• ベストアンサー

咳と微熱

3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.2

咳って本当につらいですよね。 私は花粉症の時期に風邪をひいたのがきっかけで1ヶ月以上咳が残ったことがあります。 どこの病院へ行っても治らず(結核の検査までしましたが)強いステロイド吸入剤ももらいましたがスッキリ改善することはありませんでした。 花粉の時期が過ぎると自然に治りましたが。 質問者様は微熱も伴うという事ですし一応は検査などしてもらった方がいいですが、アレルギーの可能性は高いと思います。 おすすめの薬(市販)もあるんですが、この場で特定の薬をすすめるのはいけないんですよね。 漢方のお薬です、とだけ言っておきます。 つらい時ってワラにもすがりたいくらいですよね。 どうぞお大事に。

mimi1995
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず花粉の時期が過ぎるのを待とうと思います。

その他の回答 (1)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

つらいですよね。 私も同じ症状があります。 私の場合は3月のはじめに40度を超える熱が出てしまいそれをきっかけに咳 痰 くしゃみ 鼻水が続いています。 私は喘息 花粉症 とアレルギーの3大マーチの2つを持っていてこの時期はとてもきついです。 今でも咳は続き喉は真っ赤で唾を飲み込むのも痛いです。 熱はずっと続いてて時々38度~40度以上(最高40,9度でした)最近平熱が37,5度なんじゃないかって思うほどで体もなれてしまいました。 3月のはじめからもう1ヶ月半こんな状態で病院は大きい総合病院に3軒 回数で7回通っています。 何度もレントゲン 血液検査 インフルエンザの検査もしましたが異常はなく他の体が悪いのではと言うことでいろいろな検査をしました。 どこも悪いところが見つからず結局診断はアレルギー反応と言われましたよ。 今年は例年の何十倍の花粉が飛んでいてもともとアレルギーのある私にとっては体がついていけないらしいと・・・。 ちょっと???って感じだったけど今も薬を一回15錠を薬を飲むだけで病気になりそうな量を一日3回飲んでいます(笑) 何にもアドバイスできないし不安な気持ちを和らげて上げることはできませんがお互い早く治るといいですね。

mimi1995
質問者

お礼

40度以上の日があるというのは本当に辛いと思います。 お互い花粉の時期を乗り切りましょう。 ありがとうございました。 vxx2さんもお大事に。

関連するQ&A

  • 咳と鼻水

    2~3日前から、咳と鼻水が続いています。 熱っぽさ、だるさはなく、何回か測った検温は平熱でした。 風邪かな、と思ったのですが、痰と鼻水が透明なんです。 これは風邪ではなく、花粉などのアレルギーの可能性の方が高いでしょうか?

  • 微熱とダルさ。色の付いた鼻水に咳。花粉症か?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 特に病気の既往歴なし。 男。30代後半。 平熱35.3度程度。 私は毎年2月になると決まって風邪を引き、だらだらと37度前後の微熱が 1カ月ほど続きます。また、色のついた鼻水と痰が出ますので、咳もあります。特に、喋ろうとしたときや、就寝時にひどいです。 寒気とだるさを伴いますので、何をするにも集中できないし、前向きになれません。 今年は2月21日に、A型インフルエンザに罹患後それが落ち着くとすぐに、この症状に移行し、いまに至ります。 毎年のように現れるこの症状は、風邪でしょうか。それとも、花粉症のなどのアレルギー症状でしょうか。 教えてください。お願いします。

  • パソコンをすると強い咳が出るのですが・・

    こんにちは 実は一週間前に軽い咳が出まして この2.3日で激しくなってきました。 熱、頭痛、喉の痛み、関節炎、鼻水くしゃみはありません。 食欲もありお腹も壊していません。 活動している際は咳は少しは出ます。 夜寝静まるときの咳はありません。 人混みでも余り出ず、会話をしていると咳込む程度です。 問題は、パソコンの前に座ると咳が出始めだんだん激しさを増します。 時々 白色泡痰が出ます。咳がひどくなるとむせたりもします。 いつもの風邪でないように思います。 これも風邪の症状なのでしょうか?  教えていただけないでしょうか。お願いします。 これは関係ないかもしれないんですが 先月はアレルギー性結膜炎が長期に出て困りました。

  • 1ヶ月くらい咳が続く

    1ヶ月くらい咳が続いています。最初は軽い風邪だと思って様子を見ていたのですが、なかなか治りません。症状は、鼻水、痰、咳です。風邪の症状のように黄色い痰が出るということはありません。体調が悪いわけでもなくただこういう症状になるという状態です。風邪ではなくアレルギーではないかと思うのですがどうでしょうか。煙草は吸いません。今までこういう症状にはなったことがありません。何かの病気なのでしょうか、それともアレルギーなのでしょうか。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳半の子供、鼻水が3週間止まりません。(咳も)

    1歳半の子供を持つ親です。 3週間前に風邪をひいて以降、鼻水がずっと出続けています。 最初熱が出て、その熱は3日ほどで平熱になりましたが、それと引き換えに鼻水が出だしました。 色は透明な時がほとんどですが、朝は黄味がかっている時もあります。 3週間で続けています。 また、咳も2週間で続けています。 この咳は夜だけ出ます。夜中咳で何度か起きます。 風邪をひいてから一週間ほどたったころ(鼻水が出て5日目、咳が出て3日目)に小児科へ連れて行き、診てもらい、鼻水と咳止めを処方されましたが、あまり効果はありません。 中耳炎や喘息の疑いもあるんじゃないかと心配だったので、その旨医師に伝え胸や耳も診てもらいましたが、違うとのことでした。 来週念のためにアレルギーの検査を受けることになりました。 が、もしアレルギーの反応がでなかった場合、この症状はなんなんでしょうか? 体調管理・部屋の掃除など思いつくことはやってみましたが、よくなることはありません。 ひどくなることもありませんが、良くなることもありません。 こういった症状が出たお子さんを持つ親御さんがいらっしゃいましたらぜひお話しを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

  • アレルギーで咳ってでますか?

    元々アレルギーを持っていて、鼻水、くしゃみはありましたが、最近咳もでます。(頻繁ではありません。咳き込んで止まらないというほどではなく何回かコホンコホンと言う感じです。アレルギーでも咳って出るのですか?カゼをひいている訳ではありません。

専門家に質問してみよう