• ベストアンサー

子供に逢うか、逢わないか?

もうすぐ離婚をする、41才の男です。離婚の原因は妻の肉体的、精神的DVです。しかし、DVの矛先は私だけで、それも機嫌が悪くなったときだけです。 子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 妻は、この先も会ってくださいといいますが、僕の存在は無いほうがいいのかなって思います。 妻が再婚したらぱぱ2人だとパニックになるだろうし、1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・(離婚は仕方がないって思います) 逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか?もう少し大きくなって、本人がパパとあいた言って言うのなら是非ともって思います。どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 会うかどうかは、あなたが決めることではありません。 お子さんが決めるべきことです。 お子さんが大きくなって、あなたに会いたいと言えば、迷う ことなく会って、親子の交流を行えばいいのです。 今は小さいですから、あなたが会いに行ってあげればいいですよ。 今の時期が、子供の成長に大きく影響すると思います。 何もするわけではなく、ただぎゅっと抱きしめてあげるだけで いいのです。 その温もりは、お子さんの心に永遠に刻まれるのですから。 離婚すれば夫婦の縁は切れますが、子供との縁は何があって も切れません。 永遠なのです。親子の愛は海より深いものです。 あなたがお子さんを思うならば、お子さんが拒否しない限りは 最後まで責任をもつべきです。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。子供が決めることですね。ぎゅっとするだけでいいですか。そうですね、自分もそれで癒されますし・・・

その他の回答 (7)

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.8

すみません、No4です。 前の方へのお礼から心配になりました。 奥さんはDVとの事ですが、奥さんとお子さんは普通に暮らせるのでしょうか? お子さんに暴力を振るわねば良いのですが、その辺は大丈夫でしょうか?質問者さんが親権をとったほうが良いのでは?

1141mm
質問者

お礼

子供には一切手を出しませんし、どちらかといえば子煩悩ですから大丈夫だと思います。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

何か、無責任な人ですね。 養育費を数万払って、子供の養育を放棄しようとするのはズルイですね。 これから奥様は母子家庭で子供を育てて大変なのに、会ったら泣くだの、再婚だのと自分の都合でよく平気で言えますね。 奥様の暴言・暴力には貴男にも原因がお有りでしょう。 これから、幼稚園・小学校・中学・高校・大学・就職・結婚と有りますが、離婚していても、父親としてアドバイスしたりで出番は多く有りますよ。 子育ては、その時は大変と思っていても、後に考えると至福の時だったと思えます。笑って、泣いて、怒って、感動して、大人になった子供達とは親友ですね。時代を先取りして教えてくれるのも子供です。 一緒に暮らせないのは、残念ですね。 奥様に原因が有り、離婚は避けられないにしても、お子さんの父親としての責任は有ります。教育を受けさせ、自立するまで力を貸しましょう。 男性は50歳にもなると体力がガタンと落ちますね。 ガン等の発症率も高くなります。 直ぐですよ。再婚して、無責任にお子さんはつくらないように。 可愛い娘とデートするなんて夢想する前に、離婚後の奥様の生活の安定を考えましょう。 奥様とお子さんに幸多かれと祈っています。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。確かに原因は五年ほど前にありましたが、(浮気ではありません)それからは、人がうらやむようなだんな様です。妻も普通の時はそう言ってくれます。そうですね、父親ですよね・・・

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

会って言いというなら会った方がいいと思います。 1つ聞きたいのですかあなたに暴力振るうのに、お子さんには大丈夫なのですか?それが心配ですが、お子さんは旦那さんにですか?知ってる人で離婚したけど子供が旦那にで手はあげなかったけど、旦那に似ている行動見ると可愛くなくなると聞いたことがあります。 離婚するより、病院で奥さんがカウンセリング受けるとか考えなかったのですか?離婚より何か解決方法あるかと思ったりもしました。 別れるにしても暴力的な奥さんなのですから、お子さんも心配だと思います。あなたが会うことでお子さんの生活も見れて、何か会った時にあなたが動けるから、会わせないじゃないのですから、会えるのならお子さんのために会ってあげてください。。。

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。暴力は私だけです。子供は大丈夫です。カウンセリングにも行きました。子供には逢います。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.4

質問者さんはお子さんに会いたいですよね? 奥さんが会って下さいというなら、喜んで会ったらよいと思います。 それで、会った後があまりにも不安定なら、奥さんと話し合い、調整するのはいかがですか。 母子家庭になっても、親はずっと親です。 貴方のような優しい心を持ってないのか、幼いため私とも会うことになるのがイヤなのか、元夫は離婚当初から子供に会ってません。というか、離婚時に「会わない」と宣言しました。 子供は3歳前でした。今は6歳です。 こんなに簡単に別れられる人もいるんですね。子供も、「パパはいない」と諦めたようです。 会う権利が、同居しない親にあるのに、会ってもらう権利は、子供にはないそうです。 我が子には、会ってくださいね!  

