• 締切済み

義母からの暴力。どうすればいいのかわかりません・・・。

mama_sumireの回答

回答No.11

私はこどもが欲しくて欲しくて不妊治療をしてやっと子供を授かったものです。 息子の顔を見ると「あ~幸せ!!」と毎日思う反面、夜に眠ってくれないと怒鳴ることがあります。 息子は1歳4ヶ月で私の気持ちを充分理解できる年ではないのに・・・やっぱり切れちゃったりします。 そしてめっちゃ落ち込みます・・・「好きなのに・・・なんでなんだろう」と。 でもそれは相手のことを真剣に愛しているからだと思います。 私と息子は血が繋がっています。 では義理の母との関係は??ですよね。 これははっきり言って最近までだめでした。 こどもを授かるまでプライベートなことまで干渉されて。 でも息子を産んで私も余裕が出てきたのか母の気持ちをわかるようになり、いいにくい事も相談するようになりました。 つい最近も夫のことで相談しました・・・それも涙ながらに・・・。 そしたら義母は「辛かったね・・・良く話してくれたね・・・」とわかってくれました。 そして私も「お義母さんがおかあさんでよかった」と自分の素直な気持ちでいえました。 ちなみに私は実母にも実父にも殴られて育ちましたよ! そや~すざましかったけど普通の親子だし当たり前と思っていました。 もちろん両親の機嫌の良し悪しを兄弟で話したりしていましたよ!「今日は波風立たないようにしよう・・・」なんて!! お母さんとちゃんと話してみてはどうでしょう! 話すことは大切だよ!! 難しいと思いますが、人間ちゃんと言葉で話してみないとわからないです。 言葉って大切ですよ! きちんと腹割って話されてはどうですか??