• ベストアンサー

予防接種のスケジュール

yun222の回答

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.6

同じく5月生まれの女の子がいます。 我が子の予防接種のスケジュールですが 9月8日 BCG 10月7日 ポリオ 11月4日 三種混合(I期初回) となっています。 9月にBCGを受けに行ったところ その病院のお医者様がこのスケジュールを組んでくださいました。 ポリオは区役所での集団接種で、 私が住む地区は予定ではその翌々週の21日でしたが 4週間間隔で早く接種していってしまいましょうということで このスケジュールとなりました。 友人の子供が毎年11月にインフルエンザの予防接種を受けている為、 我が子もポリオの初回は来年の4月にして 11月にインフルエンザの予防接種を受けさせたほうが良いのか お医者様に訊ねてみたところ、 インフルエンザは0歳児でも効果がない訳ではないものの できれば1歳の誕生日を迎えてからのほうが良い と言われましたので、 我が家は今年はインフルエンザの予防接種は受けず ポリオを優先させることとなりました。 三種混合は11月4日以降は3週間間隔での接種予定ですので I期初回は年内で終わる予定になっています。 BCGは既に受けられていますよね? おそらく病院で受けられていると思いますので、そちらか かかりつけのお医者様がいらっしゃれば、そのお医者様に 相談されてみてはいかがでしょうか? ちなみに我が子の予防接種スケジュールを組んでくださったお医者様は 三種混合→BCG→ポリオ の順番が理想的だと仰っていました。