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。子供が小学生になったら娘と二人で、おめかしして、イタリアンに行くのが楽しみでした・・・いけますよね、今から逢っていれば

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 47歳、♂、×1離婚経験者です。 どうしても離婚をしないといけない状況なのでしょうか? 何とかやり直せる方法は無いのでしょうか? いや 出来る事ならやり直して欲しいから今回投稿したしました。 何故かと言いますと、自分もその場の親同士の感情で離婚をし、子供を2人置いてきてしまった事で、物凄く後悔しているからです。 >子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 そんな事はありません、子供はパパだと分っています! 親だとは認識していないかもしれませんが、パパだとは分っています! >1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・ 悲しいのは、パパが居ない方が悲しむと思います! >逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか? 子供にとって本当のパパは世界で貴方1人です! 泣かれるのが嫌ならずっと一緒に居る方法を考えて上げて下さい! >どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします 今現在悩んでいる状態なら、やり直す方向でもう1度考え直す事をお勧めします。 離婚はいつでも出来ます! しかし、後悔してから、戻す事はその何十倍も掛かります! すみません、答えになっていないと思いますが、自分のような思いをして欲しくないので、また小さいお子さんの事を思うと可哀想で仕方がなくて、こんな内容になってしまいました事お許し下さい。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。妻のDVです。気に入らないことや、昔のやなことを思い出しては、子供の前で蹴るわ、殴るわ、僕が抱っこしていてもお構いなしに暴力です。言葉の暴力も凄く、とても子供に聞かせられないような内容です。僕がいなければそんなことがないので、離婚を決意しました。あなたのお心わかります。こころのこもった回答有難うございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 これは、今出す結論じゃないと思います。  離婚調停かで、もう出さなくてはいけないのでしょうか?  結局は、親御さんの関係がどうなっていても、子供には関係ありません。  必要な時に大事な父親がいない、、、  その時点で、もうあなたはうらまれると思っていいと思います。  人の心ってそんな簡単じゃないのでね、、、  まだ物心ついていないかと思いますが、あなたの今の状況をみても、言葉に力がない、、、  そして、自分のことでいっぱいいっぱいな感じです。  こういうことは子供さんに大きく影響します。  世の中何も知らなくても、覇気がない父親は奥さんはおろか子供にまで尻にしかれるのが関の山です。  あなたが一時的にそうなのかずっとそういう性格なのかはわかりませんが、、、  今の時点で、近くにいても父親としての役目を果たせるのか疑問です。  自分の血の分けた子供ならどんな状態でも子供を守るくらいのことができなければ失格だと思います。    自分の弱さを人のせいにしない。  人のためにと自分に思い込ませることによってこれからのいろんなごたごたを逃げようとしているとしか思えないので、、、  ちなみに、自分は3年目の鬱患者です。  自分も地獄を見てきて、死にそうな思いをそれなりにしてきたうえでの自分の考えです。  あなたをただ、何も考えず突き放しているのではないので、、、  それはわかってくださいね。    

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。全くおっしゃる通りです。逢うほうがいいですね。逢います。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

お子さんが「会いたい」と言った時に会っても、離れていた数年は大きいものです。 普通の親子のような会話は出来ないと思います。 せっかく奥さんが「会ってください」と言っているのなら、後悔しないように 月1でも会った方が良いと思います。 後々、後悔しても遅いので、会える時に会わないと。 お子さんが泣くのは今だけだし、2人で会った時に美味しいものを食べに行ったり 楽しい所に遊びに行ったりするだけで、子供には「優しいお父さん」と記憶されると思いますよ。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。子供がわからないからって言い訳ですね。自分の気持ちを優先します。

