• 締切済み

初回の血液検査??

yun222の回答

• yun222
回答No.1

>明日、に血液検査ですが、それは早いのでしょうか?? 病院によって方針は違いますから、不安になる必要はないですよ。 初診が5週だったので、本来は2週間後の5月3日の検診、 その際に血液検査をする予定だったものの GWに入るので、その前の週に・・・という考えだと思うのですが。 決して早いということはないと思いますし 血液検査の時期が他の方より早いからといって 経過に問題があるという訳ではないと思いますが・・・ 私は10週の検診時に血液検査を受けていますが 検査結果は次の検診時(13週)に医師から説明されました。 血液検査後、数時間待ってその場で結果を教えてくださる病院も 中にはあるようですが、大抵は次回検診時ですね。 初期血液検査では、HIV検査を含んで7本ほど採血しましたよ。 初期の体調不良はよくあることです。 おなかにガスがたまって、張りや圧迫感を感じるという方は 比較的多いようですし、 胸焼けや消化不良が始まって唾液の分泌が増える方もいます。 食の好みが変わったという方もよくいらっしゃいますし 慢性的な眠気とだるさが続くという方も多いですよ。 妊娠したことによって、身体の中で劇的な変化が起こっているので 今までにない症状が出るのは当然といえば当然のことです。 自分のお腹の中に1つの命が宿っているんですから・・・ つわりの時期や症状も人それぞれです。 それに、つわり=吐くという訳ではありませんよ。 胃や胸がムカムカする程度の方や、 何か食べていないと気持ち悪くなったり 食欲が異様に増してしまう「食べづわり」の方、 眠くて仕方がない「寝づわり」の方など様々です。 つわりが全くなかったという方もいらっしゃいますし、 逆に嘔吐が酷くて入院されたという方もいらっしゃいます。 >読めば読むほど不安になったり・・・ 前回のご質問で初期の流産率などを書いてしまったので 余計に不安にさせてしまったのかもしれませんね。 その点はお詫び致します。 でも妊娠中、特に初期は質問者様だけでなく 皆さん不安で一杯だと思いますよ。 胎動を感じられるようになるまでは、検診時以外は赤ちゃんの存在を 自力で確認できる方法ってありませんから。 出血や酷い腹痛といったトラブルがない限りは、病院に相談されても 「安静に」の一言で済まされてしまうことがほとんどです。 私もそうだったのでお気持ちはよくわかりますが 今は赤ちゃんの生命力を信じて、 無理をしないように過ごすことしかできないんですよね。 ママの不安はお腹の赤ちゃんに伝わってしまうと言いますから あまり神経質にならず、とにかく赤ちゃんの力を信じて できるだけ穏やかな気持ちで過ごすようにしてくださいね。 ちなみに病院から聞かれているとは思いますが 血液検査がある時は検診費用+検査費用となります。 大体6000~20000円ぐらいが相場だそうです。 私は母子手帳を貰う前に初期血液検査を受けていますので 約15000円ほど支払いました。 後で補助券を貰った際に提出し、その分の差額は返金 という形にはなりましたが・・・ 質問者様は、まだ母子手帳の交付前だと思いますので 明日は少し多めに診察費を持参されたほうがいいと思いますよ。 あと、補助券を後日提出できるのかどうか 確認されておいたほうがいいかもしれませんね。 私が妊娠してから、いろいろと勉強させていただいているサイトを ご紹介しておきますので お時間のある際にでもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/index.html