• ベストアンサー

妊婦の鼻づまり

もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。 最近になり、鼻づまりがひどくなってきました。 黄色い鼻が出て、出きらない分は痰になる・・・という状態です。 子供の頃「鼻炎」と診断されたことがあったのですが、さほど気になるものでもなかったので、治療はしていません。 現在の妊娠は、第2子で、1人目の時もおなじ症状が出たような気がするので、あまり気にしてなかったのですが、鼻が詰まって眠れないようになってしまい「コレは風邪?それともつわりのような妊娠症状のひとつ?」と考えるうようになりました。 「妊娠して、今までの悪いところ(鼻炎)が出てきた!」と思っているのですが・・・。花粉症ではありません。(目のかゆみ・くしゃみ・水っ鼻はありません) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

妊娠中の鼻詰まり 私も2人出産しましたが、一人目も二人目も経験しました。 特に一人目の時は風邪を引いたことから始まったのですが、あまりの鼻詰まりに眠れないし精神的にもおかしくなりそうでした。 妊娠中という事でお薬もあまり使えないと言われ、出産するまでの辛抱と思っても、一日一日が長くて、早く出産したい!とそればかり考えていました。 結果、私は市販の点鼻薬を使ってしまい、かえって薬剤性の慢性鼻炎になってしまい、産後も苦労しました。 二人目の時は一人目の経験があるので、医師と相談し妊娠中でも使えるお薬を飲んだり、寝る前だけ市販の点鼻薬を使って眠るようにして乗り切りました。 出産後2日目の夜には鼻詰まりは解消されました。 妊娠中は粘膜が充血して、もともと鼻炎気味の人は鼻の粘膜が腫れて鼻詰まりを起こす事があるといいます。 hamutamu2さんもきっとそんな状態なのだと思います。 出産まであと1ヶ月ですので、夜寝る時だけでも楽に眠れるように医師と相談してみてはどうでしょうか? 9ヶ月でしたら飲めるお薬もあると思います。 お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻炎気味だと、妊娠中に鼻づまりが起きやすいんですね・・・知りませんでした。 今、市販の点鼻薬を使っているので、やはり耳鼻科に行こうかな?と思います。近所にあまりいい耳鼻科がないのが難点ですが。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も妊娠中、そういう症状がでました。 耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎でした。妊婦さんは抵抗力が落ちているので、副鼻腔炎になりやすいといわれました。 ちなみに、黄色の鼻水、同様の痰、頬骨・額辺りの鈍痛、頭がぼーっとする、微熱などの症状が副鼻腔炎です。

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻づまりも放置してはいけないんですね。今は、黄色い鼻と痰くらいで痛み・発熱はありません。鼻づまりなのでボーっとはしてますが・・・。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。私は妊娠中期に鼻づまり(鼻炎?)が気になって、耳鼻科に行ったら、投薬は出来ないが、レーザー治療なら大丈夫ですと言われて、レーザー治療を受けました。レーザーで鼻の奥の粘膜を焼くのですが、鼻づまりはなくなりました。効果がどれくらいかは保障できないと言われましたが、費用も8000円程度で、5年位経ったら、現状と同じように戻りますと言われたので、とにかくやってみました。なんとなく、鼻の奥が乾くように思えるのですが、あまりひどい鼻づまりなら、それよりは楽になるのではないかと思います。一度耳鼻科で相談されては如何でしょう?

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザー治療なんてあるんですね!知りませんでした。近所の耳鼻科でやってるかはわかりませんが、1度受診してみたいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私も鼻炎で妊娠中の今も毎日苦しんでいます。 ひとつ気になったのが黄色い鼻水ということですが、鼻炎を放っておくことであるきっかけが起きれば軽い蓄膿症にかかる場合があります。 私も過去になりました。 黄色の鼻が出る、鼻が詰まって苦しい意外に症状がありません。 それが気になったので書かせていただきました。 耳鼻科にいかれたほうがいいのかもしれません。 もしかすると・・・ってこともありますし。(もしそうだった場合もすぐ治りますよ)

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 蓄膿症ですか・・・考えてもみませんでした。やはり耳鼻科にかかった方が良さそうですね。あまりいい耳鼻科が近所になく、ちょっと躊躇してました。(上の子もいますし・・・)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 鼻炎持ちだと妊娠中大変ですよね。妊娠で体質が変わると、花粉症になることもあります。私の母は出産後花粉症が発症し、以後ずっと花粉症です。  私は妊娠して体質が変わったのか花粉症はむしろ楽になりましたが、もともと通年性のアレルギー性鼻炎もあるので妊娠中も鼻炎症状が全くなくなることはなく、ずっと耳鼻科のお世話になっておりました。  薬は基本的に飲まない方がいいので、内科に行くよりも耳鼻科に行って鼻の奥の鼻水を取ってもらって、ネブライザーを吸引するといいですよ。それだけでだいぶ楽になります。  酷いと点鼻薬を処方されることもあります。どちらも妊娠中でも影響はないと言われましたので、受付時に妊娠中であることを告げておけばそういう対処をしてくれます。

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団を干した夜は良く眠れ、干さなかった夜に眠れなかったので、やはり花粉症ではないようです。 「吸引」というのを聞いて、子供用の鼻吸い器をつかってみました。ちょっとラクになりました。耳鼻科に行くことも検討してみます。

関連するQ&A

  • 鼻づまりが治りません

    調べたのですが今一わかる解答が無かったので質問させて頂きます。 今年の四月辺りから鼻づまりが頻繁に起こるようになりました。 季節的に花粉症かと思いあまり深く考えなかったのですが、 現在でも未だに鼻づまりが続いていて凄く困っています。 ちゃんと耳鼻科には行ったものの「ただの鼻炎」と言われ追い返されてしまいました。 現在の状況では ・毎日のように鼻づまりが起こる ・鼻をかんでも鼻がつまっている感覚が取れない ・口から痰のようなものが頻繁に出てくる という上記三つの症状が続いています。 三箇所の耳鼻科で見てもらったのですが蓄膿症ではないと診断されたので尚更わかりません。 鼻声だと喋り難くて困りますので宜しくお願いします。

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

  • 妊婦です

    ナーザルスキットN を使っても大丈夫ですか? 現在妊娠6ヶ月。 風邪を引いてしまい熱が上がったり下がったり、咳とくしゃみがひどく鼻水と鼻詰まりがあってあまりにも眠れないので家にある鼻炎薬を使いたいのですが。 首もとや鼻を温めたりと鼻を楽にするために 色々しましたが改善されず苦しいです。

  • 9歳女児ですが、鼻づまり→痰の絡む咳の繰り返し

    9歳女児ですが、乳幼児の頃から喘息で治療をしてきました 8歳になってから喘息も発作がなくなり、治療はしなくなりました 花粉症はあるため、春は花粉症の治療はしています 就寝中に鼻づまりの症状がでると、数日で鼻づまりと痰の絡む咳をしています 日中は鼻づまりや痰の絡むのはひどくなく、就寝中がめだちます かかりつけの小児科にいき、風邪薬をもらって1週間位で落ち着くのですが、数週間後にまた似たような状態を繰り返しています 1 このような症状がつづく原因は何が考えられますか 2 このような症状がでるたびに小児科にかかり、薬を飲まないとなおらないですか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 鼻づまりに効く、市販の薬を教えてください。

    花粉症のためと思いますが、鼻づまりがひどくなってきました。 市販の鼻炎用の薬を飲むと、鼻水くしゃみは止まるのですが、鼻づまりだけがどうしても解消できません。 常に左右のどちらかの鼻が詰まっているか、薬が切れてくると両方の鼻が詰まります。 片方のみの鼻で呼吸すると、鼻の奥の方がツンツンして不快な感じです。痛いというか、刺激があると言った感じです。 これはおすすめだと言う市販の薬があれば、教えてください。

  • 鼻づまりがつらい・・・・

    花粉症です・・・ くしゃみと、鼻水を押さえるために ポララミンを内服しています。 くしゃみ、鼻水には効きますが 鼻づまりに効きません。 朝食後 ポララミンン2ミリ 昼食後 ポッラミン2ミリ 夕食後 ポララミン2ミリ 寝る前 ポララミン6ミリ です。耐性ができてしまったのか さほど眠気がありません。 症状の辛さは鼻づまりのみです。 頭も重~いですが・・・ 下記が困った鼻のつまり方 1・・布団に入って寝る→鼻が詰まる →過度に鼻がつまり2時間ぐらいで目が覚める 寝ると鼻が詰まる。鼻孔拡張テープを張り ヴィックスヴェポラップを鼻の穴にぬりたくり寝る。 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか(2回) 2・・鼻が詰まるのです・・・鼻筋のあたりまで 鼻水が出掛かり、止っているような状態です。 のどに少し垂れてくるので何度もたんを吐き 出します。 この症状に効果的な薬は2種類のうちどれですか? アレグラかセレスタミン。この薬は過去に処方 してもらっています。かかりつけの主治医がやる気 がなく説明をしっかりしてくれないのでココで 相談させて頂きます。尚、あなたのアドバイスを 頂いても私の意志と責任で内服しますので 余計な心配をしないで助言をください。 回答しにくい時は、これは私の一人ごとですが・・ という切り口から初めてください。 うぅ~・・鼻がつまる。 よろしくお願いします。

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

専門家に質問してみよう