関連するQ&A

  • 離婚後、子供との接し方についてと心の整理

    現在妻と離婚協議中です、離婚後の子供との面会権をもらえましたが 今も週末泊まりで子供と会っています、しかし帰るとき子供(男の子3歳半)がパパと居たいと 泣き始めます、いつも本当につらい思いをし泣く泣く津の元へ帰らせています。 ちなみに離婚の経緯は妻のDVで私は別居(現在5ヶ月)せざるをえなくなり 12月に妻が行政書士を挟み協議離婚をしたいとの申し立て、その後妻の口から 付き合っている人がいるとの事、証拠はボイスレコーダで自供した声をとっただけと DVは2回ほど私が警察を呼んでいます。 裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロドロになると思い 裁判は避けようと思っています。 又は、私に彼女ないし再婚相手ができた時どういうふうに子供に接したら良いのか わかりません、この悲しい気持ちが抑えられなくなりそうな時があります。 このような経験をなさっている方はどういうふうに感じて どういうふうに乗り越えているのですか? 長文になって分かりずらい文章になっているかもしれませんが アドバイスしてください!!!よろしくお願いします。

  • 子どもに会うことについて

    私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。 子どもは2人は小学生、高校生で、元妻と共に3人で暮らしています。 私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、 私が子どもと会う、ということに現在の妻は はっきりと反対しています。 私自身は子どもには会いたいと思いますが、 妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。 あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。

  • 子どもの叱り方(3歳)

    旦那は、子どもが言う事を聞かない時、すぐに「叩くよ」「置いてくよ」「あっち行きな」と言ったり「○○(子どもの名前)のせいだから」と言ったり、つねったり、軽く耳を引っ張ったりします。 その叱り方が私は納得できず、旦那に「そうゆう言い方はやめて」と言ったら「うるさいうるさい、もう話しかけんな」と言われました。 旦那の機嫌が良い時は、子どもと遊んだりしています。 こうゆう旦那さんは結構いるのでしょうか? こんな父親でも子どもはパパの事が好きです。 以前は少し私へのDVの気があり離婚の話も出ましたが、旦那が離婚したくないと言うので離婚せずに済みました。 でも、少しでも子どもに対して手が出ると私は「離婚」が頭をよぎってしまいます。 こうゆう叱り方は「普通」の範囲だと思いますか?

  • キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響

    キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響 30代の夫婦、妻は専業主婦、子供は小学校低学年男と幼児、核家族です。 (もし関係者が見るとまずいので、あいまいで済みません) 妻は気分の変動が大きく、機嫌の良い時はやさしいのですが、機嫌が悪いとちょっとしたことで子供を口汚く怒鳴ります。子供のために叱るというより、苛立ちをぶつけているようで聞いていて子供がかわいそうになります。まるでチンピラの喧嘩のような口調です。私の知る限り、手を上げることはないようです。 私が口を挟むと怒りの矛先が私に変わり、よけいに機嫌が悪くなり長期化しますので最近は様子を見るしかありません。上の男の子はそんな母親でもなついていますが、下の子は私にベッタリです。 妻は元々キレやすい性格だそうで本人もそれを認めていますが、その対象は身内のみで、家族以外には常に愛想が良いです。 普段の夫婦仲は悪くありませんが、彼女がキレると子供の前でケンカになってしまいます。他の方の質問を拝見すると、夫がうまく妻をほめながらやっていくのが良いようですが、不器用な性格の私には長続きしそうにありません。 私が心配しているのは、このような環境で子供にどんな影響が出るかということです。どんな母親でもいた方が良いのか、それとも別れて私だけで育てるか…(以前から、離婚したら自分ひとりで出ていくと言っています) 御意見をよろしくお願いします。

  • 子供が違う人をパパって・・・

    今結婚して1歳11ヶ月の子供がいます。旦那とはずっと離婚を考えていました。理由は彼が何回も浮気をしていて信用できなくなったから。旦那と結婚する前から知っている人の中の一人の男性との距離が最近大分近くなってきてしまいました。肉体関係は一度もありません。私自身、旦那とはもう別れる気持ちでいて、彼と再婚できればと思っていますし、その彼も私と再婚してくれる気持ちでいてくれてます。そこで、私の子供のことで聞きたいというか、子供の心理のことでお聞きしたいのです。子供が他の男性を見ても、パパとは一回も言ったことないのに、その彼と会ったときはパパと言って喜んでどの人よりもなついています。私と彼と子供でいると、いつも子供は私たちのことをパパ・ママといって手をつないでといったり、いつも彼に抱っこを願います。会うときは、彼の姿が見えると、子供は”パパ~”といって走っていきます。私としては、旦那は子供の面倒などほとんど見ないのですが、逆にその彼は私以上に子供の面倒を見てくれていて(彼は独身・結婚暦なし)、子供にとっても早いうちにこの彼と一緒になったほうがいいのかなと思ってしまいます。こういう風に子供が他の男性をパパと呼んで喜んでいく気持ちの中にはどのようなものがあるのでしょうか?子供も、この彼がパパとしてほしいという気持ちなのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をください。

  • 離婚 子供 養育費 面接 浮気

    結婚して3年。2歳の男の子がいます。 私が平日に仕事に没頭するあまり(土日は家庭中心の生活でしたが・・・)、妻が浮気に走り、妻から離婚を言い渡されました。 私は子供の為にも、夫婦関係改善を頑張りましたが、離婚の結末です。 現在、妻からは、(1)「養育費不要/子供との面接不可」と、(2)「養育費あり/子供と面接可」の2パターンの離婚条件を付きつかれてます。 妻の言う(1)のパターンの理由は「養育費を払わない=子供に関心が無い=会わなくて良い」だそうです・・・。妻には「子供がパパと会いたいかどうか?」と言った視点が無い様です。 私は子供とは会いたいと思ってますが、周囲の人の意見では、「まだ2歳ならパパを忘れる事の出来る歳。子供の為を思うなら、中途半端には会わない方が良い」、「妻が再婚した時に、新しいパパになつく為にも会わない方が良い」と言った意見や、逆に「訳も分からず、パパと会えなくなる子供が可愛そう。子供なりに自分で判断するまでは、時々は会っては?」とか、様々な意見があります。 皆さんは、離婚後、子供の為を考えると、子供と会いますか?

  • 子供に会いたい。

    今年の1月に離婚しました。 妻とは3年前に知り合い連れ子(当時2歳の男の子)を連れて4か月の同居の末に2012年2月に結婚いたしました。男の子も養子縁組いたしました。2013年7月に長女が誕生いたしました。8月に妻は子供たちを連れて突然、保護シェルターに入りました。もちろん理由もわかりませんでした。8月に妻から依頼されたと弁護士から離婚届が届きました。もちろん自分は拒否いたしました。12月に離婚調停があり調停委員さんから妻は離婚の意思が固く冷たい言い方しかしないですので復縁は私にとって良いものとは思えないと2回目の調停には不調で終わらせますと言われました。妻側の弁護士も自分に同情の感じが見受けられました。1月に妻側の弁護士と話し合い円満離婚ということで離婚いたしました。私は生まれて1か月の娘に会いたいです。 今までの経緯 ○妻には結婚歴が3回、自分と離婚したので4回です。 ○妻は一緒に住んでいる時に子供を叱る声が怖いと近所の通報で警察が1回、児童センターの方が2回も家に訪問しています。 ○妻には両親と離縁していて誰の援助もありません。今は生活保護と子供手当や片親手当などで生活しているらしい。自分の給料は家賃を抜いて手取り額200000円位です。したがって3人でいるほうがお金に余裕があるかもしれません。 ○妻は調停で離婚理由に精神的DV、金銭的DV、子供に対して非協力的と言ってきました。精神的なDVはありません。夫婦喧嘩は多少ありましたが、妻は弁護士に虚偽の相談をしていました。金銭的なDVは考えられるのは妻が1週間に3万円を渡したところ全部使い切ってしまうことが何度かあり、自分が必要なだけ渡すようにしていました。きっとこれが耐えられなかった原因なのでしょうか? 妻に対して私の両親もすごく優しく接していました。産後の休暇で1週間ほどお世話になったくらいです。 女性保護センターなどが入って離婚した場合はもう2度と連絡はできないのでしょうか?妻と2人の子供がいなくなってから半年以上経ちました。離婚にも応じてしまいました。理由はこれ以上もめたくありませんでした。裁判などの費用もかけられませんでした。頭がおかしくなりそうです。何か策を教えてください。こんな妻でももう一度戻りたいんです。子供を抱きたいです。2人の子供と会いたいんです。 どうかお願いいたします。

