mama_sumire の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか

    出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか 先月3人目の子供を出産しました。そろそろ内祝いをしようと思っています。 友人や同僚にはおかしやカタログギフトなどだいたい半返ししようと思うのですが、旦那の実家から現金で20万円いただきました。 内祝に何をすればよいか悩んでいます。旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいますが・・・ 半分10万円現金と赤飯とお菓子で返そうかと思いましたが現金は失礼ではと思い商品券にしようかと思ってみたりもしています。 私は無職なのでたくさんいただくのはうれいのですが、なにかよいご意見ありましたらきかせてください。   よおしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ityappu
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 子育てに関して、後悔していることはありますか?

    質問させて下さい。 今年、初めての子どもを出産しました。 出産以来、母と子育てについてよく話をするのですが、私の母はよく、「あなたたちの育児に関しては後悔してることばかり。今思うと、申し訳ない」と、しきりに言っています。 具体的に何を後悔しているのか、聞いてもよく分かりませんが、私は母のように子育てで後悔したくはありません。 子育て経験者のみなさま、育児に関し、こうすれば良かった、こんなこと、しなければ良かった、と後悔していることはありますか? 大変ぶしつけな質問で申し訳ありません。勉強させていただきたいと思いますので、よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#97067
    • 育児
    • 回答数6
  • 義母からの暴力。どうすればいいのかわかりません・・・。

    こんにちは。現在高校1年生の15歳です。 私は、私が小学生の頃に実の母が他界し、 中学校に入るまで父と二人暮しをしていました。 しかし、私が中学二年生の頃、父が再婚することになりました。 お相手は「再婚する」と決まる以前から、 よく家に来て、身の周りの世話をしてくれていた女性で 私ともそれなりに親しく気の知れた関係だったので 私は家族が増えることと、義母とはいえ、母ができることに嬉しく思いました。 ここからが本題となります。 母は普段は温厚で私の好きな料理を作ってくれたり、 私の好きなものを買ってくれたりするなど心優しい性格です。 しかし、怒ると一変し、怒鳴るのはもちろん、私の頭を強く叩いたり、物を投げたりするときがあります。 過去に一度、殴られて、頬が腫れたまま学校へ行ったこともありました。 今日は私が手を滑らせて、食器を落として、料理を床にこぼしてしまい、 母は怒り、私を叩こうとする素振りを見せました。 私は「また叩かれる!」と思って、反射的に目を閉じたのですが、何も起きませんでした。 その後も母は怒ったままで、私はその後何も口聞かないまま部屋へ戻りました。そして今に至ります。 母関係のことで部屋にこもって一人で泣いた回数は数え切れません。 上記の文章を読むと母が悪い人のように見えてしまいますが、 毎朝学校へのお弁当をきちんと作ってくれますし、 若干怒りっぽいところもありますが、仕事と家事を頑張ってくれています。 なので根は優しい人だと思うのです。ただ不器用なだけで。 ですが、やはり義理の子供だとしても殴ったり、叩いたりするのはどうなんだろうと思います。 軽く叩く程度なら一般の家庭でもよくあることでしょうけど、 私の場合、タンコブができそうなくらい叩かれたこともあります。 時折思います。一刻も早く家を出たいと。 不意に母がとてつもなく恐ろしく感じるときもあります。 そのようなときは母が怖くて、(母の近くにいるのが怖いので)夕飯も食べずに寝るときもしばしばあります。 父に相談しても何も言ってくれないし、父は仕事のことばかりで本当に頼りないです・・・。 もし実の母が生きていたら、こんなことにはなっていなかった・・・などと馬鹿げたことも考えてしまっています。 皆さんはこの件についてどう思いますか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。 長文・乱文失礼致しました。 そして最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

  • 主人の前で涙

    結婚5年目で交際期間から含めると主人とはもうすぐ7年の 付き合いになります。 特に問題なく過ごしていますが主人の前で泣いたことが ありません。 先月、悲しいことに流産を経験しました。 とにかく気が緩むと涙が自然とこぼれ泣いてばかりの 日々を送っていました。 この場合、主人が誰よりもが気持ちを分ってくれる人で 頼るべき人だと思うのですがなぜか主人の前で涙はでませんでした。 最近、私はこの人にどこまで心をゆるせるのかなーと思うときが あります。 元々、人前で泣いたり、自分をさらけ出す方ではないですが・・・。 皆さんは恋人や家族の前でよく泣いたりされますか?? 皆さんから見て私たち夫婦は変わってますか??

