• 締切済み

義母からの暴力。どうすればいいのかわかりません・・・。

こんにちは。現在高校1年生の15歳です。 私は、私が小学生の頃に実の母が他界し、 中学校に入るまで父と二人暮しをしていました。 しかし、私が中学二年生の頃、父が再婚することになりました。 お相手は「再婚する」と決まる以前から、 よく家に来て、身の周りの世話をしてくれていた女性で 私ともそれなりに親しく気の知れた関係だったので 私は家族が増えることと、義母とはいえ、母ができることに嬉しく思いました。 ここからが本題となります。 母は普段は温厚で私の好きな料理を作ってくれたり、 私の好きなものを買ってくれたりするなど心優しい性格です。 しかし、怒ると一変し、怒鳴るのはもちろん、私の頭を強く叩いたり、物を投げたりするときがあります。 過去に一度、殴られて、頬が腫れたまま学校へ行ったこともありました。 今日は私が手を滑らせて、食器を落として、料理を床にこぼしてしまい、 母は怒り、私を叩こうとする素振りを見せました。 私は「また叩かれる!」と思って、反射的に目を閉じたのですが、何も起きませんでした。 その後も母は怒ったままで、私はその後何も口聞かないまま部屋へ戻りました。そして今に至ります。 母関係のことで部屋にこもって一人で泣いた回数は数え切れません。 上記の文章を読むと母が悪い人のように見えてしまいますが、 毎朝学校へのお弁当をきちんと作ってくれますし、 若干怒りっぽいところもありますが、仕事と家事を頑張ってくれています。 なので根は優しい人だと思うのです。ただ不器用なだけで。 ですが、やはり義理の子供だとしても殴ったり、叩いたりするのはどうなんだろうと思います。 軽く叩く程度なら一般の家庭でもよくあることでしょうけど、 私の場合、タンコブができそうなくらい叩かれたこともあります。 時折思います。一刻も早く家を出たいと。 不意に母がとてつもなく恐ろしく感じるときもあります。 そのようなときは母が怖くて、(母の近くにいるのが怖いので)夕飯も食べずに寝るときもしばしばあります。 父に相談しても何も言ってくれないし、父は仕事のことばかりで本当に頼りないです・・・。 もし実の母が生きていたら、こんなことにはなっていなかった・・・などと馬鹿げたことも考えてしまっています。 皆さんはこの件についてどう思いますか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。 長文・乱文失礼致しました。 そして最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

みんなの回答

• namiphoo
回答No.13

どんなことで叩くのか、もう少し詳しく知りたいところです。 料理を落として怒るのは当然かなぁとも思います。 せっかく作ったのに落とされたら、私もムッとしますよ。 私の母もよくありました。 お弁当残して帰ったり、洗っていなかったら弁当箱が私に飛んできました。宿題していないかったら、家の外に追い出されてました。母のおつかいの時に、頼まれた物以外のものを買って帰ると、これでもか~ってくらい怒られました。こぼして叩かれるのも当然。 かなり手出されましたよ。 これだけ聞いたら虐待のようにも思いますが、私がそう思わないのは、母が私を思っていてくれたからです。 私のアトピーが酷かったとき、母はかなりアトピーに気をつかった料理を作ってくれたり、病院を渡り歩いてくれました。お陰で、酷かったアトピーはあとかたもありません。うちは裕福ではないのに、きちんと成人式の振袖だって着せてくれたし、卒業旅行にも行かせてくれました。 毎日休まずお弁当を作ってくれて、友達から評判のお弁当でした。私のためにコツコツ貯金もしてくれました。学校だってちゃんと行かせてくれました。 昔は「こんな家、早く出て行ってやる!」ってよく思ったものです。 今でもケンカしたらたまに思いますけど(笑) 当たり前だと思っていること、いざ家庭を持つと本当に大変だと思います。 当たり前と思わず、感謝の気持ちを表してもいいと思いますよ。 ましてや義理の母なのに、家庭を管理するなんて、本当にすごいと思います。 きっとお義母さんも何か悩んでらっしゃるのでは? 毎日お弁当作ってくれるなんて、大変なことですよ。 殴るから・・・とか思わず、もっとお義母さんと色々話したり、接してみたりしてはいかがでしょうか?

• emel56
回答No.12

勇気を振り絞って!実の母に言うようにさらりと言ってやりましょうよ! 「おかあさんのお弁当ってすごくおいしいし、お仕事もがんばってるし、おかあさんって凄いと思う。あとは暴力さえなければねー。」と。 いいにくければ手紙でも良い!もうすぐ母の日だし、ささやかなプレゼントに添えて、伝えればいい! それとね…。 >>私は「また叩かれる!」と思って、反射的に目を閉じたのですが あなたはもう、小さい子供じゃないんですよ。高校生です。 本気でつかみ合いの喧嘩をしたら、若いあなたのほうが力も俊敏さもあるから勝てるかもしれないんですよ。(やっちまえって言ってるんじゃないですよ) 小さな子供のようにびびる必要はないってことです。 殴りかかってきた手を弾き返すことも、つかんで止めることもほんとはできるはずなんです。 それができないのは、気持ち的に負けてるからです。 実のお母さんに恥じないよう、堂々と生きていきましょうよ。