  • 離婚後にこどものためにと元妻と同居・・・

    いいアドバイスください。 二年付きあってきた彼氏に、最近4歳の子供がいること、離婚したが、その後子供のためにと元妻と三人で同居をしていることを知りました。 この同居に至った経緯は、離婚の原因が妻の浮気だったそうです。 その浮気を知ったときに、かっとなり、少し暴力的な態度をとってしまったそうですが、その後離婚調停となり、その際、浮気が発覚したときの暴力だけをとり、DVがあったと妻にいわれ、離婚時こどもの面会が認められない状況になったそうです。それでもいいと一度は思い、何かは不明ですが、面会はしないなどという内容の書面にサインをして離婚したそうです。 その一年後、一度子供と会うことができたそうで、その後やはりこどもを手放したことにずっと後悔してきた彼氏は、今後面会をしていきたいと申しでたが、離婚調停のときに書面があることもあり、妻もその両親も認めてくれず…。頑なに拒んでいます。 そんなとき子供がパパ、ママと一緒に住みたいといったことがきっかけで、面会ではなく、同居という方法を元妻の両親から提案され、それでしか会えないのであればと、再婚はせず3人の同居が始りました。 こどものためにとはいえ、一度会ってまた会いたくなる気持ちは十分わかります。一度サインをしているからとはいえ、一度は離婚後子供にあわせ、そのあとに、もう今後面会はだめ!!!ってひどくないですか???書面があっても、このような場合、再調停をして、改めて面会の権利を得るということはできないものですか??面会ができなくなった理由も一度浮気がわかったときに暴力的になったことだけで、常にDVがあったわけではありません。また同居して二年にもなるんです。DVだった男と再度同居している妻っておかしくないですか??二年も一緒に住めるんなら本当にDVだったのって疑問がわいて、再調停に応じてくれないでしょうか??? 二年住んでいるが、再婚は考えていないそうです。 本気で結婚を考えていた男がこどものためだけに元妻と同居してると聞いたわたしは…、何かいい方法はないかと…。 私にいいアドバイスや似た経験のあるかた、お返事ください。

  • 再婚するとき子供の意見は聞くのですか?

    再婚するとき子供の意見は聞くのですか? 離婚してから4か月。 子供(5才)が元妻の再婚に反対している。(パパといままで通り会えなくなるから) 子供は、私の事が好きで一緒にいたいと言ってる。 義母も子供の事を一番に考えろと言っている。 元妻は、子供の反対を押し切って再婚を考えてる。(交際3カ月) 私は、再婚するなら子供を引き取りたいと話してるが元妻は子供を渡さないと言っている。 このようなときでも、再婚するのでしょうか? それとも子供の気持ちを優先させて再婚しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後、子供のパパをやめるべきか

    数ヶ月前離婚した2歳男児のパパです。 現在子供とは2週間に一度会っているのですが、この先ずっと自分がパパを続けて良いのか悩んでいます。というのも、前妻には離婚前からパートナーがおり、離婚後すぐに向こうは一緒に暮らし始めました。既に会っている時には「パパ」ではなく、その人の名前をたまに呼ばれたりします。最近の面会時にはママと離れるのが嫌で、毎回泣かれてしまいます。 協議書には離婚後も子供に会い続けること、自分のみがパパであることを前妻に認めてもらったものの、子供のことを考えるとそうも言えない心境になってきました。 子供のことは大好きで仕方ありません。離れているのは辛いです。 だけど、まだ2歳だし、今会わなくなればそのほうが完全に忘れてくれて、これからの成長にも良いのではないかと、悩んでいます。 最近まで前妻との復縁を試みていて、一時はまたやり直せるかもしれないところまでは行ったのですが、結局ダメでした。。ちなみに、妻のパートナーは子供にも非常に優しいようで、なんだかとても理解のある人のようです。 このような経験がある人はいますか? 今、会わなくなったほうが良いのか、それともこれからも実父として接していっても良いのか。早くにパパが2人もいることを理解した方が良いのか、子供が気付くるまで黙っておいたほうが良いのか。でも、子供が気付いたと時には、私にはもう別の家庭があるかもしれませんが。。 子供の幸せを一番に願っています。 ご意見お待ちしております。