取ってもらおうと思っているのですが、返却した日の月末まで社会保険は有効なのでしょうか? 無効なら、健康保険へ明日切り替えに行く予定です。 症状は、咳をすると心臓か左肺が痛い感じでしたが、今は咳をしても痛くなくなったのですが、今度は右の肺が咳中だけでなく、咳をしなくても常時痛くなってしまいました(T_T)。。 何分肺が痛いのは生まれて初めてで焦っています。 肺炎の可能性ありでしょうか? 肺炎はほっておいても直らないみたいようなので、明日病院へ行く予定です。よろしくお願いします。

  • 至急!妊婦健診費用の事についての質問です。

    至急!妊婦健診費用の事についての質問です。 現在、6か月に入った妊婦です。里帰り出産を希望の為、その転院予定の病院へ初めて昨日健診に行ってきました。妊婦健診は保険適用外ではないのはわかりますが、費用が17300円かかりました。 行った検査は、超音波、浮腫、腹囲、子宮癌検査、クラミジア検査です。 健康保険証を提出してます。今まで領収書なんてよくわからないし、じっくりチェックした事がなかったのですが、、保険名が私費(非)100となってますがこれは合ってますか? 次に、診療費点数内訳で、検査440、病理診断390となってますが、妊婦健診では点数自体付かないと前に聞いた事があるのですが・・・どうなのでしょうか? そして、請求金額内訳で、保険負担率100%(保険証を出していても妊健だかた3割負担にはならないのでしょうか?)、診療費負担額8300円、産科自費9000円、以上で17300円となりました。 明日、里帰り先から自宅にまた戻らなければならないので、もし間違ってる箇所があれば早急に病院へ問い合わせをしたいと思っております。よろしくお願いします!

  • 咳がとまらない!!

    私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

専門家に質問してみよう