回答No.11

私はこどもが欲しくて欲しくて不妊治療をしてやっと子供を授かったものです。 息子の顔を見ると「あ~幸せ!!」と毎日思う反面、夜に眠ってくれないと怒鳴ることがあります。 息子は1歳4ヶ月で私の気持ちを充分理解できる年ではないのに・・・やっぱり切れちゃったりします。 そしてめっちゃ落ち込みます・・・「好きなのに・・・なんでなんだろう」と。 でもそれは相手のことを真剣に愛しているからだと思います。 私と息子は血が繋がっています。 では義理の母との関係は??ですよね。 これははっきり言って最近までだめでした。 こどもを授かるまでプライベートなことまで干渉されて。 でも息子を産んで私も余裕が出てきたのか母の気持ちをわかるようになり、いいにくい事も相談するようになりました。 つい最近も夫のことで相談しました・・・それも涙ながらに・・・。 そしたら義母は「辛かったね・・・良く話してくれたね・・・」とわかってくれました。 そして私も「お義母さんがおかあさんでよかった」と自分の素直な気持ちでいえました。 ちなみに私は実母にも実父にも殴られて育ちましたよ! そや~すざましかったけど普通の親子だし当たり前と思っていました。 もちろん両親の機嫌の良し悪しを兄弟で話したりしていましたよ!「今日は波風立たないようにしよう・・・」なんて!! お母さんとちゃんと話してみてはどうでしょう! 話すことは大切だよ!! 難しいと思いますが、人間ちゃんと言葉で話してみないとわからないです。 言葉って大切ですよ! きちんと腹割って話されてはどうですか??

• wolf125
回答No.10

手をあげてしまうことは感心しませんね。 相手が誰であれ、暴力は絶対にいけません。 その前提で書きますが、あなたがお母さんの立場になって考えてみてください。 大好きな男性がいて、その子供もとても可愛い。 でも結婚して親子になると、世話をするだけでは済まず、その子の一生に対して責任が出てくる。 子供は一人の人格ですから、思い通りには行かないが、何か問題があると「やっぱり継母だから・・・」と人からも自分からも責められてしまう。 思春期の子供の考えている事は分からない。 自分は嫌われているのではないだろうか。 自分のせいで、子供が道を踏み外したらどうしよう。 自分で産んでいないから、こんなにうまく行かないんだ。 きっとお母さんも悩んで追い詰められたのでしょう。 その結果、思わず手をあげてしまったのだと思います。 でもあなたが大切だから寸前で思い留まった。 私も子供が産まれてから、本当に悩みました。 この子を愛される人間にするには、どのような躾がいいのか・・・。 可愛がる事も必要だけど、それだけじゃいけない。 じゃぁ、どうすればいいのか。 未だに答えはありません。 あなたのお母さんのなさった事はいけない事です。 お母さんもきっと自覚されていますが、どうしようも出来ないのです。 それに何か他にも悩みがあるのかも知れませんね。 お父さんとの関係は如何ですか? 経済的に何か問題はありませんか? もしご機嫌の良い時に、「お母さんには感謝しているし、大好きだけど、叩かれるのが本当に怖いから、口で注意して欲しい」と言ったら、お母さんは納得されないでしょうか。 きっと接し方が分からないのです。 もし、それで逆効果なら、高校卒業と同時に遠方の大学へ進学される事をお勧めします。 離れれば意外と良い親子になれるかも知れませんよ。 的確な回答でなくてすみません。 つい心配になったもので・・・。

noname#61653
noname#61653
回答No.9

こんばんは。中学生の娘をもつ母親です。 叩かれるのは嫌ですよね。どんな場合でも暴力に正当性はありません。 でも、わかっていても手が出てしまう事が私にもあります。 何度言っても言いつけを守れない娘にキレてしまい、力任せに叩いたことも髪の毛を引っ張ったこともあります。 うちの娘は反抗的というわけではありません。 何を言っても「はい」とか「わかった」と従順です。 けれどそれは口だけで、ちっとも私の言葉を正面からとらえられてはいないのです。 それで、口で言ってわからないのなら…という事になります。 反抗的態度をとられるよりも腹がたってしまうのです。 けれどやはり暴力はいけない、それは絶対です。 だから、あとで「さっきはごめんね」と謝ったりします。 ですから、場合や程度や頻度によるのですが、義理の関係という事に関わらずそれくらいの事はあるかな?と思います。 お義母さんはお子さんを持ったことはないのですね?つまり初めての子育てなのですね? いきなりお母さんになって、しかも子供として扱っていいのか、大人扱いしていいのか微妙な歳の子のお母さんになったので、いろいろと戸惑っていることでしょう。 普段は一生懸命いいお母さんしようと頑張っていても、人間ですから慣れない子育てにストレスを感じたり、つい感情的になる事もあるでしょう。 まあ、一番いけないのはお父さんですね。 義理の関係であるあなた達親子に一番気を遣ってあげなければいけない立場なのに、仕事に逃げているのでしょう。 あきらめないで、お父さんにも事ある毎にあなたの気持ちをぶつけましょう。 お義母さんはエキセントリックな性格のようですから、まあ、機嫌の悪そうな時はさわらぬ神に祟りなし、でしょうけど、逃げてばかりもよくありませんよ。 あなたも言いたいことは言いましょう。 「お母さんには感謝してるし、自分が悪かったと思ってるけど、お願いだから叩くのはやめて!」とか、自分の意志はちゃんと伝えないと始まりませんよ。 おそらく暴力をふるって悪かったという気持ちはお義母さんだって持ってるはずです。 急には無理でも、お互いに言いたいことを言い、腹を割って話せることで、本当の親子になっていく事でしょう。 お義母さんにもあなたに話せない悩み事があるのでしょう。 お父さんも聞いてくれないとしたら、ストレスが極限に達してあなたにつらく当たってしまうのかも知れません。 お互い人間です。完璧な親も子もいないわけです。 お互いの悪いところもいいところも認めあえれば、いつしか助け合える関係になれると思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.8

