• 締切済み

出産育児一時金について

こんにちは、妊娠7ヶ月になる主婦です。 6月の出産予定日までに出産一時金の申し込み申請をしようと思っています。現在主人の社会保険の扶養に加入しておりますが、今月末で主人の退職が決まりました。 社会保険があるうちに申請を・・・と考えているのですが、このまま申請してもよいのでしょうか? 退職後は次の仕事が決まるまでは国民保険に加入することになると思いますが、その際にまた再度手続き等が必要になるのでしょうか? 一番ベターな方法はございますでしょうか。無知で申し訳ございません。 どなたか良きアドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• kumatannn
回答No.1

私は現在派遣で働いており、今月末で仕事を辞め、5月末に出産予定です。 組合のホームページを見ますと、 ・本人が保険に加入中の場合はもちろん、組合から一時金が支払われる ・本人が保険に加入していた場合、退職後半年以内に出産した時には組合から一時金が支払われる ・保険に加入している人の配偶者が出産した場合、組合から一時金が支払われる ようなのです。 sonianicさんは、ご主人の扶養であり、そのご主人も今月末で退職されるのですよね? 配偶者の場合は、退職後半年以内だとしても一時金は組合からではなく国保から出るのではないでしょうか?? 詳しいことは、ご主人から会社の方に聞いてもらった方が良いです。 どちらにしろ、直接支払いにしてもらうならば、病院の窓口で保険証を提示し、退院時に不足分だけを支払うか、42万で収まれば差額分を後で申請する形になりますし。 直接支払いにしないから、今のうちに申請するということですか?

sonianic
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 直接払いで、手元に保険証があるうちに病院の窓口で申請するつもりでいました。 配偶者の場合国保からになるのですね。 一度主人の会社の方にも問い合わせてみようと思います。