  • 眠たいのに寝られない

    1歳1ヶ月の男の子のパパです。 子供を寝かせて2時間程度した後、起きてしまい大泣きして何をしても寝られなくなってしまいます。 子供が泣き疲れるのをまつしかないのでしょうか? 私にはマンションの騒音問題等いろいろあって精神的にダメージを 受けすぎていて今日もデパスという医者から処方された薬を飲んでいます。 子供の泣き声もすごく精神的ダメージになっています。 子供も眠たいのに寝られないようで、何かしてあげられることはないのかと思い、つらい気持ちになります。 こんなときはいつも妻が一度起こして窓から外をみて、それから寝かせる等いろいろ工夫してくれているのですが、寝てくれません。 妻にばかり負担をかけて申し訳なくおもいますし、自分の精神状態も 不安定なのでやり場のない気持ちでいっぱいになります。 眠たいのにねられない子供に対してなにかしてあげられることはありますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初妊娠37週突入で約3000グラム。

    今日37週の検診に行ってきました。(妊娠前162センチ・49キロ、現在57.9キロです)食事の量は多くなってはいないんですが、9ヶ月の終わりからほぼ毎日ちょこちょこ甘いものを口にしてました。(糖尿病検査で白だったので、安心しちゃって。)予定日まで3週間ほどあるんですが(予定日は元旦です)私自身が食事制限(甘いもの等)と運動に励めばこれ以上赤ちゃんの体重がドカンと増えることってないんでしょうか?? 最近は、母体も赤ちゃんも軽体重に気をつけている妊婦さんばかりですよね?なんだか私だけ?って思えてきてとても不安です。体重が増えない赤ちゃんもいるんだから贅沢な悩みといえばそうなんですけど・・。以前のレスも読ませて頂きましたが、是非経験等を教えてください!

  • 体外受精のステップアップについて

    33歳、結婚して3年目になります。 1年たっても妊娠にいたらず治療に治療を半年休んだりもして2年 通院しています。先月6回目の人工授精も妊娠にいたらずお医者様 から体外受精を考えてはどうかといわれています。 フーナーテストがダメだった以外は、主人も私も今のところ問題 が見つからず、排卵も自力ででき何が問題なのかまったくわから ないまま体外受精に進むのはまだ気持ちの整理がつきません。漢 方も最近飲み始めているのですが(周期療法で処方してもらって 3ヶ月目になります) 少しでも早い妊娠を望むなら体外受精をしたほうがいいのでしょ うか? 私はできれば体外受精は私の体に負担がかかるのと、期待をしすぎて 二人でまた落ち込んでしまい、二人の関係が悪くならないかが とても心配になります。 最近主人も「考えるのがいやになった・・」といい、二人で話す ことも私には苦痛になってきました。 いっそのこと私のほうが原因があってダメなら、分かれて楽にな りたいと思う毎日です。 みなさんは体外受精に踏み切るときはどんな思いだったのでしょうか?

  • パイシートが縮んでしまうんです

    パイやキッシュを焼くときに一度軽く下焼きをするのですが、 いつも、パイシートが周りからずり落ちてきて縮んでしまいます。 料理本などを見ているとすごくきれいにフチができているのに、私が焼くといつも、フチはずり落ちてきれいに焼けません。 ちょっとしっかりフォークでおさえつけているのですが。。。 下焼きしない場合も同様、フチがずりおちてきてしまうんです。 対処法を教えてください。

  • 遠距離恋愛中の彼女が妊娠

    付き合って6年の彼女がいます。現在はお互い26歳で、大阪と愛知で離れて暮らしています。その彼女が妊娠しました。 昨日話した感じでは、まだ産みたくないとのことでしたが、倫理的には産んで結婚した方がよいのかなと言ってました(おろすことに抵抗があるようです)。彼女は今年の春に就職したばかりで親に無理言って大学院を出て今の会社に入社しました。まだ、退社してこちらへ来ることに抵抗があるように思います。私も収入もまだまだ少なく生活をしていけるか不安があります。手取りは17万、貯金は2人で100万円程度です。しかし、結婚を考えていなかったわけではなく、きっかけがあれば結婚したいとも思ってました。この場合、結婚する方がよいのでしょうか?誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • szs
    • 妊娠
    • 回答数6
  • トコちゃんベルト。座るとどうも…

    トコちゃんベルトについてです。 今9ヶ月に入ったところです。 IIの方を購入したのですが、つけているとどうもお腹と足?に挟まれて、ベルトの前部分に折り目が付いてしまいます。 パンフレットやサイトも見たのですが、今イチよく分からないのですが、みなさんベルトの前部分ってどうなっていますか? オークションで中古は売れるという話もききますが、おれてる状態じゃ売れるのかな?とおもうと、今の私の状態は正しくつけられていないのかな、と思います。 近くで教えてくれるところがないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • cna
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 37歳夫婦の不妊治療ステップアップのタイミング

    結婚して4年目です。 フーナーテスト不良(0匹)で抗精子抗体検査を受けても問題なしで、精液検査は量が少ないが一応問題なしでした。その後3回ともフーナーは不良(0、1、0匹)です。 私(妻)側は一通りの検査も問題なく、機能性不妊と言われました。タイミング指導を経て今は2度目の人工授精の結果待ちです。でも2度とも量が少なく濃縮できず、運動率もややよくなった程度のようです。人工授精するぎりぎりだそうです。 このまま人工授精を続けても、無理な気がして仕方ないです。早く次の段階へ進みたいと医師に申し出てもいいものでしょうか?毎回ぎりぎりでも6回程度は人工授精を続けるべきなのでしょうか? 昨日から生理前のようなおなかの痛みがあって、おちこんでしまいます・・・。お医者さんも忙しく、なかなか相談の時間もありません。よろしくお願います。

    • ベストアンサー
    • masiro6
    • 妊娠
    • 回答数2
  • パン作りについて。☆至急☆

    今、初めてパン作りに挑戦している所です。 発酵に2時間近くもかかると知らず、本を見ながらいきなり始めてしまったうっかり者ですが、助けてください! 今一次発酵が終わり、ベンチタイム中です。 これから2次発酵、成形、焼きをすると余裕で11時を回ってしまいます。 困っているのは、こんなに時間がかかるとは知らず娘が楽しみにしており、早くアンパンマンを作りたいと待っている(というか待ちくたびれてイライラしている)のですが…もう寝る時間になってしまいました…というかすでに過ぎているのですが… で、できればこれからの行程を明日にできればいいのですが、できるものでしょうか? 2次発酵までは今日済ませて、明日成形とか、 明日2次発酵してからとか、 できれば助かるのですが… というか娘にはゴメンナサイして私が今日作ってしまったものを明日食べさせるしかないでしょうか。 かなり楽しみにして、出来上がるまで絶対寝ないといきまいております… 困ってます。助けてくださ~~い!!

  • 安産話を聞かせてください!

    初産で臨月です。 あと数日で正期産です。 お産は人それぞれだと思いますので、一体私のお産がどんな風になるのかは、わかりません。 実際難産になるかもしれませんし。 ただ、そうだとしても今は、安産をイメージしていたいと思っています。 そこで、安産だった方、そのお話を聞かせてくださいませんか? もしもできれば初産で、促進剤の使用無しで、会陰切開も無しの方の体験をお願いしたいです。 時間が短かった、思ったよりも痛くなかった、苦しくなかった、みたいなお話がありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#53993
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 教習所が嫌で仕方ないです(汗)

    最近教習所に通っています。 現在仮免前のみきわめ時期にきていますが、実は精神的にかなり受付なくなってしまって、二ヶ月間も(!)登校拒否してしまいました。大事な時期ナノニ~。 二度目の実技講習でおっかない教官に当たってしまいましたことが原因だと思われます。 「なにやってんの!」「なんで出来ないの!」と怒られまくりました(TT) いやまだ二回目だし…と思いながらも、口答えするわけにもいかず。それからというもの、内容問わず怒られる度に体が縮こまってしまうようで、言われれば言われるほどパニクってしまい、運転がうまく出来ません。叱らない教官だと、スムーズにいくのですが…。 厳しいくらいのほうが自分の為だとは思うのですが、どうしてもやる気のボルテージが上がりません。叱られてはパニックになる自分の小心っぷりにも本当に嫌になります。 久々に自分がとことん嫌になりました(TT) 免許は取りたいですし、高額のお金を払ったんだから頑張りたい。気持ちが切り替わる方法、考え方、などなど自分はコレで切り抜けた、などの逸話がありましたら教えて下さい。

  • 犬を飼う時期(妊娠中です)

    私は、犬が大好きなのですが、今は仕事が忙しいので、飼う事が出来ません。無責任には飼いたくないからです。そして、いつか子供が出来て仕事を辞めたら(あるいは、家で出来る仕事にしたりと、必然的に家にいなければいけなくなる時に)、犬を飼おうといつも主人と話しています。 そして、今回、妊娠が発覚し、犬を飼う計画も具体的に考え始めました。 そこで質問です。 赤ちゃんが生まれる前に犬を飼って、しつけがある程度出来てから、赤ちゃんを迎える方が良いのか、赤ちゃんが生まれてから、犬も飼った方がいいのか、迷ってます。 犬が先にいると、後から登場した赤ちゃんに嫉妬をするのでしょうか?できれば、赤ちゃんの世話に追われる前に、犬のしつけは終えていたいし、妊娠中の散歩のためにも先に犬が欲しいのですが。 アドバイス頂けますでしょうか? (経験者の方だと尚嬉しいです)

    • ベストアンサー
    • noname#40529
    • 回答数12
  • 新築の家で犬を飼いたいのですが

    今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。 私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが 家族が室内飼いを大反対します。 新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。 やはり室内で飼うと家が傷付きますか? 室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

    • ベストアンサー
    • noname#18234
    • 回答数10
  • 犬(室内犬)を飼おうと思ってます

    室内犬を飼おうと思っています。 以前ラブラドールを飼っており、大きくて少し大変 でしたので、室内犬にしようと思ってます。 下記の条件を満たすような犬種はいますか? (1)抜け毛が無い(夏毛と冬毛が無い) (2)無駄吠えしない (3)比較的丈夫 (4)頭が良く、しつけがしやすい (1)の条件は絶対視したいですが、(1)の条件を満たす犬 は、美容院に行く必要が有りますか?

  • 生後2ヶ月半の仔犬が食事を食べない>_<

    仔犬が来て1ヶ月半になります。食事はドライフードをあげています。 最初はぬるま湯でふやかした臭いで暴れるほど食欲が旺盛だったのが、ここ半月くらい前から臭いにも反応しなくなり、与えても臭いを嗅ぐだけで食べません。 手やスプーンであげると食べることもあるのですが、最近ではそれでも食べなくなりました。 獣医さんに相談し、缶詰を1/6とか混ぜると1回は食べますが、2回目からはまた同じ始末。 ドライフードしか味を知らないし、他に与えた食事も無いのでとても困ってます。 食べるまで放っておいたほうがいいんでしょうか?