心拍確認時期

このQ&Aのポイント
  • 胎芽まで確認され、心拍確認が6~7週目辺りで行われることが一般的です。
  • 心拍が確認できるまで安心できないとされています。
  • 赤ちゃんの成長が遅いと思われる場合は心配ですが、出血やつわり以外の症状はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍確認時期

いろいろお世話になっております。 本日、病院で胎芽まで確認されました。 エコー写真で見ると、GS=32.1mm、妊娠週数は7週6日とありました。 最終月経日は4月22日でした。ただ、排卵が遅かったようで、多分5月8日ごろの排卵だったと思われ、先生も「今は6~7週辺り」とおっしゃっていました。 心拍が確認されるのは6~7週目辺りなのではないのですか? てっきり今日の検診で確認できると思っていたので、がっかりです。 「心拍が確認できるまでは安心できない」と先生に言われました。 とすると、私の赤ちゃんの成長は遅いのでしょうか? このまま心拍が確認されなかったら・・・と思うと心配です。 つわりがひどい以外、出血などはありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

こんにちは 心拍が確認できるまで次の健診が心配になりますよね 私は1人目の時は8週で心拍確認できました。 先生にも特に何も言われませんでした。今2歳の娘はすこぶる元気です 2人目は6週でした。 排卵が遅れてたりすると、確認できるのも遅れますので 次回の健診までゆったり過ごしてください。

関連するQ&A

  • 心拍確認の時期について

    現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。 基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。 そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。 …と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。 予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。 翌日12日にドゥーテストで薄い線。 14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。 以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。 2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。 初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。 3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。 先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。 また2週間後の再診となりました。 そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。 1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。 しかし、心拍は確認できなかったそうです。 「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、 「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、 先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。 いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。 しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。 出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。 2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか? 週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

  • 6週の心拍確認

    生理開始日から数えて、今日、6週4日のはずなのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした(26ミリの胎のうあり)。排卵日は、生理開始12日目なので早かったと思います。 そういうこともある、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診までとても心配です。排卵日から考えると、この週数で胎のうしか見えないのはよくないことなのでしょうか。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胎芽は見えたが心拍が確認できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。 先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。 1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。 ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、 かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。 私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか? 鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。 今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか? そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか? それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか? ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 心拍の確認が・・・

    はじめまして。 先日ちょうど7週の終わりに検診を受けたのですが、心拍が確認できず、胎嚢も少し小さいので流産かも、と言われました。ちなみにGS17.9ミリで、胎芽の大きさは教えてもらえませんでした。 もしかしたら、排卵日がずれているのかもしれない、と言われましたが、ちょうど高温期に入った日を2週0日でカウントした結果が7週6日だったのです。排卵が起こるのは高温期になる前で、高温期に入ってから排卵することはないですよね? この時期に心拍確認できていないと可能性は低いのでしょうか。

  • これは心拍確認になるんでしょうか?

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。 AIHで妊娠することができました。 最終月経開始は9/12 AIHは9/24。実施の際、先生から「排卵直後だね」と言われました。 10/18のエコーでは胎嚢1.62cmで5w1dと記載されていました。 11/1に受診時のエコーは6w2dと記載されていました。排卵から計算すると7w2dにあたると思いますが、胎嚢が2.26cmだったので、それからの計算だったのだと思います。 質問は次の通りです。 1)エコーでは0.54cmの胎芽がピクピク動いていたので先生に「心臓ですか?」と聞いたら「いや、まだ自分で血流は作れてないよ。細胞が活動している状態」と言われました。これは一般的に「心拍確認」ということではなく、「胎芽が確認できた」という段階なのでしょうか。 別件で気がかりなことがあったので、「心拍確認」という言葉を先生に投げかけるのを忘れてしまいました……。 2)10週ぐらいまでは成長の早さは変わらないと聞いていたし、一日1mmのペースで胎嚢が育つと聞いているんですが、成長が遅いように思います。成長を助けてあげられるような方法(食べ物とかサプリ、生活上の工夫)はあるのでしょうか。 葉酸は妊娠前から必要とされる量はクリアできています。つわりは胃の不快感が時々ある程度で、普通に食事はできています。 長い質問で申し訳ありません。初産で不安がいっぱいです。心拍が確認できたら両方の親に知らせようと思っていたので、どうしていいか分からない状態です。教えていただければ助かります。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7週3日で心拍確認が出来ませんでした。

    皆さん、こんにちは ! 同じような経験をなさった方からのお返事をお待ちしております。 今年の3月に流産してしまいましたが、再度、妊娠し、現在は8週0日です。 今週の月曜日(7週3日)に、2度目の診察で胎芽らしきものは確認出来たものの、 心拍は確認出来ませんでした。 担当のお医者様は、排卵のズレがあるかもといわれました。しかし、私の場合は 基礎体温表も付けており、市販の排卵検査薬も使用し、排卵日と思われる日と 2日前にしか性交していません。 排卵日が特定出来ており、週数のズレは無いと思います。 なのに、7週3日で心拍確認が出来ないのは、赤ちゃんはお腹の中で亡くなって いるのでしょうか? 確実に排卵日が特定出来ており、週数のズレが無く、7週半ばか8週以降に 心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか?

  • 7週6日経つのに心拍確認できない

    最終月経7月13日で29日周期です。 基礎体温をつけていなかったのですが、 おそらく7月25日~29日にできた赤ちゃんではないかと思います。 本日5日に検診に行ったところ、 胎嚢23.6ミリで赤ちゃんは恐らく2ミリか3ミリで心拍の確認はできないといわれました。 胎嚢は大きくなってるけど、赤ちゃんの大きさとしては5週くらいの 大きさということでした。 もし、来週確認できないといけないね。 と先生に言われてしまいました。 ただ、排卵の時期が遅かったら、その分大きさも違う。と のお話も頂きました。 しかし8月22日を越したころから、 つわりがドンドンひどくなっているのを感じています。 1日中胸焼けがひどいし、食べづわりだろうと思うんですが、 食べても吐かないと気持ち悪くて仕方がありません。 つわりがあるってことは、赤ちゃんが大きくなっている証拠だと 信じたいのですが、同じ経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう