• ベストアンサー

眠たいのに寝られない

mama_sumireの回答

回答No.4

夜泣き・・・とっても辛いですよね! 泣いている子供に対してないも出来ない親・・・私も経験あります。 そこでちょっと質問ですが、寝かし付けはどのようにされているのでしょうか? 出来ればお昼寝と夜の寝かしつけ方法を教えていただけますか? それによっては劇的な解決策があるかもです!!

cediawgn
質問者

お礼

寝かしつけですが、午前中は子供が眠そうにしていても絶対に 寝かせません。 お昼ごはんを食べたあとはお昼ねをさせます。 30分~2時間程度とばらつきがあります。 夜は7時過ぎにお風呂にいれて8時にはねかせます。 添い寝でトントンしてあげています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌になりました

    もうすぐ1歳になる男の子のパパです。 最近また夜泣きが再発して、夜12時くらいから泣き始めるようになりました。 今日の夜泣きは特にひどく、泣き止んでもすぐに泣き始める感じです。 今も子供は泣き続けています。でも何もしてあげられないのです。 寝かせてトントンしてあげても、自分で起き上がってしまって寝てくれません。 これに関しては、親が我慢強く対応するしかないとは思うのですが、 なぜか子供に対して怒りがこみあげてきてしまうのです。 そんな自分がすごく嫌でしかたありません。 妻にも夜泣きだからしかたない。だから怒ってはいけない。と言われます。 自分でも分かっているのに、子供の夜泣きを解決できない自分へのいらだちと、なぜ泣くのか教えてくれない子供に対してイライラしてしまいます。父親失格ですよね。 私自身、心が強い人間ではないので、かなり精神的にダメージを受けてしまいました。 子供の夜泣きに対する対策はないと思ってもなかなか精神的に落ち着いて対応ができません。 子供の夜泣きに対してどのように気持ちを整理されておりますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の前での 妻の夫に対する悪口

    2歳半の元気な男の子の家庭です。 妻は高学歴で勉強はできるが 情緒不安定で 鬱的 で精神科に通院しています。 子供が生れてから 夫である僕に攻撃?の目標を変え、(これまでは 実の両親、働いていたときは 職場の人)子供に 「ママは33歳(実際は43歳)、ママは 京大なのでかしこいのよ。パパはアホ。パパはケチ。パパ、お金 もっとかせいできてよ」とか とんでもない暴言 パパの悪口を 子供に教えています。 いくら 妻に注意しても改めません。妻の 母親(激高型性格)は ママの悪口をいうのは許さないが、パパと悪口はOK (妻の両親 家庭も そういう家庭雰囲気です)  こんなことが子供の成長にとってよくないのは、わかりきったことですが。 法的手段は別として、 いくら注意してもきかないし?? こちらも怒って ののしりあいになるのも 最悪。 とすれば 、 妻の言動を聞き流し、 落ち着いたときに 諭す くらいしか方法はありませんが、 子供が ずっと 「パパはアホ パパ ケチ パパ お金もってきてくれない」などと洗脳されないか 心配です。 かといって 言い返しても ののしりあいが激化するばかりだし... なにか ご意見あれば お願いします。

  • 子供 どこまで騒音に気をつければいいか

    妊娠中です。 住宅密集地の戸建てに住んでいます。 子供が生まれたら、泣き声や、成長したら生活音が気になります。トラブルになりたくないので窓は閉めきろうと思うのですが、では、何歳になったら窓は開けてよくなるのでしょうか?どこまで気を遣えばトラブルにならないのでしょうか? 子供は一切庭に出してはいけませんか? 不安で不安で今からノイローゼになりそうです。 また、夫は窓を開けるのが大好きですぐに窓を開けます。騒音も気にしません。どうしたら説得できるでしょうか?

  • 1歳10か月の双子育児に疲れています

    最近常にイライラしていて育児ノイローゼなんじゃないかと思います。 子供たちはかわいいですが、イヤイヤ期の始まりなのか、気に入らない事があるとすぐ大泣きする、常におもちゃの取り合いでどっちか泣いている、ご飯の時はぐちゃぐちゃにしてごはんを投げる×二人、着替えも嫌がりお風呂も嫌がり、寝かしつけは片方がなかなか寝ない、、、 もう限界!と毎日何回も思っています。 そしてこんなに毎日頑張っているのに、ばあばやパパになついています。 (私一人の時は私にまとわりついていますが)ばあばやパパは怒らないから大好きなんでしょうか。 今までずっと怒鳴ってばかりでしたが、言葉の暴力で子供たちが怯えてかわいそう、だから怒鳴らないと決めてから、私自身気持ちのやり場もなく苦しく毎日涙が出てきます。ずっと動悸が激しい感じもします。 もう限界です。 文章も滅茶苦茶ですみません。 この状況をどのように乗り切ればよいでしょうか。

  • 気持ちが聞きたいです。

    29歳の男です。妻(29)と離婚して一年がたちます。 4才の男の子がいます。 別にどちらが悪いわけでもなく性格の不一致でわかれました。私が捨てられた感じになってます。 元妻は新しい彼氏と子どもと最近、同棲を始めたみたいです。子どもはパパが大好きと言ってくれます。女性はそんなすぐに同棲がはじめられるものですか?子どもの気持ちはどうなるんですか?私は思うのは子どもの気持ちもあるのに自分勝手な行動に腹立ちます。

