• 締切済み

旦那が無職、出産時にもらえるお金は?

7月に出産予定の女です。 現在旦那の会社の保健に扶養家族で入れてもらっていますが、旦那が6月末で会社都合で退職予定です。 現在就職活動中ですが、7月からの職はまだ決まっていません。 出産時に健康保険に加入していると、健康保険組合からお金がもらえるそうなのですが、 ●主人が現在の健康保険に任意継続する ●主人が新たに国民健康保険に加入する どちらがお得なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#156651
noname#156651
回答No.2

企業によって入る保険がちがうため、 直接、保険の事務所に問い合わせるのが一番です。 国民保険の出産一時金については、 下記の厚労省ホームページで詳しく説明がありますので、ご覧下さい。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html
  • xxi-chanxx
回答No.1

医療費の自己負担額はどちらも同じなので、あとは月々の支払いのみでの比較となります。 国民健康保険はお住まいの自治体によって金額が違います。 会社の保険料は退社すると2倍になります。 まずはお住まいの自治体に、国保がいくらになるか問い合わせてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/295816/