• ベストアンサー

5週目での血液検査

4週5日目で無事胎のうが確認でき、1週間後に再度受診するように言われました。 ちょうど5週5日目なのですが、その時にはもしかしたら赤ちゃんが確認できるかもしれませんと言われました。 ただその時に血液検査をするので15,000円位かかると言われました。 後で色々調べると妊娠初期での血液検査はないようなのですが・・・。 その時はみんな普通にやるものだと思って疑問に思わず先生の言われたままに予約をしてきたのですが・・・。 妊娠初期で血液検査をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? また、何の目的の血液検査か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANAKE
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます☆ 私は現在妊娠28週です。私は生理が不規則だったため、胎のうを確認出来たのがnatsu_622さんより遅く、5週5日の時でした。また2週間後に再診するように言われ、7週5日に赤ちゃんと心拍を確認することが出来ました。その時、採血しましたよ。私が行っている産科の血液検査の項目は、 血液型、RH血液型、白血球数、赤血球数、血色素測定、ヘマトクリット、血小板数、RPR、TPHA試験、トキソプラズマ抗体、風疹ウイルス、HBs抗原、HCV抗体、血糖、不規則抗体 でした。妊娠初期では、貧血や感染症の有無、糖尿病の有無を調べるために血液検査を行っているのではないかと思います。ちなみに、私は血液検査をしたときは10,000円位受診料がかかりました。 少しでも参考になれば…お体お大事にしてくださいね☆

natsu_622
質問者

お礼

KANAKEさん回答ありがとうございます。 5週5日の初期で血液検査をするなんてどこにも書いてない・・・と かなり不安になっていたのですが KANAKEさんも赤ちゃん心拍確認の時に血液検査されたんですね。 週数ではなくておなかの状態で考えなくていけないのかも知れないですね。 経験からの回答をいただいて安心しました。 ありがとうございました。 KANAKEさんの元気な赤ちゃんが誕生してくることをお祈りいたします。