  • 隣家の子どもの泣き声などで困っています。

    隣家の子どもの泣き声などで困っています。 隣の家に小さい子どもがいますが、大きな声や泣き声などがほぼ毎日聞こえてきます。 子どもだからしょうがないのでしょうか。お互い戸建ですが、密接しているので大人の話し声や階段を歩く音なども聞こえてきます。こちらは防音効果のあるカーテンをつけたり、隣接する窓を開けないようにしたりしています。 何度かうるさいと伝えてやっと泣いているときに窓を閉めるようになったかなという程度で、改善された、気を使ってくれているなと感じたことはありません。 逆にどれだけうるさいのか数値にしてみろとケンカ腰に言われ、話し合いでの解決はとても無理だと思いました。 こういう問題は人により騒音と思うか、感じ方の違いもあると思いますがいい解決の方法はありますでしょうか。 弁護士に相談することも考えています。

  • 心療内科に行きました。

    先日心療内科についてどのような治療がしていただけるのかを質問した者です。 精神的にダメージをうけてしまったのは、分譲マンションでの上階からの騒音によるものです。 先日こちらも相談しております。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450141.html) 今日、診療内科に行ったのですが、そこは脳外科主体だったみたいで、 「頭を強く打ちましたか?」とか聞かれて、サッパリ意味がわかりませんでしたが、いきなり脳への酸素供給が少ないとイライラを抑えられないから調べますといい、CTスキャンをやらされました。 それで、脊髄から脳へ行く動脈が細いから点滴で広げると言われ、 点滴も打ちました。(ラクテック注っていう薬液でした) 精神的苦痛の原因がマンションの騒音である事を言うと、 「それは医学的な原因でなく社会的な原因だ」と言われてなんだか ショックでした。 点滴を週に1,2回は打ったほうがいいといわれましたが、もういきたくありません。 結局薬(デパス0.5mg)が処方されて病院を出ました。 上階の騒音に対してはビラ3回、直接相談2回行いましたが、「ウチじゃない」って言っててどうしようもありません。騒音も極端にでかい音でないので、訴訟も簡単にいかないかもしれません。 マンションの管理会社も個人間の問題は自分で解決してくださいとの対応でした。 多額の借金があるのでいまは処方された薬に期待するしかない状態です。 なんだか、診療内科に行って失敗してしまった気持ちでいっぱいなのですが、精神科主体の心療内科の場合はまた違った治療を受けられるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • お隣さんが・・・

    お隣さんが・・・ マンションというかハイツ?に住んでいます。お隣さんとはたま~に駐車場とかで顔を合わせるくらいです。 最近赤ちゃんが生まれたようで泣き声がきこえてきます。お姉ちゃんもいてその子はたぶん4歳くらいです。あとはパパとママの4人で住んでらっしゃると思います。 そのママのことなんですが、けっこうよくヒステリックに叫んでるというか怒鳴ってる声が聞こえてくるんです。上の子供さんを叱ってるのかな?というような内容なんですけど。「まだ分かんらんのか」とか「出ていけ」とか・・・ たまーに子供さんの(上の子)泣き声も聞こえてきます。でも声の聞こえるときのほとんどはママの一方的な怒鳴り声だけです。怒ってるときに他の物音はしないので虐待ではないと思うのですが、声の出し方が尋常じゃないので、精神的にどこかおかしくなっちゃってるのか?とも思ってしまったりします。 普段お会いする時はにこやかに対応してくれるので、そこからは想像できないくらいです。 でもものすごく聞こえてくるので怒られている子供さんがかわいそうになります。最中にこちらがベランダ側の窓を開けたりするとその音に気付くのか静かになります。 1度だけたぶんウチと逆隣りの部屋の方?が同じように窓を開けて「うるせぇーぞっ」って言ってました。その時もそれで静まってました。 別に関係ないって割り切ってれば済むことでしょうが、かなりの大声だしハッキリ言って超気になります。警察に電話することも考えましたが、たぶん通報して駆けつけてくれるまでに騒ぎはおさまってしまってると思うと連絡するのもどうかと思ったり。 直接隣に出掛けて行って「何してるんですか。うるさいですよ。」っていうのもどうなのかなと。 そんなに突発的に怒るような病気ってあるんですか?もう何かにとりつかれてるの?的な感じの怒鳴り方です。 どうしたらいいでしょう。

  • 弱い自分

    先日心療内科に通院したことについて相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475344.html) 昔からなのですが、私は気がとても小さくて、情けないのです。 いつも他人の心を深読みして、嫌われないようにしようとしてきました。 精神的にダメージをやたら受けやすいのはこの性格のせいだと思います。 情けない話ですが、精神的にダメージを受けると、すぐに「死にたい」願望がでてきてしまうのです。 あまりにも自分が弱い人間なので、情けなくてしかたありません。 こちらのサイトにお世話になりすぎているのも、これが原因なのではと思っています。 今日は医者から処方されたデパス錠を飲まずに寝ようと思っています。 心の強いかた、どうしたら強くなれるのか教えていただけないでしょうか?

  • 子供に逢うか、逢わないか?

    もうすぐ離婚をする、41才の男です。離婚の原因は妻の肉体的、精神的DVです。しかし、DVの矛先は私だけで、それも機嫌が悪くなったときだけです。 子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 妻は、この先も会ってくださいといいますが、僕の存在は無いほうがいいのかなって思います。 妻が再婚したらぱぱ2人だとパニックになるだろうし、1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・(離婚は仕方がないって思います) 逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか?もう少し大きくなって、本人がパパとあいた言って言うのなら是非ともって思います。どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします