• 締切済み

無職の主婦が出産でもらえるお金

yun222の回答

• yun222
回答No.3

昨年12月に退職され、妊娠発覚が今月ということですので 出産育児一時金(35万)のみだと思われます。 現在、旦那様の保険に扶養申請されているということですので 請求・支払は旦那様の保険からとなりますね。 あと、所得制限はありますが 子供が生まれてから6歳になるまで児童手当金を受けられます。 (扶養家族1人の場合 子供2人までは1人につき月額5000円) 源泉徴収票の「所得控除後の金額」を確認し お住まいの地域の市区町村の児童福祉課に問い合わせを されてみてください。 生命保険などには加入されていらっしゃいませんか? ご加入のプランによっては、出産見舞金のような名目で 出産後に幾らか給付されるものもあるようですので 今の内に契約内容を確認されておかれると良いかもしれません。 あと思いつくのは旦那様の会社からの出産祝い金でしょうか。 私の主人の会社の場合、健保組合から 1人につき3万円が出産後に支給されます。 旦那様に一度確認してもらっておいたほうがいいでしょうね。 出産育児一時金が30万から35万に上がったとはいえ その分、分娩費用が上がった病院は多いですし、 健診の助成(補助券)も地域によって利用できる回数も違います。 支出は想像以上に多いですよ。 「絶対に新品でなきゃイヤ!」 ということでなければ、出産準備品はオークションを利用するとか レンタルできる物はレンタルで、 出産された親戚がいらっしゃれば戴ける物は戴いて・・・ という方法で支出を抑えるという手もあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/1/b.html
tombi616
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます♪