いきなり大きな子供が出来ても対処の仕方がわからないのでしょうね 自分の子供でさえ 本当に愛せるのか自信が無いのに 義理の子供ですからね… 暴力はいけない。だけどいろいろ悩んでいるのだろうなと思います。 暴力を振るってしまったことも悩んでいる。 躾として怒るのか、気分だけなのかイマイチわからないけど やっぱり 急に子供が居るっていうのは無理があるんだろうな… 新しいお母さんとか 家事をしてくれる人という見方をやめませんか? 父親のパートナーであって、質問者さんには”時々母親の代わり(書類上・年齢的に)になることがある同居人”じゃダメなのでしょうか? 母親にもなりきれず、家事全般を「母親の仕事だから」とやらざるを得ないというのはかなりキツイと思う…

回答No.7

NO.2です。 ダメ!そんな理由で殴っているのなら、 お母さんダメです! 殴ってすっきりしてるのはお母さんだけで、 (きっとお母さんもすっきりなんてしてない) 殴るという行為で、あなたに何も伝わっていないのならそれは愛ではなくただの暴力です。 辛い思いをしてきましたね… 今高校1年生という事は最低あと2年はあるんですよね… 楽しい思い出がたくさんできるハズの高校時代をお母さんの暴力に怯えながら過ごして欲しくない! お母さんをいきなり変える事も無理でしょうし、 面と向かって上手に自分の意見を伝えるのって難しいですよね。 手紙はどうですか?? メールじゃなくて手紙ですよ。 手紙だったら自分の字で、自分の言葉で、よく何度も考えて書けます。 直接手渡さなくても良いのです。 朝、学校に行く時にテーブルの上に置くだけでも構わない。 お母さんの事は好きだしよくしてくれてると思うけど、 最近は叩かれる事が恐くて、気持ちがふさがってしまっているというような内容を、お母さんに伝わるように書いてみると良いと思います。 古典的だけど、手書きで書かれた手紙には力があります。 書いた人の気持ちが伝わります。 お母さんに解ってもらえると良いですね。 そしてどうか楽しい高校生活を送ってください。 心からそう祈ります。

• hkinntoki7
回答No.6

推測なのでご参考まで。  義母はもしかしたら子どもが嫌いなのかも知れないですね。若しくは育て方を知らない=当然か。自分は小4、年長の娘の親ですが口で言ってわかるから手は出さないですよ。  何もしない実父はお金を出してくれませんか?父方若しく母方の親戚に親しい方で且つ息子いない人がいれば下宿させてもらうのはいかがでしょう。もちろん、一人暮らしできれば一番良いのですが高校生には貸してくれないと思います。夫婦でない他人が一つ屋根の下で暮らすって大変なことです。ツテがないのなら自治体のDV相談窓口に相談してみましょう。施設に入れてくれるかも知れませんよ。

• 214souta
回答No.5

こんばんは☆ 殴られてしまう頻度や怒られる行動はどんな時ですか? 義母だから冷たく当たり怒っているようには質問者さんの文章からは感じられませんよ? 私も高校生くらいまでは母(実母)に殴られていましたよ。 逆に義母で当たり障り内会話しかしなく、何でも許してくれる人のほうが嫌じゃないですか? 何を考えているのか分からない人と一緒に暮らす方が怖いと思います。 結婚する前からの知人でも一緒に住むのと、たまに会うのとは違うと言う事で義母も大変な思いをしているのかもしれませんよ? 言いたい事をお互いに言えるようないい関係になれると良いですね♪

• nekokai
回答No.4

真剣に怒っているのであれ 手を上げること自体あまり感心できないですね。 その失敗自体も故意ではなく うっかりという感じですし。 ただ相談内容を読んでいると もしかするとお母様は 相談主さん自身にではなく 仕事と家事との両立に ストレスが溜まっているのかもしれません。 近い将来、家を出ることを考え 今現在お母様に任せていう自分の身の回りのことを 相談主さん自身でやってみてはいかがでしょうか。